トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  フィギュアスケート  >  2013 GPファイナル


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

フィギュアスケート ソチオリンピック直前 | トップページへ戻る | ありがとう「Tokyo Blue」

このページのトップに戻る

2013 GPファイナル

2013年12月07日

 お久しぶりです。
 久しぶりなのに、京さまではなくフィギュア・スケートのお話です。

 まず、浅田さん羽生君、そして織田君。表彰台おめでとう!
 特に、羽生君はホントに凄いなと思いました。あの年齢で、世界制覇三連覇中のパトリック・チャンに遂に一矢報いたわけですから、もうおばちゃん感無量だったよ。強いなぁと思いました。
 織田君も、最後のステップは気持ちがこもっていて、今期限りの引退表明も相俟って涙が出ました。織田君、結構好きでしたよ。
 浅田さんも、外野が何かと煩くなってきた中、厳しいジャッチにも係らず頑張ったと思います。もう、浅田さんに関してはメダルがどうとか一切思わないね。ただただ、彼女が納得できる演技であればそれでいい。まぁ、そうはいっても期待する気持ちは捨てきれないのですけどね。

 毎度の如く文句を付けているのもなんですが、テレ朝のあの放送の仕方はどうだろうか。
 何で地元開催で時差あり放送なわけ?ライブ中継もできただろうに。
 そもそも始めたのはフジテレビだけど、あの長々とPVみたいなまとめVを流すのは程々にして欲しい。GPシリーズを振り返るにしても、一回やればいいだろう。何で毎度毎度やるのだ。今日なんか、放送始まってからお風呂に入ったけど出てきてもまだ試合が始まってなくて驚いちゃいましたよ。
 しかも、男子の放送ではせっかく日本人選手が二人も表彰台に上がっているのに、表彰式も流してくれんという不親切さ。どうよ?
 ハッキリ言いますけど、フジテレビよりテレビ朝日の方が実況も解説もいいとは思っていますが、こういうPVやバックヤード垂れ流し放送は好きじゃない。昔、NHKがやっていたように淡々と試合が見たいものです。
 解説も解説の仕事をきちんとやってくれる人がいいけど、伊藤みどりと佐野稔だけは許す。(←偉そう)
 伊藤みどりは伊藤みどりであるという事が、貴重なのだし、意外に(と言ったら失礼だけど)冷静に解説していたりする時もあり、そういう見方もあるのかと思った事も何度もある。しかし、今回の佐野さんの解説は面白かった。佐野さんはぶっ飛んでるけど味があるし、何より選手全てに愛情を感じる。羽生君のショートのトリプル・アクセルの「これもいいなぁ~~~~」は何度聞いても笑っちゃうし。しかも、その後きちんとカウンターの説明をしている所で驚いちゃいました。仕事してるじゃん!と。(失礼だろ)
 佐野さんと大会を見るイベントがあってもいいなと思う。一度、気楽な感じで意見を聞きながら見てみたいとホントに思う。面白そうだもん。

 女子はともかく、男子はこれで益々ソチ出場のメンバーが混迷を極めてきた気がします。今季調子を上げてきた町田君が4位だったのが予想を難しくさせました。

 ああ、町田君かぁ・・・。町田君ってああいう人でしたっけ?
 ヒジョーに個人的な意見ですけど、彼は、あんまり喋らん事を心掛けた方がいいと思う。もしくは質問に簡そつに答える事。
 いや、本人がそれでいいなら余計なお世話なんですけど、喋り過ぎて損をしてるのではないかと思ったり、10年後に自分のインタビュー映像を見返して生きているのが居たたまれない気がするんじゃないかとちょっと心配。ちょっと若気の至りのレベルを超えているような・・・。ホントに本人がそれでいいなら余計なお世話なんですけどね・・・。

 しかし、オリンピックシーズンなのに皆さん衣装が抑え気味ですね。
 男子の驚き衣装も楽しみの一つだったのですが、羽生君の「ロミオ&ジュリエット」は意外な驚きで、さすがジョニーな感じでした。あと、町田君の「火の鳥」新衣装も心の琴線には触れましたけど、方向性がイマイチ噛み合わないのよ、私とは。なんだか皆さん無難過ぎて面白くない。フェルナンデスが妙な異彩を放っていますが、いかんせん本人の最大の武器のジャンプに精彩を欠いているのが残念で仕方ない。彼は、ジャンプの回転が前シーズンと比べて速くなったのが決まらない原因ですかね?慣れてきたら決まるのかな。

 なんだかんだと、見応えのあるファイナルだったなぁと思います。
 やはりオリンピックシーズンという事が、気迫を生むのですね。トリノ選考を兼ねた全日本女子はゾクゾクする位見応えがあって、いつまでも心に残っています。観客の我がままですが、ああいう試合がまた見たいなぁとは思いつつ、先週の皆さんには調整もあるだろうから、あまりご負担の無いようにと願ってやみません。

 明日のエキシビジョンも楽しみです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

フィギュアスケート ソチオリンピック直前 | トップページへ戻る | ありがとう「Tokyo Blue」

このページのトップに戻る

コメント

ごぶさたしてます

こんにちは。お久しぶりです。
今回のGPF見ごたえがあって面白かったですね!って体力の関係で男子しか見れなかったんですが(苦笑)。

稔(←馴れ馴れしいな!)の解説、実は以前から大好きです。半分酔っぱらいのおっさんみたいな部分もあるクセにさらっとまともなことも言うし、好きな演技だとそれはもう嬉しそうに絶賛するし。
3Aに喜んだ後のカウンター云々は私もおぉぉと思いました。
稔と大会を見るイベント、そんなものがあったら大枚はたいてでも参加しますw
みどりはもう1回だけでいいから、あの豪快な滑りを生で見たいなーと切実に思います。3月のたまアリでフラワーおばさんとかやってくれないかしら(こらこら)。

男子は本当に熾烈な争いなので誰がソチに行くのか羽生以外混沌としてきましたが、織田君は私もけっこう好きだったので出きればソチで今度こそザヤックなしで締めくくってほしいです。

まっちーの語り云々にも大いに同感でした。演技は大好きなんですけどね。

全日本、今回も熱い戦いになりそうで楽しみですね。本当に男子も女子も選手みんなが悔いのない演技が出来るといいですね。

それでは久々なのに長々と失礼しました。

しおん様

ホントに面白かったですねー。
稔(私もじつは稔呼ばわりですw)の見方が同じで嬉しゅうございます。
みどりさんのアクセルジャンプはもの凄い迫力だと、村上が言っていた事がありましたが、確かに生で見てみたかったですね。
町田の件、同意下さってありがとうございます。って、誰でも思うよね、あれは。

織田君、ソチに行ってお約束通りオダるというのも、それもアリかとw
きっちり計算してくるのような織田君は、織田君じゃない。腰が抜けるようなミスをしてこそ織田君ですよ。でも、いい結果を期待してますけど。今回も、なんだかんだいってアッサリ表彰台に乗ってくる所が素敵です。

全日本は、ホントに楽しみですね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
