トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  京様・音楽  >  翡翠の気持ちがわかる夜


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

続・翡翠の気持ちがわかる夜 | トップページへ戻る | へその緒

このページのトップに戻る

翡翠の気持ちがわかる夜

2009年05月20日

 いい加減に京様の話題をしたいと思います。
 このまま続けていくと、育児ブログになってしまうじゃないか。貴重な自分の時間ぐらい、育児のことは忘れていたいものだ。
 いえ、別に避けていたわけではありません。語ることが多すぎるだけです。京本さんの話なら、やっていいと言われれば3日ぐらいぶっ通しで話しても、まだ話すことがあると思われる私です。

 京様への愛に溢れたイラストでお馴染みのだんなさんと、音楽の話をしたことがあります。
 話はズレますが、だんなちゃんという人は、本当に心の優しい人で・・・。

 心の優しいだんなちゃ~~~~ん!!!

 大声で叫んでみました。

 んで、その時の話の内容はともかく(をい)、音楽についてって、『闇の道』を大声で熱唱したい!と叫んだくらいしかないなと思いました。ま、語れるほど音楽に造詣が深くないんですがね。

 私が京本さんのファンになったとき、すでにLPが二枚発売されていました。あれ、最初は友達に借りたんだよなぁ・・・。よく持ってる友達がいたなぁ。
 その後、当然自分で買いましたけど。
 その友人が「コーラスの人の声がいいんだよ」と言っていたのを今でも覚えています。ノアさんですね。
 ちなみにこの友人、この後、中川勝彦氏に転びました。私も結構好きだったんですが、お二人がご飯を一緒に食べに行く仲だったという衝撃の事実Speak参照のこと)には、感激のあまり真夜中に「闇の道」をひとり熱唱してしまいました。
 勝ちゃんと京様が友人!?しかも勝彦と呼んでいた!?
 二人で食事をしていたなんて・・・・そ、そんなっ!そこが例え薄汚れて小汚くて、ラーメンを頼むと汁に指を突っ込んで運び、しかもその指には五日ぐらいつけっ放しと思われる真っ黒な絆創膏をしたオバちゃんがいて、苦情を言うと「ダシが出るのよっ!」と吐き捨てるように怒鳴られ、のれん代りに子どものオムツが干してあるような最っ低なラーメン屋とかであっても、瞬時にパラダイスだな。この世の楽園だ。天国だってこうも神々しくはあるまいに。。。。。
 ああ、そんなパラダイスを見てみたかったっ!

 んで、そうこうしているうちに、三枚目のアルバムが出ました。
『翡翠の気持ちがわかる夜』です。
 翡翠の気持ちってって何?という長年の疑問に、つい最近京本さんが答えてくださって・・・いや、私が聞いたわけではないんですが、嬉しかったです。そんな気持ちだったのか・・・。(これもSpeak参照のこと)
 とにかく、翡翠~はよかった。
 あれは、当時の雑誌のインタビューだったかなぁ、アルバムのことを聞かれた京本さんが「物語になっていて、最後の曲からまた、最初の曲に戻るんです」という主旨の発言をされていた。
 そう思って聞くと尚更奥が深い。
 「海岸線ストーリー」も「指先かむよなジェラシー」も「口づけさえも・・・」も「ため息のリプライズ」も好きだった。なんなら、全部好きでもいい。(全部好きだろ!)
 また、もうジャケットがたまらんかった。カッコいい!!と心から打ち震えたあの日を、私は今でも鮮明に覚えている。いつまでも見ていたくて、枕元に置いておいたものだった。挙句に眠れなくなったりしてな。(←バカ)
 長い年月を経て、これらの私の宝物は、実家の引っ越し等で紛失してしまった。

 返せっ!私の京様をっ!!!!

 こういうことにかけては、カラスのように執念深い私は、今でも恨み事を母親に言うので大変嫌がられております。

 翡翠~は、今となってはホントに入手困難なんだよなぁ・・・。
 かろうじて、『ラブレーの15分』と『Temptation』をテープに落としたのがありまして、余ったところに翡翠~から三曲ぐらいづつA面とB面に分けて入っているのが残っていますが、テープはあまり聞くと劣化が恐ろしいのでほとんど聞けない。
 にもかかわらず、ほとんどソラで歌えるぞ。当時、よほど聞き込んだとみえる・・・。
 これ、再販してくれないかなぁ・・・。
 てか、リメイクしてもらってもいいなぁ。しませんかね?

