トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  9月11日


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

診察して頂きました | トップページへ戻る | 告白

このページのトップに戻る

9月11日

2011年09月12日

 9.11・・・昨日は暑かったですね。

 と、何気なく始めてみたのですが。
 もう少し頻度を上げなければと思いつつ、でもさ、いろいろ気になる情報とか会見とかチェックしてるともう寝ろよという時間になるんだよねぇ。子どもの前で書くわけにもいかんしね。

 前回、拍手にコメントを頂きありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
 わざわざ拍手にコメントなのでお名前は出しませんが、クラスに一人二人みたいな確率である障害ですので、身近にいらっしゃるというのは、なるほどなと思いました。お気持ちは、ありがたく思います。

 こんなご時世ですが、私的にとてもありがたい事がありました。
 上の娘の事で、たくさんの本を読みましたが「おお!この先生はっ!!」と、とても共感し感激した先生がいらっしゃったのですが、その先生の診察を受けられる事になりました。
 著作もある著名な先生ですから、予約を入れるのも容易ではありませんでした。気分的には某国営放送の「いないいないばぁ」地方公演の観覧チケット並みだった気がします。ちなみにこの観覧チケット、申し込んで取れませんでした、私。ふ。

 初めに予約を入れようと思い試みてから、半年ぐらいかかってようやく予約が取れた訳なのですが、この先生は本当に丁寧でした。著作から受けたイメージのまんまの方だったです。
 遠方からの予約だったので、診察時間についてわざわざお電話まで頂きました。ご本人から。
 診察時間には当然ですが制限がありますので、事前に経過報告をメールする事になっているのですが、私という人間は、まぁ、このブログを好き好んで見てくださる人は判ると思いますが、事細かに書かないと気が済まない性分なんですね。困った事に。
 で、こういうノリで詳細に書いて送りつけた訳ですが、送って即日にまたお電話をくださいました。
「ホントに細かく書いてあって、大変だったのはよく判りました」
 と、多少苦笑気味で仰られておりました。

 旦那にも注意されたんですよねー、ホントは。もっとピンポイントで書けとか情景まで語るなとか心情はたいがいにしろとかさ。
 だからさ、情景は少なめにしたさ。心情は感想だけにしたよ。ピンポイントにも絞ったけど伝えたいことは書きたいんだもん!
 先生にはさぞ、御迷惑だった事であろうと思いますがw
 そんなん言うんだったら、旦那が書けばいいんだ。

 で、それほど事細かに書いたにもかかわらず、先生からはさらなるリクエストが。
「現在の問題点を絞ってください」
 おお、そうか。事象にこだわるあまりそちらには気が行ってなかったかも。
「あ、箇条書きでいいですから」
 ・・・懲りていらっしゃるんですね。そうですか。

 正直言うと、今の彼女に困っている事ってあんまりないんですよね。厳密に言うとやっぱりあるわけですけど、こちらも慣れましたから。
 かんしゃくは確かに酷いと思うけど、これはかんしゃくに移行するというのが事前に判るようになったので、そのように対応してきたし。起きたら起きたで、時間はかかっても、譲れない線は越えずになだめる事も出来るようになってきたし。なだめられないときは、見守るしかないんですけど。
 意思の疎通が多少できるようになってきたので、かんしゃく自体が減っているのがありがたい事だと思いますが。

 最近しみじみ思うのは、上の娘はやはりそういう障害なので変わった人だなという部分がありますが、そういう部分を取り去ってみると、こいつはただのお調子者なんだなと思う事がしばしばで。
 下の娘はとにかくマイペースで、それはいいのですが私から見てもとっても変な人です。私は彼女は定形発達だと信じていますが、なんだろう、面白い人なんだよなぁ。味があるというか。
 今日というか昨日も、木目の床が良く滑るということを発見して、それを発見した時の上の娘はといえば、『川なのか海なのかは知らんが泳ぐ真似から発展して溺れて助けてもらう私ごっこ』をしていたんですが(いや、それはそれで味のある人ですけど、斯様に上の娘は全てにおいて芝居がかった所が・・・)、下の娘ときたら、上向きになって足だけを動かしてひたすら滑る、ずっと滑る、どこまでも滑る。しかも真顔で。

 もしもし、お嬢さん?それは何が楽しいのですか?

 私には、下の娘の方がある意味謎です。

 この遊びの最中に、行く手を上の娘によって阻まれ(上の娘に悪気はない)、ごろごろと転がりながら泣いていたお嬢さん。上の娘が「あ!イタイイタイ!ねーねー、ゴミがゴミが!!」という言葉で突然泣き止んで立ち上がり、上の娘に頭に着いたゴミを取ってもらっておりました。
「あんたら仲良しだなぁ」
 と思わず呟いた私の言葉に反応し「仲良し~~~」と抱き合ってみせてくれたりして。
 脳のパルスが繋がってないんじゃないかとか、ちょっと思ってみたりしました。

 なんだかんだとあるけど、キミたちは本当にいい娘だよな。と、一日に一回は思うけど、思えない時も一日に一回はあるんだよね。

 そういうことで本日は、アメリカの同時多発テロから10年、東日本大震災から半年、(この後、別に読みたくない人は読まなくてもいいですw)
東京電力福島第一原子力発電所の事故から半年が経過しているにもかかわらず未だに放射能が漏れ続けているという事は事故は全くひとつも収束していないのであって汚染水のことばかり取り上げられるというかそれしか発表していないわけですがそういう目晦まし的なことでいつまでも誤魔化せると思ったら大間違いでメルトダウンした燃料溶融体は一体どうなっているのかとか他の炉がどういう状態なのかとかその辺のところを調べて報告して欲しいし周辺に飛散した各種についてもちゃんとしたデータをいい加減に開示して欲しいしそろそろきちんと外部の人間を入れて事故調査を真面目にやって欲しいのとせめて東日本だけでもメッシュで放射能飛散分布の実測データを図って汚染マップを作った上で食品の汚染についても消費者の目に見える形で示して欲しい上に前大臣よりも数倍マシな方針でいた経産大臣がマスコミというか記者クラブの弊害により良く判らん理由と言葉狩りによって辞任に追い込まれて私的には怒りと情けなさに暮れて一夜明け経産省を囲む人の鎖やエネルギーシフトパレードや全国各地で脱原発に向けたデモが開催された日ではありましたがそういう報道はあんまりされないんだろうなぁとオフレコ懇談会での発言は報道してもこういう大規模な市民の声は無視し続けて東電のいい加減で無責任で矛盾だらけの会見では無言でいるだけならまだしもまともな質問をしている記者に罵声を浴びせたりしていたわけですがいい加減に誰のための報道であるのかホントに心から考えて欲しいものだと切に願ったりした、9月11日だったわけですが、

 当の私は娘の診察でドキドキしているわけです。ホントに人一人が出来る事なんざ僅かなわけで・・・。結果をご報告できるようであったらいいなぁと思っている次第です。。。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

診察して頂きました | トップページへ戻る | 告白

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
