トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  京様・TV  >  名作ドラマ大辞典


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

必殺仕事人ごっこ | トップページへ戻る | この子たちを守りたい

このページのトップに戻る

名作ドラマ大辞典

2012年03月22日

 いい番組だったな。
 初っ端の「西部警察」がいい感じでしたね。見てたというか、どのくらいのタイムラグがあったのか当時の事はよく判らないのですけど、放送枠が休日の夕方だったこの地方。あんな番組を、休日の夕方に放送とは勿体無い。
 個人的には、汗臭い大人のアクションが苦手だったのでそれ程覚えていませんが、あの番組のお陰でジャッキー渾身のポリスストーリー2の大爆破シーンも「あ、そう」程度の感想だったということは記しておかなければなりません。

 それはともかく。

 スタジオにまでいらっしゃるとは嬉しかったですね。しかし、胸がはだけたあのシャツ!!美しいな、おい!

 で、問題は(いや、問題ではないが)京本政樹の代表作ですよ!
 デビュー当時の写真から始まって、こりゃまた懐かしい写真だな。しかも今見ると大我君に似てますね~~。

 俳優・京本政樹。1979年ドラマデビュー。当時はまさに美少年!今もその美しさは全然お変わりありません。そして、京本政樹といえばこの作品!

 全然お変わりありませんって・・・テレビで流す日本語としてどうなんだろう。
 そういう事はさておき。
 TBSなのに必殺からですか!?必殺!?

 ご存じ、大人気シリーズ「必殺仕事人Ⅴ」このドラマで演じた組紐屋の竜は大ブレイク。二枚目時代劇スターの地位を不動のものとしました。この作品で、京本政樹=正義の味方というイメージが定着。全国にその名を轟かせたのです。

 高校教師への前振りだなとは思いつつも、!!ああ、竜さんはいつ見ても美しいのです。美し過ぎます竜さん。というか、竜さんは「美形」という感じなんですけどね。
 スタジオでも「美しい」という声が!しかしですね、某女性タレントさんの「今見ても変わらない綺麗さ」って、そうですか。いや、京本さんは美しいのですけど、変わらないって・・・時代劇の竜を演じる京本さんと、スタジオの京本さんは違うんだけど、そういう違いに反応するのはファンならではなのかなぁ。
 スタジオトークでは、藤田まことさんが「京本君が出てきてから、中高生が増えた」と言われた事を話されていました。
 当時、私も中学生で激闘編は高校生だったので、そうかと膝を打つ思いでした。
 ホントに、好きで好きで堪りませんでしたよ。竜さんが。
 あの頃、同級生の下敷きや文房具は、当時人気だったチェッカーズだとかそういうアイドルの写真がいっぱいでしたが、私は同じアイドル雑誌でしたが組紐屋の竜の切り抜きで(しかも当り前に保存版あり)、ブラウン館の敵を狙う直前の竜さんを長く愛好しておりました。授業中に改めて見てうっとりしたな。今でもうっとりだけど。眺めてると授業が突然終わったりして、驚きました。時間の感覚無くなるんですよ、見てるだけで。

 高校教師・・・実は私も大好きだったんです。
 物語の主軸のあの二人のシーンがホントに好きでした。可愛くて切なくて、真田さんも好きだったし。
 だから、あの作品で京本さんがああいう役を演じた事がショックだったけど、”これはそういう役どころ”と、入り込む演技には凄いなと思って見ていました。
 だけど、世間というものは役柄と本人と同一視しがちで、京本さんの評判は地に落ちていたのは肌身で感じていました。でも全然好きだったけど。

