トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  頑張り過ぎ


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

クレーマーではない | トップページへ戻る | トイレトレーニング

このページのトップに戻る

頑張り過ぎ

2012年05月16日

 保育園に行き始めてから、喧嘩がワイルドになってきたシスターズです。肉弾戦が増えてきましたね。
 そして、本日現在、まだ慣らし保育続行中ですw

 今月から普通に通ってもらおうかと考えていたのですけど(それでも人より長い期間をみていたはずなのに)、とても疲れて持たないみたいですね。あ、上の娘です。もちろん。

 全部を見ている訳じゃないのですけど、迎えに行ったときに垣間見る感じで、頑張り過ぎなんじゃないかと。
 外面がいいというのもあるとは思いますけど、出来ない事まで無理してやり過ぎなんじゃないかな。
 帰りの車の中で、「疲れた」とか「眠い」とか呟いてぐったりと背もたれやクッションに身を投げ出して凭れています。かたや下の娘は、陽気に歌いながら「お腹すいた」とか呑気に叫んでいるし。
 下の娘の方が緩やかなメニューで動いているのは間違いないのですけど、極端すぎる。
 担当の保険師さんと早速相談しました。彼女は熱心でキレるオンナで、しかも家の姉妹をかなり気にかけていてくれているので有難い人です。
 彼女いわく「頭のいい娘ですからねぇ。無理して合わせちゃうんでしょうね。様子を見たかったらお母さんの気のすむまで時間を取っていいと思いますよ。私の方からも園に行ってみますね」
 ということで、いまだに慣らし保育続行中なのです。

 保健師さんは良く判っていらっしゃって、ホントに頭のいいヤツなんです。親の私が言うのもなんですけど。彼女の頭の良さで随分と救われているというか、療育的に助かっている部分が大きいです。呑み込みがとても速いし。サヴァン現象みたいなのもあって、覚えがいいし。
 この園の午前中というのはとてもメニューがギッシリで、走ったり踊ったり体操したり歌ったりと、一時間ぐらいは目まぐるしいみたいです。いろんな時間に行ったお陰で知ってますけどw
 本当は、目まぐるしく場面が変わるという事が一番苦手な事なのです。切り換えが上手く出来ない人なので。だけど、なんとなく「自分もやらなくちゃ」という雰囲気を感じとり、しかも、癇癪起こしてもいい事ないなとその頭の良さで判ったのでしょうねぇ。
 その上、自立心を高めようという事で園では自主性を重んじていますので、何でも自分でやらなければいけません。先生たちは親とは違い、待つ事のプロです。挙句に、彼女のクラスは混合クラスなので年長さんから彼女の歳まで一緒にいるわけで、当然のようにとても出来るお姉さんお兄さんがいるわけです。そんなの見ちゃったら、俄然自分でやらなきゃいかん気になるわけで、結果、頑張り過ぎて疲れちゃうんでしょうねぇ。はぁ。
 本当は、気持ち的には付いていけてないけれど、頭の良さで全てを補っているという気がして、見ていて痛々しかったです。
 言わない方がいいかなと思っていながらもつい、「あなたがいい子でいてくれるのはとても嬉しいけど、疲れちゃうほど頑張らなくてもいいんだよ。いい子のときもいい子じゃないときも、あなたが大好きだからね」とうっかり言ってしまいました。そうしたら娘は「ほんとうに?頑張らなくていいの?」と聞き返してきました。
 どこまで会話が成立していたのかは判りませんが、その瞬間、とても彼女が愛おしかったですね。

 そんな上の娘は、クラスのお姉さんお兄さんたちにとても人気があるそうです。担任の先生いわく「可愛いって抱っこしたがる」そうです。小さいしな。
 つくづく、得な性分だと思いますね。

 思いがけなかったのが下の娘で、これまた人気者らしいです。
 先日担任の先生が苦笑交じりに「みんなが、可愛くて大好きみたいで、隣の席を争って喧嘩になってしまいましたw」と仰ってましたw
 お便りにも、「可愛くて大好きで、手を繋ぎたい、一緒に遊びたいと思っている子が多いです」と書かれていて、なんでそんなに人気があるのかと親の私の方がビックリです。
 トロいからかな?
 迎えに行ったときも、うっかり上の娘のクラスの子たちとハチ合わせる事が多々ありますが、あっという間にわらわらと集まってきて「○○ちゃんの妹なの?なにちゃん?」「かわい~~!帽子被って!」と自分の帽子を代わる代わる被せたり(意味不明)「お人形みた~~い」と無理やり抱っこしたり、隣に座ってやたらと触ったりとアイドル並の大人気。お陰で園の大半の子どもたちが私の事まで覚える始末。「あ!○○ちゃんのママ!」と大声でいつも叫ばれます。
 下の娘は、家庭ではとかく二の次にされがちでどうしても喧しい上の娘中心になってしまうから、これほど注目されれば余りあってお釣りがくるほどではなかろうかと。
 しかし、どこがそんなに・・・。やっぱりトロいからかな。

 いい気になるな!それが、君に対する母の教えの最初の一言だ。

 しかしこいつら、ホントにいい気になるな!と思うんですが、いい加減に先生の名前かお友達の名前ぐらい覚えたらどうだ?みんなは、キミたちの名前をとっくに覚えて母の事まで覚えているというのに、尋ねても全く覚えていやがらない。それは本当にどうかと思うぞ。

 友達は大事にしろ!母の教え二言目だ!

 冗談は置いておいて、本当はとっても嬉しいです。
 迷惑がられたり嫌われたりするのかなぁと薄ボンヤリと考えていましたし、特に上の子は友達が出来なくて下の子頼りになるのかもしれないなぁ、とか考えていたのにこれ程人々に好意的に受け入れてもらえるとは夢にも思わなかったです。まぁ、思い付きもしないレベルの好意なんですけどねw
 昨日は、下の娘の後ろにすっとやってきたお姉ちゃんが上の娘の事を、「○○ちゃんね、おやつのときのご挨拶が言えるようになったんだよ」とそっと私に教えてくれました。「そうなの?嬉しいねぇ。教えてくれてありがとう」と言うとにっこり笑っていました。
 混合クラスというのは、こういう所がいいのだろうなぁと改めて思いました。

 なにはともあれ、クラスのお友達や先生方に感謝しております。有難い限りです。

 まぁ、長い人生の始めのお付き合いが、好スタートだったのは二人にとってとても幸運だったと思いますね。穏やかな春ばかりが続くわけじゃありませんから。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

クレーマーではない | トップページへ戻る | トイレトレーニング

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

まとめtyaiました【頑張り過ぎ】

 保育園に行き始めてから、喧嘩がワイルドになってきたシスターズです。肉弾戦が増えてきましたね。 そして、本日現在、まだ慣らし保育続行中ですw 今月から普通に通ってもらおうかと考えていたのですけど(それでも人より長い期間をみていたはずなのに)、とても疲れ...
まとめwoネタ速neo: 2012年05月17日

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
