トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  呟き  >  野生の身体


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

京さま MUSIC WORKS | トップページへ戻る | 2014 フィギュアスケート世界選手権 2

このページのトップに戻る

野生の身体

2014年04月18日

 またしても、家中がダウン状態です。

 自分以外の家族の病の面倒を見、先程、熱があるのに頭が休まらないという旦那を「世の中には卵酒というものもあるのだし、楽になるなら肝臓は大変だけど飲んで寝たらどうですか?」と相手になってやっと寝かしつけた所です。
 お気に入りのパシャマの膝が破けてしまって、アップリケで継ぎ足そうかと思っているのですが、アップリケのゴワゴワ感が許せない気もします。旦那に言ったら「買え!」と言われましたが、ジーンズとパジャマと部屋着は着古した物ほど肌に心地良く、まさに第二の皮膚と化してくれので捨てるに忍びなく、かといってさすがに破れたものはどうかと悩んでおるわけですが、季節の変わり目、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 などと、訳の判らん手紙調で始めてみました。意味はありません。

 だいたいのパターンとして、保育園で上の娘が風邪を貰ってきて、下の娘にうつり旦那にうつりと家中に蔓延して行くわけです。今のところ私は完全防御状態ですが、私は私で食あたりなんかしてたからなぁ。

 食あたりですよ。酷い目に会いました。
 あれは、旦那が飲み会でいない夜、面倒だったんで子どもにオムライスかなんか作った後に、自分は残り物のカレーうどんで済ませたんですが、ご飯が少し残っていたんですね。前の日のご飯が。当日のご飯はオムライスに消えたんで。
 で、家でのカレーうどんって、最後に残ったスープにご飯を入れたくなるじゃないですか。(え?なりませんか?)
 なので、「ああ、ゴハン残ってたなぁ」と何気に入れて食べていたんですが、食べ終わる直前から何だか頭がムシムシしだしてカユイんです。(食べたらお風呂入ろうかなぁ)などと呑気に構えていたら、食べ終わったと同時に全身がもの凄い痒さ。と同時に酷い発汗で、熱いは痒いわで「私はいったいどうしたのよ!?」という状態。挙句に酷い吐気に襲われ、取り敢えずトイレへ。
 相変わらずの状態でしたが、そこへプラス疲労感と虚脱感でヘロヘロになってソファで横になります。
 酷い汗でタオルが欲しかったんですが、タオルを取りに行く気力さえない。横になりながら「取り敢えず眠っちゃダメだ。それでは意識の無いままこと切れても誰も気づかないで終わってしまう」と気を強く持て私!と己を鼓舞しつつ、旦那を呼ぼうかと思いましたが生憎携帯が遠い。それにこの場にただの酔っ払いを呼んだ所で、何の役にも立つわけもない。(イヤ待て。そこまで大変なら救急車を呼んだらどうか?)と、これは真剣に考えました。だって、ホントにそのぐらい状態が悪いんです。これは呼んでもいいんじゃないかと真剣に考えましたが、我が家の前に救急車が到着というシーンを想い浮かべて、恥かしいから止めました。
 もの凄い田舎ですから、ウチ。こんなド田舎の閑静といえば聞こえはいいけど、ただの陸の孤島のような、人口が少ない何の変化もないこのムラの我が家の前に、大音量で回転灯を廻しまくった救急車なんかが来たら、絶対にムラ中の人が出てくるんです。数ヶ月前に、実際に救急車が近所にきましたが、夜中の2時という時間にもかかわらずわらわらと人だかりになりました。私も自宅の玄関まで行きましたけどね。ええ。
 恥かしいが最大の問題でしたけど、もうひとつには、サイレンの音で絶対に上の娘が起きるのです。障害で音に敏感な彼女は絶対に起きる。しかも、母親がどこへとも知れない所へ運ばれていく姿なんざ見た日には、短い彼女の人生最大のパニックを起こすに違いない。そんな面倒臭い場面に立ち会うのも直面させるのもご免被りたいものです。昨年の正月、家に近所のおっさん連中が飲みに来て、朝から飲んでる連中の内の一人が帰り際にふざけて私の手を取り一緒に連れて行こうとしただけで、軽いパニック状態で大泣きした上の娘です。やり散らかす事は間違いないのです。
 考えただけでも気分が滅入る。

