トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  フィギュアスケート  >  フィギュアスケート ソチオリンピック直前


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ソチオリンピック | トップページへ戻る | 2013 GPファイナル

このページのトップに戻る

フィギュアスケート ソチオリンピック直前

2014年02月05日

 京さまの連続ドラマもあるのに、それを差し置いても今、オリンピック前の今、一応書いておきたいと。

 全日本選手権終了後に、一応記事を書いたのですけど、なんかアップする気になれなくて辞めました。織田君の引退ととかいろいろと思うところが大ありで。

 書くと決めた以上遠慮せずに書かせてもらうが、もうフジテレビはフィギュアから手を引いてくれないかなと。
 今回の四大陸、関東地域だけかな?放送したのは。しかも深夜。いや、深夜でもいい何なら早朝でもいい。やってくれればそれでいい。ま、悲しい地方の人間は見られなかったわけですが。当初はやる気すらないんじゃないかと不安だった。けど、随分とカットしまくり放送だったじゃないか。全部流せよ、せめて自国の選手ぐらいは。BSの放送見て、ガッカリした。

 そして今更ながらだが、黙っておくのはしゃくに障るので全日本の事も。
 今回の、男子シングルの放送はフジテレビだというのに異常に良かった。なぜなら生放送だったからだ。
 余計で喧しい煽りVTRがほぼ無くて、ライブなのでインタビューも最後だけという素晴しい放送だった。淡々と試合を見たい人には有難い事この上なかった。

 でもやはり、フジテレビはフィギュアスケートの放映権を破棄したらどうかと大会の度に常々思うし、常々ここでも書いている。
 実況や解説の絶叫や興奮はある程度まではまぁいいと思うけど、女子選手の実況のやたらポエジーで独特過ぎる視点の解説はどうかと思うし、村上選手が泣いてしまって彼女特有の笑顔が出なかったからって、「涙と共に微笑み返し」は無いと思うし、宮原選手の演技後の「ライバルたちに強烈なメリークリスマス」は、ホントに何を言っているのか意味も不明な上に宮原をどうしたいんだアンタは、という気持ちになって嗤うよりも心配になった所に、鈴木明子の演技で「日本が世界に誇る氷上アーティスト」とかいう実力がイマイチよく判らん形容をしてるのは、ホントにどうかと。村上も宮原も鈴木もホントに頑張っている選手なだけに、うっとおしい実況で放送されるのは、本当にお気の毒です。切実に女子の実況はホントにどうにかして欲しい。
 GPシリーズのテレ朝の方が、数段マシだと思う。ウルサイのは佐野先生ぐらいだけど、彼のウルサさは絶対的に選手応援という姿勢からの喧しさなので気にならん。ウルサイけど。そして、あまりにも興奮しすぎてくると、実況に華麗にスル―されていたり面倒くさそうに相槌をうたれいたりと微笑ましい姿も楽しい。
 シーズン初めをGPシリーズで和やかに過ごしてきた所に、全日本からのあのゴテゴテしいまでの喧しさに耐えられん気が毎回するんですな。

 言いたい事を書いたので、気が済みました。


 全日本以後、すっきりしない気分でおりますが、それはもうどうにもならんので敢て言おうとは思わんけれど、さぁ、オリンピックだ!という今、言っておきたい事がひとつ。

 前回のブログで、町田君について「あまり喋らん方がいいのでは?」というような事を書いたのだが、訂正したい。あれ以降、彼の喋りについては気にならなくなった。
 よく聞いてみると別に大口を叩いている訳でもないし、いや、大口は叩いてくれてもいいのだしそのぐらいは結果を出す選手であれば面白いからいいと思うわけで、含蓄のある言葉に納得もするし何より、次に何を言い出すのかと思うと楽しいじゃないですか。オリンピックに旅立つ心境を「明鏡止水」などと言い放つ人は彼ぐらいしかおらん。
 羽生君は、熱血少年というか懐かしい昭和の熱血スポ根というか「一人少年ジャンプ」な感じで見ていてワクワクさせられるし、インタビューの受答えは本当に優等生的で卒がないので、町田君ぐらい突拍子もない人がいた方が面白い。
 むしろ、あまり喋らない方がいいのは、今季は高橋君なんじゃないかとも思う。喋る事が全部裏目に出ている気がするし。

 いよいよ明日からフィギュアは団体戦が始まります。
 真央ちゃんもアッコちゃんもソチに出発しました。SPは大方の予想通りに羽生君だということです!
 夕方のニュースでの選手村での取材で、荒川さんの取材中にプルシェンコ選手とすれ違い、食堂で味噌汁を運ぶケビン・レイノルズ選手に会い、食事中のブライアン・オーサーを発見するという面白い場面も見られました。荒川さんに気が付いたオーサーコーチは「あーあーあー」という奇妙な声を発しながら立ち上がり、「やっとここまで来たわ」(「わ」は、私の中では彼の言葉がいつもこう変換されてしまうので)とおっしゃっておりました。

 個人戦の前にチーム戦ですが、日本選手の活躍を祈ります!もちろん、全ての選手が素晴しい演技ができますように!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ソチオリンピック | トップページへ戻る | 2013 GPファイナル

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
