トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  歯科検診


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

歯科検診・その後 | トップページへ戻る | な、な~んだ・・・。

このページのトップに戻る

歯科検診

2009年10月02日

 本日は、娘の歯科検診でした。

 じつは、検診日はもっと前だったのですが、きれいサッパリ忘れてました(笑)
 ちゃ~んと忘れないように問診票も用意して、カレンダーに書いておいたのに、カレンダーを見るのを忘れたという・・・以前の京本さんの付き人の人のようなことをやらかしてしまいました(爆)
 あっはっはっは。(笑って誤魔化すな)
 おかしいなぁ。日曜日までは覚えていたはずなんだけどなぁ。

 んで、昨今はやはり子どもの育成とかに力入ってんですね。自治体からわざわざ電話が来まして、忘れていたことを思い出せてくれました。そんで、2歳児の検診と一緒に受けさせてもらいましたさ。

 2歳児は、家の娘より頭一つ分大きいなぁ。そんでやっぱりしっかりしてる。
 何がしっかりしてるって、じっとしていられるもんな。あと日本語が通じているというか、意思の疎通ができている。
 あの年齢になると、野性児を終えて、文明の香りが漂ってくるな。それ以前は原始人だったわけですが(笑)

 まぁ、違う年齢の検診に参加するのも、なんだか新鮮でいいな。な~んて、自分のミスを肯定化してみたりしてな。
 こんなアホぽんの私のために、お手間を取らせといてこういうこと言うのもなんだがとは思いつつ・・・。

 歯科医による歯科検診自体はやってもいいというか、必要性はあると思う。だけど、あの仕上げ磨きの指導って、泣き叫んで嫌がる子ども相手にどうでもやらねばならんことなのか?
 人形でいいんじゃないのかね。

 母親ではない、初めて会った知らないおばちゃんに、股の間に無理やりもの凄い力で抑え込まれて口をガッと開けさせられて、今までにない勢いで歯ブラシ突っ込まれてシャカシャカ磨かれたんじゃ、誰でも泣くわ!
 歯を無理やり磨かれたというより、もの凄い力で抑え込まれたことが怖かったみたいで、ここまで泣く子じゃないのに、家の娘も泣いた泣いた。
 私もたいがい乱暴な育て方をしてる方だとは思うけど、そりゃあんたないだろ。と思った。
 思わず「やめてください」と言ってしまいましたさ。
 んで、むこうもプロ意識があるのか仕事柄なのか知りませんが、まぁ、ムッとしたんだろうな。

「嫌がるからといってやらないのはよくない。毎日やれば慣れる。しつけの一環としてやらないとダメだ」

 と説教されてしまいました。

 ・・・・・・。
 誰もやらんとは言っとらんわ。
 せっかく本人がイヤな気持にならずに口の中触らせてくれてるのに、これがきっかけで触らせてくれなくなったらどうすんだ。もっとメンドクサイことになるじゃないか。

 どうも説教の口ぶりからして、【私は仕事でやっている、泣くような子どもに育てているアンタが悪い】という感じがしたので、思わずこちらもムッとしたわけです。

 1歳児にだって人としての尊厳というものがあるだろうと、私は思う。
 初めて会った人に無理やり股の間に抑えこまれりゃ、大人でも恐怖は感じると思うんだが。まして娘にとっては何の説明もされとらんも同然なわけで。
 医療措置としてやらなきゃならないことでもないワケなんだから、何もそこまでするこたぁない。代替品で説明すりゃいいだろ。

 それに。問題なのはフッ素塗布だよな。
 あれってどうなんですかね?
 希望制だったのでパスさせてもらいましたけど、やっているお母さん方が意外と多かったなぁ。もっとやらない人が多いと思っていたのに。
 フッ素についてはな~~んの説明もなかったわけで。
 自己責任なんだな、こういうことは。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

歯科検診・その後 | トップページへ戻る | な、な~んだ・・・。

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
