トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  呟き  >  超・巨大児


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

娘の風邪 | トップページへ戻る | HEY!HEY!HEY! と家庭の医学

このページのトップに戻る

超・巨大児

2009年09月26日

 インドネシアで8,7キロの赤ちゃんが誕生したそうです。身長は62センチ。

 で、でけぇ・・・・。
 超巨大児だ。一歳児が出てきたようなもんでしょ、それって。
 イヤだな。
 そんなのもちろん産めないわけで、帝王切開だったらしいですが、苦しかったろうなぁお母さん。普通に3キロぐらいの赤ちゃんでも苦しいのにさ。

 人間の赤ちゃんって、本当はもう3ヶ月ぐらいお腹にいてから出てきた方がいいらしい。今の状態は、胎児のまま生まれてくるんだそうで。何故なら、二足歩行になったおかげで産道が狭くなってしまったからなんだそうです。
 いや、アレ以上腹に居座られたら苦しくてやってらんないな。
 経験済みの方は判っていらっしゃることですが、臨月間近は辛いっすよ。胃が圧迫されちゃうんですよね。夜中に胃酸がこみ上げてきて目が覚めたり、常に圧迫感を感じたり。上向いて眠れないし。ボコボコ動くし。重いし腰は痛いし、張るし。
 体の中に違う生き物が居るわけですから、そりゃもうエイリアンな世界なわけで。勝手に突き出てこないってだけで。

 ジャッキー・チェンは12か月ぐらいお腹に居座った挙句に、5キロの巨大児で生まれたらしいですが、それよりデカいのか・・・。難儀な話だ。

 そういや、私が産んだすぐ翌日ぐらいに、同じ産院で4,8キロの赤ちゃんが生まれていた。ネームプレートの所に「巨大児」と書いてあってちょっと可哀想だけど笑ってしまった。家の娘なんかに比べるとずいぶん立派な赤ちゃんだった。

 私は妊娠期間中、苦しい時は「ゾウの妊娠期間は2年間なんだ」と自分に言い聞かせて紛らわしていました。なんでそれで気が紛れたのかよく判りませんが。

 よく、お産のドキュメントものでは陣痛に苦しんで産むところが出てきますが、あれで終わりな訳じゃなく、後陣痛という苦しみが待っていたりするわけです。
 伸びた子宮が戻る痛みですね。
 伸びる時は10ヶ月も時間掛けて伸びやがるくせに、縮む時は一気に縮みやがるもんだから痛いのなんのってアナタ!(いや、全部一度に縮むわけじゃないけど)
 特に経産婦は痛いらしい。おまけに帝王切開の人は、陣痛を経験してないからなおさら痛く感じるんだ。
 いや、普通に下から産んでも(産院で普通分娩のことをこう言っていた。なるほどね)、また陣痛に酷似したあの痛みがやって来たかと思うとそれはそれで嫌だったけど。
 ちょうど一年ほど前に娘を産んだわけですが、そのとき、猛烈に痛い後陣痛に訳ワカランことを口走りついでに「ゾウの妊娠期間は2年もあるんですよ~。それを考えると気が紛れますよね~」と看護師に訴えていたらしい、私。アホか。
 あの時は、腹の中で大暴れをする娘のお陰で慢性的に睡眠不足だったので、産んだあとは爆睡する予定だったのに、ちっとも眠れなかった。
 考えが甘かったなぁ。

 超巨大児でも、新生児は新生児なんだよなぁ。
 こんなにデカイのに首座ってないのか。いったいどの位ミルクを飲むんだろう?20~40cc位から始まるけど、この赤ん坊はそんなんじゃ足りないのかなぁ?生まれてすぐに200ccもミルク飲む赤ちゃんってイヤだなぁ。てか、母乳はそんなに出ないんじゃないか?
 う~ん、疑問は尽きない。
 この病院には、見物客が押し掛けているらしいけど、気持ちは判らないでもない気が・・・。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

娘の風邪 | トップページへ戻る | HEY!HEY!HEY! と家庭の医学

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
