トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  呟き  >  卯年


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

お母さんが二人 | トップページへ戻る | 大事なものは、失くしてから気が付く

このページのトップに戻る

卯年

2011年04月23日

 あくまでもこの周辺地域ということなんですが、12年に一度のウサギ年、つまり今年なんですが、厄払いの祭りが催されるのです。
 発祥の起源とかよくは判らんのですが、何百年か前のウサギ年に何かあったんだろう。んで、その後もウサギ年に何かあったんだろう。そういうことで、ウサギの年は何かあるということで、厄払いをする事になったらしい。5月に。
 惜しい。遅かったな、今年は。

 私は、この地に嫁に来た分際なのでまったく知りませんでした、そんな話。

 家の旦那は、疫病というか「インフルエンザだ」と独自の解説をしておりますが、その話とは別に、この地の近くに不思議な方向を向いた観音像があるそうで、それは人里に背を向けているという。山の中腹にあるその観音像がなぜ人里に背を向けているのか、疫病はインフルエンザだと考える旦那の発想と方向性はなるほどと思うし(インフルエンザかどうかは別にしてね)、いいんですけどさ、繋げてみれば何のことはない、疫病は何も自然発症するもんじゃなくて、街道から伝播してくるに決まってるんで、くだんの観音像は人里には背を向けてますが街道を睨んで立ってますから、そういうことじゃん。海の方向いてるもんな。かなりもったいつけて話されたんで、もっと凄い話かと思ったんですけどね。

 それはともかく、卯年は厄を払わねばならないような年な訳です。

 こんな年に厄年を迎える同級生の男性の皆様にには、とても同情いたします。しかも、本厄だもんな。(ああ、歳がバレる・・・)
 だからといって、天災や事故が厄年のせいであるわけがなく、特にこの度の事故は厄年とは関係ないのです。当たり前ですが。

 ま、旦那は準備に大忙しですが、私は育児に忙殺されておりますのでたいした協力も出来ずに開催をというか、ぶっちゃけて言いますと終了を待っておるわけです。早く終わらねぇかなぁ。

 そんなこんなの日常で、ただいま私的に注目なのは下の娘です。
 以前より、顔の派手さにかけては上の娘に負けているこのお嬢さんですが、笑った顔の愛らしさは母性本能を直撃でいろんな人をメロメロにする次女なのですが、あの本能をくすぐる笑顔をこれほどイヤだと思った事はなかった。
 その時、私はお昼を食べさせ終わり片づけをしていた。洗い物が終り、二人機嫌よく遊んでいる娘達をどうやって寝かそうかと考えながら近づいて行った。
 そのとき、次女は満面に「えへえへえへへ」という笑みを浮かべ、嬉しそうにだっこーと私に近づいてきた。

 その笑みとは裏腹に、顔の真ん中が血で真っ赤に汚れていた。

「ど、どうしたん、自分?」
 思わず新潟弁で尋ねる私。

 鼻血ダラダラでニコニコ笑顔で迫られたら怖いがな。というか、もの凄くいろんなものが足らない子みたいでイヤ。

 鼻血が出た、というのは判った。でもなぜなのか?答えは娘の指が物語っていた。
 そう、謎は解けた。オノレで鼻をほじって血を出したんじゃ。

 彼女の場合前科もある事だし、どうも鼻血を出しやすい体質らしい。というかあまりに身に覚えがあり過ぎる。成長するまで大変だなぁ。私も、朝起きたら枕が真っ赤という経験があったな。

 ごめんね。

「鼻血の桂」はあんたが継いでいくんだね。継がなくてもいいのに。というか、継ぎたくもないだろうに。ていうか、なんだ「鼻血の桂」ってww

 いい加減幼児になってもいい頃なのに、ホントに赤ちゃんのまんまで、歩いてる事が感動的に見えるぐらいです。肌は真っ白でタマゴみたいにスベッスベで、プクプクしてて抱き心地満点。
 そういう子に「お片づけしようね」とか言って小首を傾げて考え込まれた揚句に「ナイナイ」(幼児語で片付ける)とか言われると、妙に感動的。可愛いんですよ。

 でも、この娘は要注意でして。

 上に触発されてるので、見た目より理解度は高いはずなのに、時々判らないフリをするんですね。
 しないでね、という事に限って、ストップを掛けると何度か躊躇しながら、しちゃダメなのは判っていながら最終的にはしたいことをするという。それも、それまで注意されたことなど無かったかのように。
 聞こえないフリというか「判んなかったアタチ」みたいな感じで。
 自分もそうだったから、なんか判るけど、さすが末っ子。たくましいな。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

お母さんが二人 | トップページへ戻る | 大事なものは、失くしてから気が付く

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
