トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  フィギュアスケート  >  ソチオリンピック フィギュアスケート


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

「天誅~闇の仕置き人」 | トップページへ戻る | ソチオリンピック フィギュアスケート

このページのトップに戻る

ソチオリンピック フィギュアスケート

2014年02月24日

 なんというか、ホントに一生懸命見たような気がするオリンピックだった。

 オリンピックなどというものを、これほどまでに真剣に見たのは伊藤みどりさんのアルベールビル以来だ。まぁ、フィギュアスケートだけは欠かさず見てましたけど、ソルトレイクとバンクーバーで何だか真剣に見るのはバカらしいような気がしてしまい、競技よりもエキシビジョンが楽しみだったりしてました。

 それが、なんだかこのソチが「集大成」と引退する方や引退を匂わせる方、または再び復帰をしてくる超大物皇帝がいらっしゃるので、ちゃんと見ないといかんのではないか?という気になったり、何より羽生選手の結果が気になり本気になってしまいました。

 お陰で家の中が綺麗になったこと。

 競技が始まり日本選手や気になる選手の滑走まで、テレビを見ながらじっと待てず、ソワソワするので真夜中にもかかわらず掃除に勤しんでおりました。気が紛れて丁度良かったし、こう見えても私は本業は主婦ですので。(そういえば主婦だったw)

 カロリーナ・コストナーのSPは本当に素晴らしかった。
 心が清められるような、美しいプログラムだった。綺麗だった。

 リプニツカヤのフリーの演技、ジャンプの失敗はありましたが可憐でした。

 そして何より、浅田さんのフリーは泣きました。
 溢れるように訴えかける気迫に圧倒されましたし、心に響く演技でした。ありがとう。
 認定されなかったジャンプもあったようですが、その挑戦は素晴しいです。いや、正直言うとジャッジの評価なんかどうでもいいという気になりました。所詮、ただの人間の評価ですのでその時々で変わるでしょうし。受け取る私が「良かった」と思うのですからそれで、もう。

 私は、トリプルアクセルに挑戦とか、全種トリプル挑戦とか、無茶を承知な挑戦をする女子選手が個人的に大好きな性分ですので。基本的に男子でも女子でも変態的なジャンパーが好きで、しかも綺麗で華麗なジャンプが大好き。なので織田君なんかホントに好きだったし、綺麗に決まったときのジョニーのジャンプも好きだった。
 織田君の、浅田さんのSPを見て「僕が代りに3Aを飛んであげたい」という言葉に絆されました。どんだけ真央ちゃん好きなんだよと。昔、ちっちゃい真央ちゃんのよだれを拭いていた織田君が・・・。
 あ、織田君ですが、ウチの県内に新しい大きなスケートリンクができまして、そこで開館記念ショーに招待されたそうですが、今シーズンのフリーの「ウィリアム・テル」を完璧に滑ったという話を聞きました。ナマで見たかった・・・。
 ホントに引退が惜し過ぎる。フィギュア好きらしい適切かつ選手経験を活かしつつ泣きも入る解説も素敵ですが、活き活きと滑走する姿もまだまだ見たいです。


 女子の最終グループの皆さんは、本当に素晴しかった。
 ワグナーの気迫、ゴールドの豪華さ、これぞ女子フィギュアという感じで、その中でもソトニコワのジャンプの高さ柔軟な身体能力の高さは素晴しかった。

 男子は、なんかなー、ホントに見てて疲れたよというフリーで、元女子選手の中野さんが「男子は意外とメンタルが弱くて、総崩れになることが結構ある」と言っていたり、全日本後の町田選手が「(女子に比べて)男子の情けなさったら、ありゃしない」という言葉がまざまざと甦りましたが、メンタルが弱いというだけじゃなく、それだけ高難度な技に挑戦しているのだとも思いますけど、何はともあれ、羽生君の金メダルは嬉しい出来事でした。
 彼はまだ若いので、これから金メダリストにふさわしくなっていってくれたらいいなぁと思います。

 団体戦も、日程等改善を取り入れれば十分楽しめるものになると思いますし、エキシビジョンも楽しかった。
 エキシビジョン、製氷後に出演した幼児二人が凄く良かったなぁ。可愛いし可憐だったし、可愛いし。あんなに小さい女の子なのに上手いんだもんなぁ。可愛かった。
 あと、ラジオノワが可憐だった。
 羽生君の「ホワイト・レジェンド」、東北隣県で被災避難者がまだまだ身近にいますし、我が県も震災経験地ですので気持ちが伝わります。震災からまだ何も学んではいないのではないかと思う事も多いですが、あの日から世界は変わったと感じて生き方が大きく変わった一人として、受け取ることも多い内容でした。

 というか、私も明日からまた平常モードに戻して日々出来る事を頑張ります。
 暫くの間、日常を逸脱した時間に浸らせてもらいました。ありがとう。はっ!これがオリンピックなのですか?そういうことなの?

 くそぅ・・・しまった・・・。まんまとロシアに愉しませてもらってしまったのか。

 オリンピックって本当は好きじゃなかったのです。選手はさて置き、報道のされ方がいかにもナショナリズムの権化という気がして。まぁ、私はフィギュアが好きでフィギュアしか興味がありませんので、地元の選手が銅メダルを獲得しようが銀メダリストになろうがフィギュアスケートを見続けていたので旦那から「郷土愛が足りない」と怒られましたが、郷土愛はさて置きフィギュアが好きなので。たまたま出身地ということだけじゃないか。私の個人的な感情に郷土愛を持ち込むな。取り敢えず日本選手は応援していたからいいではないか。
 だけど、例え羽生君が他国の選手だったとしても私は応援するぞ。過去にジョニーを応援していたように。好きな選手と国籍は関係ないじゃないか。女子の村上選手も好きだが、多分今後はラジオノワを応援するぞ私は。リプニツカヤも。
 ラジオノワもリプニツカヤも可憐だったなぁ。

 しかし、ソチも開催が心配でしたが、平昌はホントに大丈夫なのか?
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

「天誅~闇の仕置き人」 | トップページへ戻る | ソチオリンピック フィギュアスケート

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
