トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  ゆっくりでいいよ


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

おかしな人 | トップページへ戻る | 大飯原発再稼動阻止行動を見ていて

このページのトップに戻る

ゆっくりでいいよ

2012年07月09日

 保育園の強力な勧めにより、今日からお昼寝時間前に登園し夕方までという今までよりも長めで且つチャレンジ的な通園に切り替えました。
 何を隠そうって別に隠しちゃいないが、昼食とお昼寝を避けて午後からか午前中かのどちらかの登園をこの3カ月続けてきたのでありました。
 昼寝、できないんじゃないかなぁ。イキナリは。
 そうは思いましたが、もっと長くあずからせろと園がさぁ。先生方のご意見はもっともで、もっと娘たちを知りたいし、慣れて欲しいからという言い分はもっともだと思う。だが、園長のはどうなんだかなぁ。あんまり批判はしたくないのですけどね。
 この園での滞在時間を増やす件につて、園長にはずっとなんだかんだと言われていましたが、ついにシビレを切らしたのか私が官邸前抗議行動に出掛けている最中に、子どもを迎えに来た旦那を捕まえて「ご主人のご意見は?」と迫り、それを受けて私に決断を迫ったわけであるが、その言い方がどうも・・・。
 彼は私に娘の能力が高いと言い、自分の見立てでは「自閉症」ではなく「自閉的傾向」と言った。
 だから、発達障害だと言ってるじゃないか。
 診断名は付いてないし、敢て言うなら「自閉症」でいいんじゃないかと医師は私に言ったし、初診をした医師は「知的レベルの高い自閉症」と言い、もう一人の医師は「広範性高機能自閉症」と一応の診断名を付けていた。(確定ではない)

 どうも、この自閉症スペクトラムというヤツには、ニワカ医師が出て来て困る。

 姑もそうで、専門医がそう診断しているにも関わらず、「この位の子どもはいる」とか「子どもはそういうものだ」とか「三歳までに話が出来たから違う」とか・・・いい加減にしろと。
 そういう問題じゃないんだよ。

 園長も園長で、娘の能力や意欲が高いと言うのですが、それが発達障害なんだってば!
 彼は、娘はやらせれば何でもできると思っているようです。無理。というか、できてもそれは無理をしておるので、身に付かないし疲れさせるだけ。
 お陰さまで多動傾向は無いようなので、出来ないからとうろついたり騒いだりはしないのですが、その分フラストレーションを内部にため込んでいるので爆発する時の波及効果はホントに酷い事になる。
 それより何より、そういう生き辛さを抱えたまま無理して合わせていれば、無理をした分破たんが来るんだよ。そういう思いを子どもにさせるのは嫌だ。
 娘は、親の私が言うのも何ですが頭のいいヤツです。園長の言う「能力が高い」というのはこの事を言っているのだと思うけど、その頭の良さで合わせられない部分を埋めているのは歴然で、親から見ればそこが痛ましい。そして、結果できちゃっているから周囲からは益々理解されないという、本人だけが辛いスパイラル。不憫な奴。
 ずっとお世話になっている地区担当の保健師に、親の会でちょっと逢ったときに話したら(彼女は旦那が園で捕まった時もたまたま居合わせていた)、同じように不憫がっていた。見た目に全く判らないというのも大変だよねと。

 園長がどういうつもりなのかはともかく、彼が娘を褒めるたびに嫌な気分になるし、無理に成長を促されているようでストレスを感じるのは事実です。でも、一応「お母さんの嫌な事は絶対にしませんから」と仰っていましたのでそれは信じる。けど、給食の放射能検査はしてくれない。それは別問題だけどw(ホントに別なのか?という気もするけど)

 そういう経緯を踏まえて、お昼寝からあずけるようにしたのですが、事前に先生方と打ち合わせもしました。
 娘は、本当に音に敏感だったので部屋の前を人が通っただけで目を覚ましてしまうような所があり、赤ちゃんの頃から寝てくれない人だった。ああ、大変だったなぁあの頃は・・・。だから、寝かしつけなんてとんでもなくて、却って寝なくなるのでしていないのですが、最近は大人になったのであまりこだわりを見せなくなっていた。
 そういった話をしたり、具体的にどういう感じで寝かせているのか教えてもらったりして。
 土日の間に、娘たちには「今度、保育園でお昼寝してみる?お友達とねんねしてみようか?」と話して心の準備をさせていた。
 ちなみに、そう聞いた時の上の娘の反応は意欲だけは高い女なので「うん!」と嬉しそうに頷いていましたが、下の娘は「やだ」とキッパリ言いました。理由は怖いからだそうですけど彼女の場合、嫌な事はなんでも「怖い」で片づけようとしているので疑わしい限りです。反抗期で「魔の二歳児」真っただ中なのですけど、「やだ」とハッキリ言えるのは偉いと密かに思います。

 さて、お昼寝初日。どうなっただろうと迎えに行ったら、下の娘の担任が娘と一緒にやってきました。
「お母さん。今日、初めてのお昼寝だったのでどうかなぁ寝てくれるのかなぁと心配で、お布団には素直に入ってくれたんですが・・・」
 え?くれたんですがと来たからには、何かあったのか?下の娘の事なんざこれっぽっちも心配していなかったので、ちょっとドキドキしました。
「ちょっと目を離した隙にもう寝てまして。凄いですね~、ホントに手が掛からないんですね~」
 と爆笑しながら報告してくれました。やっぱりな。大物なんですよ、下の娘は。
 で、問題の上の娘は。
 結論から言うとやはりダメでした。
 上の娘のクラスはお遊戯場でみんな一緒に寝るそうなのですが、車の音や人の密やかなざわめきで寝なかったようです。察した担任が布団ごと別の部屋に移動してみたのですが、結局10分程度ウトウトしただけで終わったそうです。
 そんなことだと思ったけどね。
 まぁ、別にお昼寝なんか出来なくてもそれ程支障は無いのでいいんですけど。本人が辛くなければそれでいいよ。慣れれば変わるかもしれないし。
 そんな感じの初日でした。

 傍から見れば超スローペースで慎重過ぎると思う人もいるかもしれませんが、何もかも一辺に変えたら負荷が高いと思うので、ゆっくりひとつづつやっていけばいいと私は考えています。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

おかしな人 | トップページへ戻る | 大飯原発再稼動阻止行動を見ていて

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
: 2012年07月10日

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