 特に「口づけさえも」は大好きだ。
 星屑の街に染め抜かれる寒い二人とか、僕の知らないそんな横顔とか、情景がドラマティックに思い浮かぶような歌詞がたまらない。
 これは、「Party」にも「ベストセレクション」にも入っているから有難い。しかもセリフ入り。
 セリフ入りですよ!?
 うっかり聞くと心臓飛び出ますよ?
 ホント、京様は体に悪いお人だ。
 「自分が判らない・・・」ときて、「・・・愛してる」ですよ!?
 聞いててひっくり返りましたね。
 また、出だしがいい。アコースティック・ギターから始まって、どんどん楽器が重なって行くところがたまらない。ボレロのようだ。いや、違うけど。
 もう、これで大谷さんが大好きになりました。ああ、大谷さん・・・。

 それなのに、口づけさえも受けてはくれないんですよ!!!
 なんてもったいないっ!!(アホ)

 ああ、翡翠~をもう一度心おきなく聞きたい。
 ていうか、今の京本さんにもう一度歌ってほしい。
 25周年のライブで、冒頭に誰もいないステージから「海岸線ストーリー」のあのイントロが流れだして、「まさか・・・ホントに・・・?」とドキドキして、バーンと曲調がアップテンポに変調した瞬間、「ホントだぁぁぁぁ!!」と思わず立ち上がってしまいましたよ。歳だから座ってようとか思ったのに。しかも涙ぐんで(爆)
 歌われた姿を、信じられない気持で見つめてしまった。しかも当然ながらもの凄くカッコいい!!

 今の京本さんが歌ったら、もっとたまらない『翡翠の気持ちがわかる夜』になると思います。
 もっとたまらない翡翠~ ・・・・うっ・・・猛烈に聞きたい!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

続・翡翠の気持ちがわかる夜 | トップページへ戻る | へその緒

このページのトップに戻る

コメント

愛してるっ

まあっ!!本当に大声で叫んでくれてる笑
ありがとうございます
ヽ(´▽`)/====3=3=3 ウヘヘーン♪

翡翠~いいですよね~!聞けば聞くほどにイイ!
昔から桂さんに翡翠~についての熱い想いを聞いてましたが、
アルバム聞いて、なるほど!わかるわぁ~と思いました。翡翠先生!
ほんと、口づけさえも受けてはくれないなんて勿体無いですよね!ってアナタ本当に・・・(笑)

コメントの編集

わかっちゃうかも

流石京だい!ツボっちゃいました。
口づけさえも受けてはくれないのか…ホントもったいないですよね!!!何を言ってるんだと。あの京さまが「愛してる!」って言ってるじゃないか!と。
大概マサキの歌は女の人にふられたり、他の誰かが出てきたり、そんなアホな!とアホな感じに突っ込みを入れております(笑)
それはさておきこのアルバム、長年のファンの皆さんが、後になって翡翠~の良さがわかったと仰る意味が私もここ数年でわかりました。
今の京さまが歌ったら、本当に翡翠の気持ちがわかっちゃうかもしれませんね。。。

コメントの編集

お返事

だんなさん>
大声で叫びますとも。
翡翠先生って、なんか照れますがな。うふ。
翡翠は本当にいいっ!聞けば聞くほどいいでしょ?
これがこのままなのは、なんかもったいないし。口づけさえも受けてくれないのは、もっともったいない!

京だい>
いつもなんとな~く、そういう突っ込みを入れて聞いてたんですよね。(やっぱアホ)
まぁ、別れの夜風が冷たすぎて後戻りするような心は、気のせいだとも思いますが。
まぁ、こういう自分の性格を考えるにつけ、マサキの歌に出てくるような女性には程遠いなとか思っていました。あはは。

翡翠の気持ち・・・・って考えるたびに、ジェラシック・パークが頭をよぎり、中に封じ込められた蚊の気持ちを、つい、思い浮かべちゃっていました。
やっぱ、私ってアホだ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
