トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  あきらめていい命なんてない


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

この子たちを守りたい | トップページへ戻る | おんみつ姫

このページのトップに戻る

あきらめていい命なんてない

2012年03月13日

 あの地震から一年が経ったのかと思うと、原発事故についてはまだ何にも解決してないのにもう一年も経ちますかと、やり切れない気分になりますわ。ホントに。

 解決どころか、全容すら把握できてないわけですが。

 福島の放射線量が下がってきたという話もありますけど、線量計の周りだけ除染してあるとか、計測時に高圧洗浄機で洗いながら下がった値を記載しているとか、そういう事をしてどういう事になるのか考えると、意味の無い事に時間と労力を費やしてる場合じゃなかろうにと呆れますな。

 がれき処理の広域化の事が問題になっていますが、ああいうことをしてどうしたいのかサッパリ判りません。
 私は、がれき処理を引き受けたくない自治体や反対運動をする人がエゴイストだとは思いません。被災地の支援は大事な事です。出来る事があるなら何でもしなければならないと思いますけど、「がれき処理」と「食べて応援」は話が別。

 支援というのは、共倒れしながらすることじゃないでしょう。
 しかも、継続した支援が必要なわけで、支援する側が一緒に倒れちゃ意味が無い。

 がれき処理についてはこんな話もあります。
 阪神大震災のときは、広域がれき処理について引き受け手の自治体に1トン辺り22000円支給されていたが、今回東京都に支払われた金額は68000円。3倍にもなっている。
 しかも、早期の処理の為の広域処理と言いながら、全国にばら撒くのは全体のたったの2割。残りの8割は地元が10年計画で処理していくという。
 たった2割しかしないのに、支援も何もないだろう。しかも10年も掛けて処理するなら、今、これほど大騒ぎしてばら撒かなくてもいいだろうにさ。
 日本の生産物の輸入規制もされているのに、これ以上放射能を全国にばら撒いてどうすんだ。
 被災地は東北だぞ。がれきを置いておく場所ぐらい作れるわ!実際、自前の処理場を作りたいという被災自治体もあるのに、そういう補助はしないんですと、政府は。

 除染とがれき処理は完全にビジネスというか、利権になっているんですね。
 で、経済成長や景気回復につながるんだから、その他の日本国民はそのためにならいくら被ばくしようが構わない、元々2人に1人ぐらいガンで死ぬんだから、ちょっと確率が上がるだけだし(福島の事故の直後、ホントにこういうふうに確率があがるだけって言っていた専門家と呼ばれる人がいた)、すぐ死ぬわけじゃないからさ。あ、これのせいだって証明できなんだから文句言っても無駄だよ。
 そういうふうに言われてる気がして、もの凄く腹が立つわ!

 どうも日本人は、継続は力なりみたいな気がするのか、立ち止まって考えるとか一度止めて見詰め直すという作業をしやがらない。
 今起こっている事は、これまでの暮らし方や生き方を全部根本的に考え直さなければいけない事なのに、そういう覚悟が無さ過ぎる。現状を維持する事にばかり躍起になった人々が、何よりも大切にしなければならない「子どもたちの命」を踏み躙っているようにしか私には見えない。
 給食の検査にしても、小さな自校方式のような所や保育園等は検査自体をほとんどしないのだが、それは食品の調達を地元の業者との契約で行っているからで、一度出来上がったシステムは変えられないんだとさ。それで食べている人もいるからね。それは判るが、それと子どもの命や健康とどちらが優先なんだよと、私は言いたい。
 今、起こっている事は全てがここに還元されると思う。
 システムの停止により雇用が崩壊するから、健康問題は二の次だと。二の次にされているのは子ども達の健康なのですが、誰もそのことの重要性について考えていない。二の次にした分だけ、「検討します」と時間を稼いだ分だけ、子どもにリスクを背負わせている。
 なぜ、子どものと限定しているのかといえば、子どもは大人の何倍も放射能の影響が高いからです。
 チェルノブイリで起こった事は、必ず日本でも起きる。同じ人間だもん。
 手遅れにならないうちに、一人でも多くの人が声を上げていかないと、子どもは守れないとそう思うわけです。
 これは事故なんだから仕方ない、なんて事はこれっぽっちも思えません。
 あきらめていい命なんてないのですから。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

この子たちを守りたい | トップページへ戻る | おんみつ姫

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

まとめteみた【愛でたい】

 あの地震から一年が経ったのかと思うと、原発事故についてはまだ何にも解決してないのにもう一年も経ちますかと、やり切れない気分になりますわ。ホントに。 解決どころか、全容すら把握できてないわけですが。 福島の放射線量が下がってきたという話もありますけど、...
まとめwoネタ速suru: 2012年03月20日

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
