トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  優しさを充電


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

忘れない | トップページへ戻る | なりきり!サムライ列伝

このページのトップに戻る

優しさを充電

2011年02月25日

 最近、昼ドラの『ぽっかぽか』シリーズをお昼ご飯を食べながら見ているのですが、本日はヒロインの父が亡くなるという回でありました。しかしそんな本編はどうでもよくて、このヒロインの兄役がなんと、小林隆だった。ヒロインの夫は羽場裕一。こんなところでブギウギメンバーがしかも義理の兄弟役で共演していたとは。ほほう、と感心して見ておりましたが、駆けつけたヒロインは葬儀の準備をしている実家に茫然として入ります。兄に促されて父の顔を見ようとふと遺影を見上げるヒロイン。
 なんとそこには、兄役の小林隆氏の髪をなんか白くしたかなってだけの、小林隆氏そのままの写真が!(笑)

 いやぁウケました。ヒロインに同調して哀しい気持ちで見てたのに、全部吹っ飛びましたね。

 後半まで見ると、兄が父に似てるとか父の写真を探すヒロインが見つけた写真に写っているのが、父役はもちろん小林隆氏ですがヒロインの幼少時を娘役の子がやっていたとか、そういうことかとも思ったのですけどさ。

 なんで今さら『ぽっかぽか』を見てるのかといいますと、こういうアットホームファミリーのほのぼのドラマを見ていると、子どもに優しく出来るような気がするからです(笑)
 だいたい、毎日のように繰り広げられる午前中の騒ぎで私の中の優しさが枯渇する気がするんですな。忍耐を振り絞って寝かしつけて、ようやく自分のご飯を食べようかという時には、優しい気持ちなんか微塵も持てない自分がおるわけです。ああ、そうさ。元々私は優しい人間なんかじゃないのさ。

 子どもが二人っつーのは、パワーありますよ。単純に倍じゃない所が恐ろしい。日によっては4倍5倍みたいな日だってザラだしさ。一人を抱っこすれば同じ事かそれ以上の事を要求してくるし、二人一緒は嫌だったり一緒じゃなきゃ嫌だったり、よじ登ってきたり飛び降りてみたり、掴んだり引っ張ったり齧ったり舐めたりとやりたい放題の挙句に付き合わされると、30分ぐらいで気が狂いそうになります。
「頼む・・・休ませてくれ」
 倒れ込むように横になると、大喜びでフォールしてくる娘。それも順番に。

 私は多分、何かの病気で倒れても心配されるどころか喜ばれて、旦那が帰ってくるまで人間ジャングルジムにされているのがオチだろうと真面目に思います。
 まずい。命が危険だ。

 どうもお嬢さん方は活発過ぎるようで、誰に似たんだろうと思いますが、間違いなく私だろうという気もするんで、文句も言えない。
 以前にでんぐり返しの事を書きましたが、いつの間にか下の娘すらやるんですよ。やってみせたい上の娘をそそのかしてやらせると、何度でもやって見せてくれます。それを見て負けじと下の娘もやりだすので、俄かにでんぐり返しフェスティバルが繰り広げられますけど、なんだか低温のフライパンで炙っているそら豆みたいで面白い。

 なんで私は、そら豆の話をしているんだ?ああ、そうか。

 子ども二人がお昼寝に入った瞬間、静かに万歳三唱を毎日してしまうほど、嬉しゅうございます。本当はこういう時間にたまった家事をやればいいのだと思うのですが、午後からの事を考えると「とにかく休もう」と即座に思うんですな(笑)
 で、その時間に優しさを充電して午後に挑まないとイカンわけです。

「育児って今が一番楽しいんだろうなぁ・・・」と時々呟くんですが、渦中にいるときは楽しいどころではないわけで、私がそう呟くと旦那すらげんなりとした顔をします。でも、もっと子どもが大きくなった時に思い返して楽しいのは今だろうと私は思います。大変な毎日ですが、こんなに小さくて可愛くて両親にベッタリな時はもう無いわけで、楽しまなくちゃイカンなぁと思うのですが、毎日毎日お昼頃になるとそんな場合じゃなくなって、すっかり忘れてしまうわけです。
 ちゃんと休んで充電する、そういうことも大事な事だよなと思う訳です。

 そういう事いいながら、手抜き家事を正当化しておるわけですが、そのアオリは旦那に行くわけですな。はっはっは。
 文句があったらベルサイユにいらっしゃい。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

忘れない | トップページへ戻る | なりきり!サムライ列伝

このページのトップに戻る

コメント

そうですよ~~vvv

まさしく仰る通りだと思いますv
ちびの頃の写真を見ると、その頃の思い出も手伝って、も、「も一回ぎゅーっさせて!」と転げ回って叫びたくなるくらいかわいいです。
ま、その時その時のかわいさはありますけどね。今はすっかり少年の様相を呈してますが、いまだぬいぐるみ遊びが好きだし、一緒に寝る!とくっついてくるし、まだもう少し蜜月は続くかな?と思春期までの多分残りわずかな時間を楽しんでます。怒ることも多いですが(^^;)。
少々ぶさいくでも、おまぬけでも、疲れ果てる毎日でも、世界中の誰より可愛い!と断言できる存在ですもの。一緒にいられる時間を楽しみましょうね~~~vvv

コメントの編集

お返事

> さくらさんへ
お返事、お待たせして申し訳ありません。
以前に、さくらさんがそう仰っていたのを思い出しました。さくらさんが仰ると本当に説得力がある気がします。
楽しみたいと思います。いや、かなり楽しんではいますけど、やっぱり大変さが際立つんでどうしてもグッタリしちゃいますよ・・・。
自治体の幼児の広場みたいなところに連れていくと、保母さんや保健師さんにかなり喜ばれます。似てるとか双子みたいだとか大喜びされた後で必ず「でも、大変ですね」とシミジミ言われるのが本当にイヤでございます。今週で「ぽっかぽか」は終ってしまうのですが、来週から何で優しさを補ったらいいのか、不安でございます・・。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
