トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  怖かった


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

気付かなかった・・・! | トップページへ戻る | お食い初め

このページのトップに戻る

怖かった

2010年01月30日

 子育てというのは楽しい半面辛く苦しい事も多いわけで、昨日はつくづくとそういう事を考えさせられました。

 娘達の予防接種に行ってきたのですが、横着な私は、下の娘も上の娘も同時に済んだ揚句、ちょっと懸念していた下の娘の鼻詰まりも同時に診てもらおうと目論んだのです。

 上の娘はお産でちょっと遅れてしまった麻疹風疹、下の娘はBCGでした。

 我が市は、助産師と保健師の訪問があるのですが、保健師さんから「○○医院の先生が鼻詰まりの取り方を教えてくれるよ」という事前情報がありましたので、その医院で一気に全部済ませてしまおうと。
 一人で二人連れて行くのはどう考えても面倒なので、休みが残っている旦那を日にちを調整して連れだしました。
 予防接種事態はスムーズに終わり(どちらも泣いたけど)、鼻詰まりも、なんですか鼻水を柔らかくするとかいう薬を処方してもらい、医院を後にしました。
 んで、隣接する薬局で薬を出してもらっているときのことでした。

 上のお兄ちゃんは多分三歳ぐらい、下の子は終始おんぶされていたので性別もお歳も判らなかったのですが、子どもを二人連れたお母さんがいました。
 私の目を惹いたのは、他に誰もいなかったからだけではありません。そのお母さん、もの凄く不機嫌なんですもの。ニコリともしないのはともかく、絵に描いたような不機嫌顔で、ブラブラブラブラと歩いているわけです。
 待合に並んだ椅子に靴を脱いでくつろいでいたお兄ちゃんが、何を思ったのか突然靴下を脱ぎました。

「好きにしな。言う事聞かないなら知らん。泊っていけ」

 その投げつけた言葉の冷たい事、冷たい事。

 確かに外は雪が降っていて寒いわけですが、もうそのお母さんの周りはブリザードが吹き荒れるというかシベリア並みの寒さ。言い放った時の目つきの怖い事。上の娘まで一瞬凍りついていました。

「ほら。あの子だって履いてるよ?」

 頼む。うちの娘をダシに使わんでくれ。
 そんなこんなで、脱いだ靴下を自力で履こうとする少年、前後が判らなくて手間取っていると、「お顔が前!」とイラつきながら吐き捨てるように言い放つ母。

 いやホントに、他人事ながら背筋が寒くなりましたさ。
 ワタクシも全く自慢にはならんのですが、目つきの冷たさにかけては定評があるというか、育てた親も嫌がる冷めた目が出来るらしいのですが、このお母さんには負けると瞬時に思いました。

 薬局を出てから旦那に「人の事は言えないかもしれないけど、あのお母さんよりはマシじゃね?」と聞いてみたところ、笑いながら「間違いない」と言っておりました。

 マジで怖かったよ。

 人間いくら不機嫌でも冷めていても、人前っちゅーもんがあるわけで、あの親子のやり取りを聞くともなしに聞いていると、いつもああなんだなあの人といのがよく判る。子どもの反応を見て思いました。

 その後、ちょっと買い物などがありましたので大型ショッピングモールに立ち寄ったところ、またしてもその親子にばったり行き会ってしまったのです。
 そのショッピングモールは親子連れに大変優しく、授乳室や遊ぶ広場などが完備されており、田舎にゃ珍しい充実ぶりで休日などは大変賑わっているのですが、その日はウィークデーで人もまばら、だけどやはりその親子は異彩を放っておりました。

 子どもを遊ばせるでもなく、買い物をするでもなく何となくブラついている親子連れ。言うまでもなく顔は不機嫌なまま。
 時間潰しに寄るような距離じゃない。

 なんとなくですが、同居なのかなと思いました。
 ただ、家に帰りたくないんじゃないかなぁと。
 なんだか、実際背負っているのは子どもなんですが、それだけじゃなく別にもっと重いものを背負っているように見えました。

 それにしてもちょっと子どもが可哀相だ。少年、たくましく生きろよ!

 広場で、普通は乗って遊ぶおもちゃを延々と引いて遊んでいる娘を見ながら(決して押さない。あくまでも引くのです。何が楽しいのかサッパリ判らん)、自分気をつけようと改めて胸に刻んだ次第です。

 いや、しかし怖かった。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

気付かなかった・・・! | トップページへ戻る | お食い初め

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