 当時のあのレイプシーンはやっぱり放送できないのですね。いや、放送しなくてもいいけど。
「ほとんどヒーローだよねぇ・・・(赤井さんが)」というスタジオでの京本さんの呟きにしんみりしました。当時、幼いながらも「でも組紐屋の竜じゃんか」とか思ってましたねぇ、自分。
 そして番組は「高校教師同窓会」へと進みます。
 赤井先生wとのご対面です。
 いや、こっちの方が胸はだけてないか・・・?
 浪速のロッキーのパンチがモロに入ったあのエピソードから始まるわけです。でもそりゃ痛いよ・・・。てか、京本さん、殺陣慣れてるんで殴られるのは絶対に上手い筈なのにさ・・・。そうか、反則のテクニックだったのか・・・。
 そして思い出だと思っていた屋上に上がると、そこには相沢直子の持田真樹ちゃんが!
 京本さん。後ろ姿で「貞子」いうのは止めて下さい。しかもやっぱり胸はだけてる・・・。
 そして持田真樹ちゃん、マサキが差し出した手には気づかず赤井さんとだけ熱い握手を交わすという・・・可哀想だ・・・マサキ。ホントに赤井さんと久しぶりなのだとしたら、それはしょうがないんだけど、ちょっとマサキが可哀想。ていうか、ドラマのまんまじゃんかww
 その後場所を変えてトークに移るのですが、京本さんが3に拘り野球チームでの背番号を33%した話とか(最終話の視聴率が33%だった)学園モノとしか聞いてなかった真樹ちゃんとか、プロデューサーに「京本さん。もう元には戻れませんよ」と言われたとかお話は尽きませんが、ここで、例のあのレイプシーンのお二人の打ち合わせ話が!
 真樹ちゃんに、「俺、マジに倒したり、キスしにいったりとかするから、それをホントに避けてもらっていいから。それを避け切れなかったらホントにキスしちゃうかもしれないよ?」という打ち合わせを役者同士ではされていたそうで、そうしたらマジに避け逃れようと迫真の演技になり、撮影終了後の京本さんは痣だらけだったそうで、そうか。と思う部分もありながら、当時10代の女の子が自分がレイプされるシーンを撮影するのに、普段より多い記者がいてその中での撮影だったという事に改めて驚いたし、その中で揺るがずにあのシーンを撮影した、彼女もそうだけどやはり京本さんが凄い。

 この番組のよかった所は、その後の藤村先生をちゃんと出してくれた所ですね。
 改心したのかどうかは知りませんが、その後の藤村先生はソニン演じる女生徒を救うために命まで投げ出すわけですが。ここで、あの煙草を手で消すシーンを入れて欲しかったですね。個人的には。

 そして、あのドラマを見ていた持田真樹ちゃんが「まだ同じセーター着てるんかい!」と突っ込みを入れたあのセーターは、あのドラマを通して見ていたファンの皆さんも私も、まったく同じ突っ込みでしたと言っておきたいと思います。しかも、棺にまで入れられてたしなw

 やっぱり、胸はだけてる・・・。

 番組は金八先生とかスクールウォーズとか続きますが、私的にはどうでもいいんで。私的には、ひかる一平君とマサキが同じ空間で番組に出ているという事に、ちょっと嬉しくなりました。
 あと金八先生のエピソードで、もし生きていたら出てきただろうヒロ君がいないということに、ちょっと泣けましたが。

 まぁ、人間はミカンなんかじゃなく、一人は皆の為に皆は一人の為にということで。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

必殺仕事人ごっこ | トップページへ戻る | この子たちを守りたい

このページのトップに戻る

コメント

胸肌蹴てた。。。

それはもう尋常じゃなく(白い)。
西部警察の大爆破で大爆笑したり、マサキの胸に絶叫したり、高校教師の話で思いに耽ったり、ひかる一平にまた盛り上がったり、忙しい二時間でした。あ、ちょっと早送りしたから二時間も見てないか(え)
持田真樹ちゃんも想像以上に大変だったんですねえ。。お二人の話がヘヴィすぎて赤井さんがほとんどボヘーっと視聴者みたいになっちゃってたのがちょっと可笑しかったです。私は当時一番ラ王に突っ込んでましたね(爆)
やーそんなことより、マサキってすごい役者だなあと改めて好きになりましたw冴えわたるギャグでさえ素敵。

コメントの編集

お返事

竜歌さん>
お返事が大変に遅くなり、申し訳ございません。
ああ、もうホントに凄い役者なんですよ!興奮した。
パンツ二枚履いてて終わった途端に泣き出したというのは、ガセだったんですかねぇ。当時どこかで読んだような記憶があるんですけど。
マサキ痣だらけっていうのが、凄いなぁと思いました。
いくら演技でも申し訳なくてそんなこと出来ねぇ!とか思っちゃいました。
いい番組でしたね、ホントに。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