 で、大人しく状態が改善するのを待っていたのですが、立ち上がる気力もないくせに、堪え切れない吐気だけは仕方なく、這ってトイレに行きました。汚した後の片づけがもの凄く嫌だったからからです。主婦ってホントに損ですな。
 何度かもどすと随分楽になりました。
 何度目かに、「これはあのご飯がダメだったんだな」と思い当たりましたが。
 不思議なもので、キタナイ話で恐縮ですが出て行ったのは「ご飯」だけだったんですよ。うどんは一本だけでしたから。どうなってんだ、私の体は。

 食あたりで検索しても該当症状がなくて、でもこれかなぁというのもありましたけど「かゆみ」ってのが無くて。多分、あの痒さはアレルギー反応みたいなものだったんだろうなぁ。
 酷い目には遭いましたけど、私の身体って凄いなと。
 さすが、帝王切開のくせに普通分娩と同じ日数で退院した女だと、我ながら感心しました。(普通分娩は1週間ぐらい、帝王切開は10日程掛かる)腹切った翌日にはウロウロと院内を歩きまわってましたし。先生には「体が若いというか、丈夫というか・・・」と苦笑され、看護師や初産婦さんには「お腹を斬った翌日から、普通はそんなに背中伸ばして歩けません」といわれましたしな。
 食あたり反応で、食べてる真っ最中に起こるものなんかひとつもなかったです。多分ですが、異質な菌が入った事で身体中で盛大にアレルギー反応を起して、(全部出てけ!)って出しちゃったんだと思います。
 この話を、先日美容院で披露したのですが担当美容師さんも「すごい体ですね。健康というか、健全というか」ともの凄い反応でした。
 しかも我ながら、大丈夫だったうどんは分離して残したあたりが、ホントに凄い。旦那は「消化しちゃったんじゃないの?」と言ってましたが、そんな短時間で消化できるか!

 旦那はその後、私自身がかなり回復してシャワーを浴びた後に午前様で帰宅しました。
 
 しみじみ自分の身体に感謝しました。
 あと、自分でよかったと心から思いましたよ。娘たちじゃなくてホントに良かった。
 よくメカニズムは判りませんが、健康とかよりも「野生」という感じがしますね。野生の本能が強いのかもしれない。道に迷った時も「野生のカン」で乗り切れるしさ。
 そいう野生の本能の強さが、40度越えの熱でもカツ丼を食える人間に仕立てたのかもしれません。焼肉丼も食えるよ。
 線の細さとは無縁な女なわけで、だから線の細そうなマサキとか羽生君が好きなのかも。

 上の娘は割と私の血が濃いらしく、熱でフラフラ状態で「どうして○○ちゃんだけ寒いの?」とか「○○ちゃん、とっても寒いの。どうして?」なんて可愛い事を口走りながらも意地汚いまでにご飯は完食してもっと寄越せというし。それに比べて下の娘は、ひ弱で黙ったまま食べられなくなっちゃうようで、仕方ないので「あーん」と食べさせても数口でダウンしてしまいました。でも、具合が悪くてフラフラでもお母さんにいろいろと面倒みてもらうのが心底嬉しいようで、フラフラしながら満面のニコニコで、何故か奇妙に踊り狂いながら寝ました。見ているこっちは、「バカなんじゃないか?」と真剣に案じましたけど。

 しばらく我が家は「病の舘」と化すわけですが、皆様におかれましては健康にはお気を付け下さい。と、最後も手紙調で締めくくってみました。

かしこ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

京さま MUSIC WORKS | トップページへ戻る | 2014 フィギュアスケート世界選手権 2

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
