トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  積木


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

野生の生き物 | トップページへ戻る | チョメチョメ

このページのトップに戻る

積木

2009年08月27日

 最近、ふと気が付くと一日に間違えていることが多い。
 水曜日だと信じていたのに木曜日だったり、木曜日だと思うと金曜日だったり。私には一週間が8日あるのか?どうなんだ、自分。
 なんだか得したような損したような、複雑な気持ち。

 京様の公式が更新されていて、お写真のあまりの華麗さにクラクラしました。

 癒されるわぁ・・・。

 近頃、↑この手の発言が多いのですが、疲れているとみえる、私。
 はぁ。
 疲れの原因の母親ですが、無事に骨もくっつきましてギブスが取れました。年寄りの割には治りが早いことで大変結構でございました。
 ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
 拍手等で励ましてくださった皆さんに、心から感謝です。

 で、だいぶ良くなった母親が娘に逢いに来まして、お土産に積木を買ってくれました。
 もちろん、私のリクエストです。ほっとくと光ったり音が鳴ったりのヤカマしいおもちゃを買いかねないので。
 シンプルな木の積木ですが、たちまち娘は虜になった模様。
 まずは味見から入るわけですが、箱の中からひとつづつ引っ張り出しては口に突っ込む。ある程度味見が済むと、今度はいくつか持って壁に打ち付ける。

 ・・・まったく、猿か原始人だな。

 お手本とばかりに母が積木を積むと、よちよちとやってきて破壊。人が積んだものは壊さずにはいられないらしい(笑)
 今度は入っていた箱が気になりだして、中身をぶちまけ箱をひっくり返して眺めたりうつ伏せて下を覗き込んだりしながらやはり、味見。
 そのうち、打ち合わせると音が出るということに気が付き、拍子木のように叩いて遊び出す。

 そのまま町内廻ってこい!

 子どもの反応って面白いなぁ。
 先入観のない自然な反応ってこんなもんなんだろうなぁ。
 積木なのに積むという事は一切なく、ただ破壊あるのみですが、気に入ったようで普段なら絶えず動き回っていないと気が済まない娘が座り込んで遊んでいました。
 ああ、なんかホッとする。
 あまりおもちゃを置いておかないので、この娘と遊ぶというと肉体重視な遊びになりがちだったのが疲れの一因なのかもしれない。ふと、そんなことも思いました。
 歯固めやガラガラ、ボール、ぬいぐるみぐらいはありますけど、あとは娘が強引に奪ったイチゴのパックとかペットボトルにビーズを入れたものなんかの手作りおもちゃでお茶を濁しておりました。
 あんまり必要性を感じていなかったもので・・・。
 あ、絵本はありますよ、それはたくさん。

 おもちゃじゃないと遊ばないというのは、オトナの先入観だと思ってました。
 この原始人に、おもちゃと日用品の区別なんかつくわけない。
 本人が気に入って、あずけられるものであれば、それで遊んでもらっていいかなと。
 まぁ、それでも、子ども向けに作られたものというのはそれなりに気を引く作りになっているので、便利なんだろうな。
 ふ。だけど。
 絶対に音が出るのやら光るヤツは買わんぞ。
 そんなモンに魂を売り渡してたまるかっ!
 子ども云々より、親があの騒々しさに耐えられないという・・・。
 知恵がついてきて、そういうものを欲しがる日が来たらどうしようかなぁ・・・・。
 やだなぁ。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

野生の生き物 | トップページへ戻る | チョメチョメ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
