トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  呟き  >  野生の生き物


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ニンっ | トップページへ戻る | 積木

このページのトップに戻る

野生の生き物

2009年08月31日

 昨日の選挙は凄かったなぁ。
 いろんな意味で。
 なにより驚いちゃったのは、私の地区で立候補していた候補者で、年齢と元会社員ということ以外経歴等がさっぱり判らない人がいたのですが、この人が1500票近くも得票したということだった。
 ポスターは一枚も貼られることはなく、選挙公報だって手書きで一行書いてあるだけのこの人が・・・。

 世の中、いろんなことが起こるもんだ。

 さて、選挙に行った帰り道のことです。
 旦那と車で行ったのですが、帰りにのどかに農道を走っていると目前に小動物発見。
 田舎じゃよくあることでありますが。たいていの場合は、猫か犬か狸かイタチと相場が決まっているわけです。イタチにしては少し大きい感じで、猫にしては色が不自然だったので狸か犬かと思い、ハンドルを握る旦那に注意を喚起。
 喚起しないと見落とすんだ、この人。
 私は、アフリカに嫁入りできるかもしれないほど視力がいいのですが、この人は極端に目が悪い。視力が悪いというよりは、目で見た情報を処理する能力がないというか、脳に情報が伝達されていないというか、な~んにも見えてないんじゃないかと思うほど前方に対して注意力が無い。
 そんなわけで、私に注意され、車は少し徐行した。
 その目の前を横切ったのは、狸でも犬でもなかった。

「ねぇ、キツネじゃない、あれ?」
「えっ!?」

 車は完全に停止した。
 この町は確かに山間地でド田舎ではあります。
 しかし、今車が停止したここは、主要幹線道に挟まれた平野部。何が言いたいのかといえば山が遠い訳でして、山からここへやってくるには幹線道路を渡ってこなければならない筈で、キツネという生き物はこういうところにいてはいけないんじゃなかろうか。とはいえ、猿も出たことがあるらしいので、ないとは言えない。

「え~、なんだろ、あれ。イタチにしては大きいよね!ネコ?」
「違う」
「犬みたいだけど、なにかな?」
「だからキツネだって」
「犬じゃないよね?」
「キツネ!」
「狸にしては色が薄いななぁ」
だから、キツネだってば!

 人の話を聞いているのかっ!

 体は小柄で毛並みも悪く、痩せているためにキツネ特有の太い尻尾とか特徴的な部分が判りにくいとはいえ、尖って立った耳や突き出た鼻部分なんかを見りゃ一目瞭然なわけで、何を言っているんだこの男は。
 どう見たって犬じゃないだろーに、「犬かな、犬かな」と騒いでいる。犬という生き物を見たことがないのかオノレはっ!
 この人と話をしていると、こういう噛み合っていない会話をときどきされるのが、凄くイヤ。

 で、犬もどきキツネは車を避けて脇の田んぼに逃げたものの、中には入らずこちらを警戒してじっと眺めている。

「携帯、携帯!」

 そこで旦那が写真を一枚。それがこれ。
犬もどきキツネ


 まぁ、こうやって見ると犬に見えなくもないか。

 しかし、いくら田舎とはいえこんなところでキツネを見るのは珍しい。
 山際に行けばたまにはいるんですが。

 もう10年ほど前のことですが、真冬に山道を走っていた時に、道路でキツネに出くわしまして、その時も車を止めて「キツネだぁ」と見入っていたのですが、当のキツネはパニック状態。
 キツネのくせに脱兎の如く逃げ出しましたが、運悪く、それは私の進行方向。周りは民家も何もなく、雪の壁に挟まれた道路。壁をよじ登っては滑り落ちるという事を繰り返していたキツネは、ひたすら道路を走り、悪いとは思いつつ私はそれを追いかけるように10キロほど追いかけっこを続けたという経験がありますが。

「キツネって何食べるのかな?」
「猫や狸と一緒じゃないかな。雑食でしょ」
「キャットフード食べるかな?」
「・・・・・食べるんじゃない」
「・・・ねぇ、これ飼ったら珍しい?」
ヤダっ! 娘とマオで手いっぱいですっ!」

 ていうか、どうやってこんなの捕まえるというのだ。
 この毛並みの悪さ汚れ具合、あきらかに野生じゃないか。
『横断歩道を渡る亀』のときも思ったけど、どうしてこんなの飼いたいと思うのか、気がしれないよ。

「でもこのキツネ、どうやって生きてるんだろう。生きていけるのかなぁ?」
「私がそんなこと知るかぁっ!」

 その後旦那は、一日中犬だキツネだと言い続けていましたが、もう私が相手にしなかったのは言うまでもありません。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ニンっ | トップページへ戻る | 積木

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
