トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  ガラにもなく・・・


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

スピーク更新♪ | トップページへ戻る | クリスマスの憂鬱

このページのトップに戻る

ガラにもなく・・・

2009年12月18日

 本当に、ガラにもない話で恐縮です。

 成長著しい子どもがいるというのは、日々驚きの連続であったり笑の種に事欠かないわけですが、近頃、自分で何でもしたいお年頃なので、汚さない程度のものは自分で食べてもらっております。

 本当は、とっくに始めていなくてはならんのですが、なにしろこの有り様なんで、食べ散らかしたモノを笑って片付けるだけの心のゆとりがございません。体のゆとりもないけどさ。
 怒鳴り散らしたりせねばならんのなら、少しぐらい人より遅れてもいいから、自分にゆとりが出来てからにしよう。その内に、どうしてもやりたくなれば無理にやらせるよりも上手にできるんではないか?などという甘い夢をみていたりもします。それは無理か。

 で、ミカンなんかは手づかみで食べるのには格好の食材なので、ばらしてお皿に盛ってあげているのですが、出したり入れたり忙しい事しながら食べておるわけです。

 その内に、人の口の中にまで入れてくれたり。

 触りつくしたようなシロモノなんで、あんまり嬉しくはないのですが、気持ちをかって食べてあげます。
 まだ、競争相手が相手にならんので、こういうところは心が広いのです。
 大事な大事な自分のおしゃぶりだって、人の口の中に突っ込んでくれようとしてくれます。って、なんか日本語が変(笑)

 んで、そういうのって、やってみたいだけなんだろうなと思っていたのですが、さにあらず。

 海外の、乳幼児の発達の仕方を扱った番組で、子どもというのは心に優しさをたくさん持っていて、優しくされて嬉しかったことを返したいと思い食べさせてくれるのだと言っておりました。

 なんだか、その部分を見て涙がボロボロと出てきました。

 嬉しいとかじゃないんですけど、なんか、けな気な感じが胸にキましたね。
 ガラにもなく、ボロ泣きしながらやたらに頷いてみたりして。

 いや、やっぱり疲れてるんだな、自分。

 でもちょっと、育児をしていて初めて報われたような、そんな気持も少しあったり。じゃ、結局は嬉しいのか。

 そんな優しい気持ちに溢れた娘ですが、他人と自分とでは好みが違うという事を認識するには至ってないそうですよ。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

スピーク更新♪ | トップページへ戻る | クリスマスの憂鬱

このページのトップに戻る

コメント

ミカン用意してくれた(・ω・)

嬉しい!(>▽<)

お返ししてあげよう(*^▽^*)

私はミカンもらって嬉しかったから、きっとお母さんも嬉しいはず(`・ω・´)

ハイ(`・ω・´)つD  ←イマココ

ってことですね?!
なんだか整理しててホロリと来てしまいました^^

コメントの編集

お返事

なむさん>
顔文字が的確過ぎて、ウケました(笑)

なんというか、けな気な感じがしますよね。
その番組では、「優しくされた分を返そうとして口に物を運ぶ」と言ってましたよ。
凄い生き物ですよねぇ。
怒られて悲しかった分は返そうとは思わないんですから。
やはり、猫とは違うな。行動様式は似てますが。
でも、何かしら返されてるような気もしますけど(笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
