トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  呟き  >  ニュートラルな対策


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

明日という日 | トップページへ戻る | クレーマーではない

このページのトップに戻る

ニュートラルな対策

2012年05月18日

 昨日のあまりの市の対応に、友人たちと抗議やら市外の人に応援要請やらと慌ただしくやりまくったお陰か、担当各課で会議をし再度検討するということになったそうです。
 0.3μ以上の汚染部分についてですけどね。
 相変わらず、0.3μ以下は対策無し。なしなしの無し!

 今日、保育園にお迎えに行ったら、もう外遊びが再開されておりました。
 昨日は、遊具は使用禁止だったという話でした。
 園庭で線量の高かった部分というのは遊具の下なんだろうな。ブランコの下とかすべり台の着地場所とか(要するにくぼ地)。家の裏の公園のブランコの下も0.2あったもん。絶対に遊ばせません。
 掘り返して混ぜて、再計測も無しで再開かぁ・・・。

 新潟県の泉田知事じゃないけれど、放射能をナメてるとしか思えないなぁ。

 やはり人間、目に見える異常が出てこないと判らないんでしょうかねぇ。それからでは遅いから防護してくれと言っているのですけれどもね。

 目に見える異常といえば何も病気だけではなくて、異常な植物がこの地でも確認されています。昨年既に、巨大たんぽぽは隣の市で確認済みです。
 友人宅では、相次いで異常植物が見つかるので市に線量測定を依頼したそうです。
 今日、測定に市の職員がやってきたのだそうですが、昨日以前の私や他の友人の話を聞いていた彼女は、隙あらば抗議しようと傍にくっ付いて口撃を仕掛けていたそうです。
 ですが、市の職員は答えられない質問には沈黙を持って対応し、突然饒舌に喋り出したかと思うと「自然放射能というのもありますからね。あまり心配し過ぎないでください。花崗岩が・・・」と自説を語りまくったらしいです。

 おかしい・・・。昨日、私が子育て支援課に電話して言われた事と同じじゃないのか?(私は力づくで論破というか、黙らせたけど)
 マニュアル化してるんかい!?
 それもどうかなぁ・・・。

 で、友人は隙をみて「0.3は高過ぎるのでは?」と意見したそうですが、その答えが
「いえ、当市はマシな方ですよ。もっと高い自治体もありますから(どこだよそこは?福島じゃないのか、おい)。うちは良心的な方ですよ。我々は、ニュートラルな気持ちで臨んでいますから!」
 と、のたまったそうな。

 ニュートラル!?なんだそれ!

 友人とばかウケしました。
 つまりはあれです、ノーギア状態という訳で、前進も後退もできん訳ですね。
 言い得て妙じゃないか。バカめ・・・。

 昨日の旦那との話ですが、相変わらずこの男は・・・どうしてこういうヤツの話を聞かなくてはイカンのか、己の境遇を呪ってしまいそうですが、彼は私の市役所との闘いを聞いた後に、やはり目に見えないと危険は感知できないのだという話からとんでもない事を言い出しました。

「だからね、20センチもある蚊とか、そういうのが出てこないとさ、判らないんだよ」
「は?20センチの蚊?なんで蚊?」
「考えてごらんよ、20センチの蚊。怖いよ」
「網戸の隙間から入って来れなくていいなぁ・・・」
「・・・まぁ、20センチもあったら入れないね」
「あ、でも20センチもあったら網戸を破壊するかもしれん」
「そうだよ!20センチもあったら一撃だよ。それでその蚊に睨まれてごらんよ・・・」
「蚊は複眼?」
「知らない」
「複眼と目が合うと怖いんだよ。全部が私を見ているんだよ?無数の目に映る私だよ?ああイヤだ、気持ち悪っ!」
「それはともかく、そんな20センチの蚊に血を吸われたら大変なことだよ?」
「出血多量だ」
「ドピューだよ。吸引する血の量も半端じゃないよ?大参事だね」
「死ぬな、そりゃ」
「輸血がいるね」
「40歳男性巨大蚊に刺され死亡!輸血間に合わず・・・。社会面は当分その話題だな。原因は福島由来の放射性物質!と。緊急献血が募集されるに違いないね。全国的大発生の巨大蚊対策として、輸血用の血液が不足しております!みたいな感じで」
「そう。蚊に刺されてみるみる人間が萎んでいくんだよ」
「・・・あんたさ、たかが蚊だよ?そんな妖怪じゃないんだからさ」
「蚊をバカにするなぁ!吸血するんだぞ?」
「だからって、萎むかよ」
「放射能汚染されてるんだぞ。もっと危険な毒を同時に撒き散らすかもしれないじゃないか!」
「放射能でなんでも全部巨大化っていうのは、発想的にどうかと思うよ?ゴジラじゃあるまいし」
「火を噴く蚊かもしれない」
「そりゃ迷惑ですな」
「だろ?」
「でも、そもそもさ、20センチもある蚊だよ?いつの間にか刺されてましたという訳にはいかないんじゃないの?さすがそのサイズだったら、刺される前に気が付くでしょ?」
「う~ん」
「羽音も凄いよ、きっと。だいたい、そのサイズになるともはや”刺される”じゃないよね。”襲われる”だよ」
「ラジコン並の騒音だ」
「傍に来たら、確実に気が付くね。だから、生き延びて子孫は残せないだろうから淘汰されるんだよ。突然変異なんてそんなもんだね」

 まぁ、蚊は巨大化したりしないだろうけどね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

明日という日 | トップページへ戻る | クレーマーではない

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
