トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  鵜呑みにするな!


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

愛の伝道師 | トップページへ戻る | 車で空は飛べません

このページのトップに戻る

鵜呑みにするな!

2009年06月05日

 娘の寝相について先日触れましたが、いろいろ調べてみると、乳幼児って寝相が悪いものだったんですねぇ!
 人の話を聞いてみると、隣の部屋まで転がって行く子や、ところ構わず寝そべって「あら、こんなところに洗濯物が」と思ったら子どもだったとか、アブねぇというか、思わず笑っちゃうようなエピソードが多かった。
 4人の子守はしましたが、さすがに夜の部は親がみていたので、そこまでは知らなかった!
 てか、家の姪甥はあそこまで暴れていたという記憶がなかったなぁ。所詮他人の子か。ふっ。
 噂によると、寝相が良くなったときに子どもを卒業するらしく、悪ければ悪いほど健康な証拠だそうで。安心しましたが、要するにどうする事も出来ないということなんですね。

 ベビーベットのうちはいいけど、普通のベットに移行したときが恐ろしいな。

 ポリオの予防接種に行ってきました。1回目です。
 同じくらいの月齢の子がわんさかいました。
 これまでの予防接種で顔見知りになっている人も何人かいて、お互いの子どもの成長具合を比べたりするのも、また楽しい。
 行ってみて驚いたのは、意外にうちの娘は成長が早かったということです。
 うちの母親あたりは、「元気は格別にいいけど、意外と遅いね」などとほざいてましたので、遅いのかと思っていましたが、他所の子はつかまり立ちはおろか、ハイハイすらまだの子が多かったぞ!

 やっぱり、年寄りの言うことは鵜呑みにしちゃならねぇ・・・・。

 鵜呑みにしちゃならないことはこれだけじゃなかった。これまでも散々あったのだ。
 いい加減、私も学習しよう。
 そうは思いつつ、うっかり騙されることもあったんだよねぇ。騙したわけじゃなかろうが。

 まず、生後すぐに姑が言いました。「ミルクは薄めに作った方がいい」
 さすがにこれには騙されず、「はぁ?」と思いました。

 近頃のミルクは本当によく出来てるらしいです。どの雑誌を見ても大概、分量通り、分量を変えるなと書いてあるわけでして、そのことを告げますと、不服そうな顔で
「でも、あの人はそうしろと言った」
 というわけです。あの人が誰なのかと言いますと、近所に4人の子持ちがいまして、そこの家の姑です。
 穏便に済ませたい私は、産院でもそういう指導でしたよと言いました。
「だけどあの人は、4人育てた!」
 家にたまたま子どもが4人いただけだろ!
 その理屈でいえば、私も4人育てたことにはならないのか?
 という怒りは置いといて、面倒くさいので「あー、そうですねぇ」とその場は聞き流しました。
 だって、理屈立てて言っても通用しないんだもん。

 ここだけの話ですが、4人も子どもがいるということはミルク代もバカにならないわけで、たぶんその家はケチった挙句の苦肉の策だったのではないかと私は思いました。それか、スプーンに山盛りに入れてしまう姑への特別指導か。

 次は、突然黒いごみ袋を持ってやってきました。
「桂さん、オシメをそのまま市のゴミ袋で捨ててるでしょ?ここらの人はみんなこれに入れてるから、あなたもそうして」
 お言葉ですが、お姑さん。それは違反ゴミなのではないですかね?
 ゴミ出し係の旦那に聞いてみたところ、確かにこの周辺の人のなかには生ゴミやらを黒いゴミ袋に入れた後、市指定のゴミ袋に入れて出している人がいるらしい。
 後日、健診のときに保健婦に確認しましたが(そういうことをやっとかないと、納得しないんだもん)、それはやはり違反ゴミ。我が町は田舎なので、姑のような人が多いのか、ゴミの回収者も大目に見て持っていくらしいですが、違反は違反。市民としてそれはどうかと。
 ということで、姑持参の黒いごみ袋は、しばらく彼女が置いた場所に放置されていましたが、ある日気付いたらなくなっていた。

 そして、これはホントに騙されました。

「よだれがたくさん出るということは、胃腸が活発な証拠。早めに離乳食を始めろ」

 そーいう理屈で、3か月頃から勝手にサツマイモを食べさせていたらしい。食べなかったけど。

 離乳食は最初、スプーン1杯から始めますが、5か月より前に始めたのが悪かったらしく、食い付きが悪かった。果汁は飲み込んでくれますが、スープ類はどうしてもだめだった。ゆっくりやろうと思っていたので、毎日はやらなかったのですが、食べない子なのかと悩んだものでした。
 ところが、5か月になったらパクパク食べる食べる。
 月齢って正しいんだなぁと思ったものでした。

 というか、よだれがたくさん出るのは、姑の方の遺伝なんじゃねぇの?と最近は思うわけです。何故かといえば、彼女の息子の口にしまりがないから(爆)

 それはさておき、どうして聞きかじりの不確かな情報を、言い切り口調で言ってくるのかなと思うわけです。自信満々に。
 私は、個人的には姑世代の言う事をちゃんと聞こうと思っています。やはり、私より長く生きてきて経験豊富な人の意見はきちんと聞くべきだと思います。
 だけど、ねぇ。
 事と次第によるな。情報に惑わされてはいけないなと思うわけです。当たり前ですが。
 友人は「脱力系のたわ言」と言ってました。確かに脱力する・・・・。

 ただ助かるのは、言うこときかない!とか言ってプンプン怒るようなタイプではないらしいことです。というか、自分が言うこともそれを相手がどう思うかも、たいして気にとめちゃいないということなんですが。
 まぁ、いい人なんですよ!
 白々しいですか?でも、アドバイスしてあげようという気持ちに、ウソはないと思いますよ。

 あ、今、「破滅への道は善意で敷き詰められている」という言葉を思い出しちゃった。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

愛の伝道師 | トップページへ戻る | 車で空は飛べません

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
