トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  しーちゃん、3歳


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

フィギュアスケートGPシリーズ | トップページへ戻る | 暗示的な夢

このページのトップに戻る

しーちゃん、3歳

2012年11月05日

 後半といっても随分と後ろだけど、見始めた大河ドラマも結構盛り上がってきて面白くなってきました。意外に途中から見ても愉しめるものなのだなと。まぁ、筋が判っているからというのもあるかもしれないけど。
 だいたい、この辺りからなら「義経」好きな人は大半の筋が頭に入っているんじゃないですかね。平家方の主演陣が倦んでいく一方で、清盛からすると敵役の源氏一族が生き生きと明日を模索していく佳境なんで、そっちの方が見ていて晴々としていて気持ちが良かったり。とかく視聴率の事が言われがちですけど、そんなもん役者の責任じゃ無いと思うね。今回は特に、かなり実験的な撮影方法に取り組んでいるみたいだし、馴染めないのも判る。時代劇好きでももう一回聞かないと意味の判らない言葉もあったり、やはり時代背景になじみが薄い。その割には頑張っていると思うけどな。今回は「清盛」なんだけど、この時代、一番面白い人は後白河院だと思う。
 で、白河法皇から鳥羽法皇の話辺りは、昼ドラでやったら面白いんじゃないかと。ドロッドロな愛憎劇で面白そうだな。

 ま、大河は大河でいいんですけどさ。

 ウチのシスターズも健やかにお育ちで何よりな毎日です。

 先日、下のしーちゃんが、歯磨き中に歯ブラシについた食べカスのご飯粒をマジマジ見詰めていたのを見て旦那が、「あ、ご飯粒ついてたね!」と言ったところ、何を考えたのかいきなり歯ブラシを彼の顔面に突き出し「おとーしゃん、食べて」と申しまして、うっかり笑ってしまいました。
「食うか!」
 と、彼も当り前のように申しておりましたが、そういう常識がまだ無いんだなぁ。何処から出ようがご飯粒はご飯粒なんだろうなw
 面白いぜ。

 そんなしーちゃんですが、先月3歳になりました。ビックリ。

 あのしーちゃんが3歳!
 3年経てば自然に3歳なわけですが、我々身近なモノにとっては驚くばかりの出来事です。(なんでだ)
 そして、同じ保育園に通っているわけで、しーちゃんにもお誕生会がありました。当然、保護者の参加が求められるわけです。まぁ、もういいけど。
 その日、上の娘がグズリまくり、しーちゃんもあまりコンディションが良いとはいえませんでした。その前から風邪で体調は崩していましたし、治りかけという事もありお休みしようと思っていた所、園から電話が来ました。

「今日はお誕生会なんですが・・」
「あ!!そうでしたね!」
「大丈夫ですか?」
「そうですね。しーちゃんは体調は大丈夫ですが、上の娘がグズグズしてまして」
「あー、それでは無理でしょうか?」
「いえ。基本的には保育園に行きたい人たちなので、お昼頃になるかもしれませんが連れて行きます」
「ありがとうございます!もう、しーちゃんが来てくれたらそれでOKです!」

 OKですって何?

 フルタイム保育になっても、時間通りに行くのが大変難しい毎日です。
 毎朝、様々な事情と理由で定時に連れて行くのが非常に困難です。一番の理由は、二人ともイヤイヤ期真っ盛りだからですな。私が言う事には取り敢えず「やだ」という。言葉が遅かった分なのか知りませんが、本来なら終わっているはずの上の娘もイヤイヤやだやだ。うるさいっつーの!
 まぁ、私も私で、今は「やだ」に付き合ってあげたい気がしているのです。
 時間を守るということは、来年再来年でいいやと。「いや」とハッキリ言える今に付き合ってあげたいなぁと考えているので、時間通りに行けないんですが、別に私が時間に拘束された仕事をしている訳でもないので、付き合えるだけ付き合ってみようかと。基本的に保育園に行きたい人たちなので出来る事ですが。

 で、お昼前に連れて行き、午後からのお誕生会に参加しました。

 行ってみると、未満児さんなので上の子のときよりはユルイ感じですが、基本的にはやる事は同じなんですね。
 というか、朝に電話までしてきて参加の有無を確かめたのは、何を隠そう10月生まれがしーちゃんしかいないからだったのでした!
 そりゃ、参加の有無が気になりますわな。いなきゃお誕生会が成立しないもんな。

 未満児さんにどういう訳か私はとても懐かれていて、抱きつかれた話しかけられたりと、特にお迎えの時にはいつもタダじゃ帰れないのですが、そんな私を交えてのお誕生会、普段はおとなしい子どもたちが次々と私にいろんなサインを送ってきたり、話しかけようと近づいて来たりと面白い光景でした。
 しーちゃんは、とてつもなく緊張していましたが、自分の置かれた立場は理解しているらしく少し浮足立った様子でした。花冠を載せて緊張した顔は、以前には無い大人っぽさを感じました。
 天使さんが出てきたり虹の橋を渡ったりするのは、この園の母体がクリスチャン系なので仕方あるまいかと。神様は、いないと思うよりいた方がなにかと便利だしな。

 そんなしーちゃんでしたが、たった一人でお友達から保育士さんまで全員にクッキーを配らなければなりません!まぁ、それは保育士さんの誘導で何とか配り終えたのですが、あいつ、「おめでとう」と皆が言ってくれているのにタダの一言もお返事が出来ませんでした。
 で、配り終わったその後は私にくっ付いて離れませんでしたよ。
 恥かしかったのかなぁ。
 まぁ、この人はまだまだ母親がいないと淋しい人なんだなぁとか思うと、可愛い事この上ない末っ子ちゃんなわけで、彼女が成長するというのは嬉しい半面淋しかったりもします。いつまでも赤ちゃんでいいのに。
 で、この末っ子ちゃんもお母さんの抱っこには弱くて、ぎゅっと抱っこされながら「しーちゃん、こうしてくれる?」と言われるとウンと頷くしかないのが判っているので、どうしても「いや」なときは抱っこさせてくれません!知恵が付いてきてやがるぜ。
 成長しているのは嬉しい筈なのに、どうしても淋しい気持の方が大きくなってしまうのは親のエゴなんですけど、でもやっぱり淋しい。年子で上の子の障害もあって、ダブルで一気に成長してしまうこともあったりして、そういうときは二重に淋しい。

 最近は二人で「大きくなったら、なんになる~♪」なんて歌を歌っているのですが、大きくなるんだなぁと思うと淋しい気がしてやりきれません。いいよ別に、大きくならなくても。
 でも、そうもいってはいられないので、成長する姿をとことん味わって楽しんでやろうと思っています。せっかく産んだ子どもですもの。伸びて行く様ぐらい楽しまなければ。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

フィギュアスケートGPシリーズ | トップページへ戻る | 暗示的な夢

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
: 2012年11月21日

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
