トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  京様  >  料理バンザイでのひと言


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ファンタよりパンビタン | トップページへ戻る | 破格の美形

このページのトップに戻る

料理バンザイでのひと言

2009年06月24日

 テレビを見ていたら、滝田栄が仏像を彫る人になっていてビックリした。なんだその、仏像を彫る人っていうのは。
 子どもを寝かせながら見ていたため、あんまり真剣には見ていなかったので、詳しいことは判りませんが、八ヶ岳に住み、作務衣姿で野山を散策し、野草を摘んだり、菩提樹の根元で夜明けに瞑想したり、ロッククライミングしたり、仏像彫ったりして暮らしているらしい。

 滝田栄といえば、料理バンザイ。
 この番組に京様がゲスト出演していた時、京本さんの殺陣が凄いと連発する中村あずさに、「滝田さんの前であんまり言わないで」とおっしゃっていたのが印象的で、なんでだろ?と思っていたアホな私でございました。
 滝田栄が時代劇をやっていた印象があんまりなかったもんで。(なんでだろ?)

 滝田栄で時代劇といえば、私が即思い出すのが『大江戸神仙伝』
 よりにもよって、なぜこれなのかはイマイチ我ながらよく判らんのですが。なんで必殺を思い出さないのかといえば、竜さんが出なくなって以降(決して死んだなどとは、今でも思っていない!)、必殺シリーズ自体を見る気が失せたから。そういうわけで、実は2009もあんまり見てない。
 いや、話は『大江戸神仙伝』であった。最近、時代劇専門チャンネルで放送されましたが、あれ、好きだったなぁ。現代のサラリーマンが日本橋で江戸時代にタイムスリップするという話で、桜木健一が出演していたのを覚えている。それはいいけど、桜木健一、江戸時代編の冒頭にちょっとしか出てないぞ!(笑)
 確か、金曜ロードショー枠で放送されたような気がしますが、解説の人が「主演に背の高い滝田氏を起用し、現代の人と江戸時代の人の身長差を印象付けるため、江戸時代の配役を彼より背に低い人にした」みたいなことを言っていて、非常に感心したことを今でも覚えている。というか、私のこのどうでもいいことをしつこく覚えている所って、なんとかならないだろうかと改めて今思った。

 で、よく考えてみれば、彼は大河ドラマによく出ていたりして、というか主演までしているわけで、何で時代劇の印象がなかったのか、その方が不思議だぞ、お前。
 なんか、刀持つとおっかなくてね。おっかないって標準語ですか?激突の山田朝右衛門役なんて、怖過ぎて刀折れるかと思ったもんな。(ていうか、必殺見てんじゃねーかよ)

 それもそのはず。この人、居合抜きの達人だったんですね。んで、武道も嗜むそうで。
 ホンモノだったんだ・・・。おっかないハズだわ。

 そりゃ、京本さんが「滝田さんの前で言わないで」とおっしゃるハズです。納得しました。

 なにが言いたいのかといえば、長年疑問に思っていたことが最近ようやく解決されたという話でして、滝田栄の話をしているようで、やっぱり京本さんの話なんですな、これが(爆)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ファンタよりパンビタン | トップページへ戻る | 破格の美形

このページのトップに戻る

コメント

京だい(爆)

こちらのブログを見にきて思わず笑ってしまいました。
やー何でしょう。うちら今滝田栄ブームですか??(きかれても)
自分とこにも書きましたがあれはホントリアル殺人剣です(爆)
京本さんみたいな様式美殺陣を見慣れてるとホント吃驚しますよね。
ホント怖いです。あ、「おっかない」って私も言いますよ。

「大江戸神仙伝」は見た事がないのですが、似たような設定で金曜時代劇の「天晴れ夜十郎」っていうのがあって、それの主役が阿部寛だったんですが、もしかしてあのキャスティングも滝田氏のそれと同じ効果を狙ったものだったのか?と勝手に納得してしまいました。
関係ないですが、料理バンザイに京本さんが出た時は、まさか料理があんなにできないとは思ってもみなかったです(あの時はできそうな手つきだったので/笑)

コメントの編集

お返事

京だい!>
滝田栄ブーム・・・(爆)
これ書いて、なんの気なしに京だいのとこに行って大ウケでしたよ。京だいですなぁ・・・・・。
その通りです。京本さんのは華麗に斬るって感じなんですけど、滝田さんのはガッツリ斬る感じでおっかないですよねぇ?
あ、「おっかない」が通じて安心しました(笑)

「天晴れ夜十郎」は見たことないんですが、阿部寛ならそうかもしれませんね。

料理バンザイのときは、手つきがいいですねとか褒められて、「これくらいはね」とか言ってましたねぇ(笑)
私は、そのずっと前のいただきますだったかごちそうさまで、「必殺ポパグラ」なるものを作っている手つきを見て、料理はできない人だと予想していましたけど、できないにも程があるほどできないとは思いもしませんでした。
あの危険な手つきでハラハラさせてくれた、まいちゃんの方がまだ上手いよ。(byひとりでできるもん)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
