トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  理不尽


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

トンネル | トップページへ戻る | そういえばフランツ

このページのトップに戻る

理不尽

2009年11月20日

 日常がこれほど混迷を極めてくると、やたらに旦那に腹が立ってくるわけです(笑)
 夜中に2~3回、起きたくないのに無理やり起きて授乳したり、夜泣きする上の娘を再び寝かしつけたりと夜の孤独な労働を一手に担った上、昼間もほとんど一人でお嬢ちゃん’Sの相手をしていると、呑気に「ただいま~」とか言いながら帰ってきた顔を見ただけで面白い程に腹が立つ(笑)
 理不尽だよなぁ(笑)
 理不尽なのは別に私も思うのですが、女はしんどい思いをして痛い思いをして身を削って子どもを育てていくわけですが、男ってな~んの苦労もなく欲しいものが手に入るんだよな。責任は半分なはずなのに。
 男は仕事してくるとか言う方もいますけどね、別に子どもがいなくても仕事はするわけで、そんなこと言われてもな。
 私だって、育児で一日過ごすより仕事したいわい。
 特に、夜中に娘が大泣きしているというのに安らかに眠っている旦那に異様にムカつくわけで、せめてお前も起きろ!とか思うわけですね。
 そういうわけで、休みの日の朝は、大泣きしている娘を旦那のベットにそっと置いてくることにしました。休みの日限定なのが私の優しさの表れです。

 ところで、腹が立つといえば哺乳瓶です。
 市販の乳児用ミルクというのは計量するための専用スプーンが付属されているわけですが、これが20cc刻みなわけです。
 んで、哺乳瓶も大きさがいろいろありまして、小さいのが120cc大きいのが240ccなのはいいのですが、中くらいのがなんで150ccで終わってんだよっ!150なんてどうやって計れっちゅーねん!なんで160まで目盛刻まんかな。あと一個だろうが。
 中くらいの哺乳瓶の使用期間は2か月、長くて3カ月くらいと短いとはいえ、使用頻度が半端じゃない。一日7,8回だよ?しかもその度に消毒するんだよ?毎日のことだと手間がバカにならないので、こんなに短期間しか使わないとはいえやはり最低2個くらいは欲しい所なんですが、150というこの目盛が使えねぇ。赤ちゃんが140cc~160ccぐらい飲む期間って結構長いんだよなぁ。
 目盛はそこで切れていますが、入らないわけじゃないんで、マジックで目盛を継ぎ足して使っていたりします。なので、いいと言えばいいのですが自分でわざわざマジックで書かないといかんというのが理不尽だ。しかも、こんだけ頻繁に洗っているとすぐに消えたりしてな。
 どうにかならんのか、これ。

 下の娘に面白味がない分、上の娘が愛嬌を振り撒いているわけですが(赤ちゃんに面白味を求めちゃいかん)、仕草が可愛いとはいえやってること全部を許せるわけじゃないんで、下の娘の授乳中はあまり邪魔をしないようにTVのお世話になっています。
 今、多分、国営の幼児向け番組を語れるほどうっかり見ちゃっているわですが、「お母さんといっしょ」ってまだやっていたんですねぇ。しかし、私の頃に比べると歌のお姉さんの感じが変わったなぁ。どう変わったのかはあえて言いませんが。
 自分が親になって判りましたが、「お母さんといっしょ」って、お母さんと一緒に見ろということだったんですね。自分が見てるときには気付かなかったよ。なにしろ一人で見ていたもんで。
 基本的にはTVは見せたくないんですが、こうなってくるとそうも言ってられん。
 最近は、音楽とかを覚えてきたらしくて、始まるとTVを指差して踊っております。ただ、キグルミにはあまり興味がないらしく、モノランモノランの最中はウロウロしておりますが。
 体操は意味のワカラン動きで一緒に踊っていますが、私は毎回必ず一人か二人いる壁際に座りこんでふて腐れている子どもに釘付けなわけです。
 いいね、ああいう子。
 むしろ妙に気張って真面目にちゃんと踊れている子どもっちゅーのはどうなんだ?とか思っちゃうのですが。
 まぁ、そんなことはどうでもいいか。
 毎日見ていて思うのは、歌のお兄さんの鼻の穴が大きいなぁということです。失礼だな、私。

 娘の髪が伸びてきたので切ろうかなと思ったのですが、切る前に撮った写真がちょっと前の京様の髪型っぽかったので。似てないか(笑)
マサキヘア
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

トンネル | トップページへ戻る | そういえばフランツ

このページのトップに戻る

コメント

クルッと…

娘さんの髪型似ていますね~☆自分もくせっ毛なので、密かに嬉しいです!鬢じょうがクルッと巻くのが好きです!

男は確かに痛みも地道な苦労も知らんぷりする人が多い!僕はそんな男になりたくない!改めて考えさせられました☆

コメントの編集

お返事

尚鈴さんへ>
に、似てましたか?・・・よかったぁ。
私は全然くせがない真っ直ぐストレートなので、娘がくせっ毛だったのには驚きました。どうしてだろうと思ったら旦那がくせっ毛だったんですねぇ。他の部分があまりにも私にだけ似ているものですから、旦那に似るなんて考えもしなかったもんで(笑)

多分、尚鈴君はそんな男にはならないと思いますよ。そうなる人は、こういう文章や、人の話を聞いてもなんとも思わない男が多いんですよ。
統計によると、子育てに意欲的で前向きな母親の家庭とは、育児に協力的な旦那さんよりも、実際には育児の手伝いができなくても夫婦間のコミュニュケーションが上手く取れている家庭のほうが多いそうです。どれだけ気持ちを判ってくれているかということが重要なんですねぇ。

いやはや、勉強になります(爆)

アドバイスありがとうございます(爆)日頃、子どもと関わる仕事をしているので、結構子どもに熱い旦那さんになりそうです~。。自分の父親が、子どもや母親をほったらかしだったので、自然とそうならないよう、心掛けます!

くせっ毛大好きです!昔は悩みましたが、何せ我らが政樹さまもそうですから、今や色白くせっ毛は誇りです~

コメントの編集

お返事

尚鈴君>
うちもほったらかしでしたなぁ。ある程度の年齢まで、父親のことをどっかのおじさんだと思ってましたからねぇ(笑)

そうですよ!色白くせっ毛万歳です!
あれだけの成功例を見ちゃうと、悩んでいる場合じゃないですよね。おっしゃる通り、むしろ誇りに思ったほうがいいというものですわ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
