トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  モチはモチ屋


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

華の嵐 | トップページへ戻る | メガネ~~~~

このページのトップに戻る

モチはモチ屋

2009年09月29日

 娘も無事に1歳を迎えまして、各方面に感謝感謝でございます。

 私というどうしようもない人間でも、一年間なんとか母親を務めることができました。不思議なことです。(←自分で言うな)
 とまぁ、感慨深い日々を送っていたわけですが、ひとつ恐れていたことが・・・。しかもそれは現実となって私を襲ったのでありました!!

 そんな大げさな話じゃないんですけどね(笑)

 娘の1歳のお祝いを姑がしたいと言い出したのでした。
 ま、あんまり大々的にやりたくなかったんですが、姑が「やりたい」と言い出した以上仕方がない。やりたい人がいるならやらねばなるまい。
 それでもこじんまりとやりたかったので、姑と実家の母、それに旦那の姉を呼んでやることにしました。
 さっそく会場の手配。当初は自宅でやるという話もありましたが、それはあまりに面倒ではないかということで、自分たちが結婚式をしたホテルにお願いしました。気心知れているし、担当の方がとても気の付く配慮の細かい人なので。

 聞くところによると、この辺りの風習では、子どもが1歳の誕生日を迎えると、鯛を象った練り菓子(アンコ入り)を、近所に配るらしい。ちょっと前の結婚式の引き出物でよくあったヤツですね。
 そんなもんも用意せないかんのか・・・。難儀な。
 しかも、姑は赤飯も付けるという。
 たかだか子どもが1歳になったぐらいのことで、そんなことしなきゃならんのか。しかも本人はまったく憶えちゃいないだろうに。
 文句は言うまい。そういえば、家も貰ったことあるしな。
 しかし、練り菓子はあんまりなので、鯛パイなるものがあることを弟より聞きこんできて、それにすることにしました。練り菓子、今どき誰も喜ばんと思って。

 そんなわけで、そういうモノの手配も済んで後は当日を待つばかりとなったある日の午後。
 買い物に出掛けた私らに、姑より緊急指令が!

「背中に背負えるリュックを買ってこい!」

 は?1歳児がですが?

 そういうモノを、いきなり買おうと思うとなかなか無かったりするのが世の常。
 3軒ほどハシゴしてようやく発見。しかし、パンダの顔のふざけたようなモノしかなかった。どうせ買うならもっと実用的なモノがよかったのに・・・。てか、こんなもん買って行ってお姑さんは怒らないだろうか?
 ぐだぐだ悩んでも、それしかないんだから仕方がない。それを購入し恐る恐る姑に見せたところ、何の拘りもなかったらしく、即OK。

 ところで、これは何に使うのですか?

 それは、中に一升モチを入れて娘が歩くために使うのです。

 ひえっ!

 やるんだ・・・やっぱり・・・・。
 そういう風習のある所があるらしいと噂には聞いていましたが、まさか我が地方がそうだったとは!?(←うとい?)

 一歳の誕生日に一升モチを背負うと、一生食べ物に不自由しないらしい。

 やりましたとも。ええ。
 当日、娘は泣きながらモチを背負って歩きましたさ。あまりに突然の指令に耐えられなかったのか、数歩歩いてひっくり返っていましたが。
 そしてそれがよほど悔しかったのかなんだか知りませんが、宴も後半になったころ、突然そのリュックを振り回して歩き回り、テーブルの上に持ち上げ、先ほどの汚名挽回とばがりに力持ち振りを見せびらかしておりましたともさ。

 その日、いつになく珍しい組み合わせで、珍しい場所に来たことに興奮したのか、宴が始まったばかりの頃はホテルの人に怯えていた娘も、だんだんと場所に慣れ、終始機嫌が良かった。風邪をひいてる真っ最中だったというのに(笑)
 なにしろ、一番注目されていたし、主役だしな。
 いいなぁ、1歳児って。何やっても褒めてもらえるし。立って歩いて笑っただけで周りはメロメロだぜ?猿マネひとつで笑いまでとりやがる。
 そんなこんなで、よほど機嫌がよかったのでしょう。
 主に旦那が仕込んだ芸を、次々と繰り出し披露する娘。(普段はこんなにポンポンとやらない)
 芸といっても、名前を呼ぶと手を挙げて返事をするとか、「ポンポコポンポコ♪」と言うとお腹を叩いてくれるとか、「キラキラは?」と聞くと手をキラキラとしてくれるとか、そういう他愛のないことばかりですが。
 何でもすぐにマネするもんだから、目下、面白がって旦那が仕込んでいる最中です。いい加減にしろ!(名前を呼ぶと手を挙げるのは私が仕込んだんですが)
 そして、時計回りに各人の場所を、いつまでもいつまでもいつまでも飽きることなく廻り続けていた。
 その姿はまるで、ショバ代を取り立てる地廻りのようだと母は思った。

 ホテルの方がいろいろ気を利かせて下さって、乾杯のジャンパンをサービスして頂いたり、娘にはイルカの風船までプレゼントして下さいました。ありがとうございます。

 まぁ、気は進まなかったのですが(というか、やるつもりが全然無かった)、こうしてやってみると節目にはなったし、いい思い出にもなったのかなとも思います。おまけに、娘は一生食いものに不自由しないらしいしな。

 あ、娘が背負った一升モチはみんなで帰りに分けました。
 季節外れですが、雑煮を作って食べました。モチ屋に頼んだおモチでしたので大変美味しゅうございました。
 餅は餅屋でございますな。
 ま、当の娘は食べられん訳だが。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

華の嵐 | トップページへ戻る | メガネ~~~~

このページのトップに戻る

コメント

お誕生日おめでとうございます♪

娘さん、1歳のお誕生日おめでとうございます(^^)!
うちのついこの間7歳になったばかりですが、ほんとに時の流れは早いなんてもんじゃねーくらい、あっという間だとつくづく感じますね(^^;)。
それにしても、いろいろな習慣があるんですね!
私もあ~んまり面倒なことは避けて通りたい方だけど(^^;)、昔からの伝統行事って、やったらやったで楽しかったり、新鮮だったりするもんですよね♪ きっと元気で、すくすくと育っていかれること間違いなしですよっ。何より、食べ物に困らないのは大事!
この一年も、いろいろな攻防がありつつも、楽しく嬉しい毎日でありますように(^^)

コメントの編集

お返事

さくらさんへ>
 お祝いのお言葉、ありがとうござます!

 もともと歳のお陰か、年々勢いづいて行くような時の流れですが、子どもの成長を見ているとホント、早いなぁと思いますよね。真っただ中にいるとうんざりするような日もありますけど。

 いや、ホントにいろんな習慣がありますよね。
 育児書なんかに必ずこの一升モチのことは書いてあるんですが、まさか自分の地方が該当地方だったとは・・・(笑)
 いえ、やってみてもあんまり楽しいものではなかったですよ。特に本人が(爆)
 攻防は避けたいところですが、お言葉とても嬉しいです。ありがとうございました!!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
