トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  どこが美味しい?


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

勝ち組だ(爆) | トップページへ戻る | 都バス新シーズンは、2月16日なの?

このページのトップに戻る

どこが美味しい?

2010年02月11日

 幼児に大人がよく聞くアレです。

「そこが美味しいのぉ。よかったねぇ」
 よかったのはテメェだろうが!という気がして、私はあんまり好きじゃないんですが、いつのまにか覚えたらしく、「美味しいかい?」と聞くと叩いて教えてくれます。

 大抵の幼児は頬を叩いて教えてくれるはずだと思うのですが、うちの娘は「美味しい?」と聞くと何故か頭を叩きます。
 覚える過程で何か間違いがあったのだろうと思いますが、ある意味、正しいんじゃなかろうか(笑)
 友人の姪御さんは口の中を指差すそうで。それも正しいな。

 どうせ教え込まれた事を条件反射でやってんだろうと思っていたのですが、そうでもなかったらしい事が判明。というか、私は子どもの能力に過剰に期待しちゃならんと思うあまり、侮るのも大概にした方がいいだろうかと、今思った。

 その日、旦那が休みだったのでお昼ご飯を作ったのだが、・・・こういう書き方するとまるで普段作っていないみたいですなぁ。
 まぁ、その日は焼きそばを作ったのですが、娘用にちょっと残しておいたものを食べさせてみたのです。

 上の娘はサメのような女でして、起きている間中動いてないと気が済まないらしく、動きが止まるのは3~5秒程度(←休憩らしい)。そして食欲もサメ並みに旺盛です。一旦口に入れたモンはどんなに熱くても出しません。熱がっている姿を見ると、ゴメンネと思う反面、バカなんじゃないだろうかとも思います。

 そんな娘でございますので、焼きそばも食べてくれるものと信じておりました。麺好きだし。
 ところが。
 あまりお気に召さなかったようで。
 その時食べさせていた旦那が言うには、「最初に匂いを嗅いだときからイヤそうな顔をしていた」そうで、ふざけて嫌がっているのかと思い口に入れると泣き出す始末。でも口に入ったモノは出さないわけです(笑)
 というか、泣くほど嫌いなら取りあえず口に入れなきゃよかろうに。

 そのとき、旦那も私も何度か「おいしい?」と聞いてみたのですが、一度も頭を叩きませんでした。
 仕方がないので、いざというときに買っておいたベビーフードの炊き込みご飯とかいうのを温めて食べさせたのですが、それは炊き込みご飯とは名ばかりの、見た目は明らかにおじや。でもパクパクと食べる娘。
「おいしいの?」
 恐る恐る問いかけると割れんばかりに頭を叩き続ける娘。
 ウマいか。よかったな。

 やっぱりソースって刺激が強いのかなぁ。
 それとも、私に似てソースが好きじゃないのかなぁ。

 それはともかく、この一件で、本当に美味しいから頭を叩いていた事が判明しました。

 以前から、自分が好きなイチゴなんか出された日には、やはり割れんばかりに頭を叩いていましたが、問いかけの意味をちゃんと理解しているとはあんまり思っていなかったわけです。
 そして、この娘でも美味しくないものがあるんだなぁと知った次第でございます。
 だいたい何を食べさせても、頭をポンポン叩いていたので気が付きませんでしたが。

 日中、一人で育児をしておるわけですが、家に居るのは私と上の娘、4か月の下の娘と猫。どいつもこいつも日本語どころか言葉が通じんわけで、人口密度は高いような気がしますが孤独な毎日だと思っていましたが、だんだん言葉が通じてきたんだなぁ。
 嬉しいような寂しいような、ホッとしたような凄くイヤなような・・・複雑な気分になりました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

勝ち組だ(爆) | トップページへ戻る | 都バス新シーズンは、2月16日なの?

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
