トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  時代劇  >  なりきり!サムライ列伝


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

優しさを充電 | トップページへ戻る | 本能

このページのトップに戻る

なりきり!サムライ列伝

2011年02月14日

 ラジオというものは、なかなか聞くのが難しい日常でして。本放送はじつわ聞き逃していました。テレビと違って予約録画出来ないもんで。
 ファンの皆様の感想を読んで「聞くべきであった」と後悔しきりでしたが、再放送とは有り難い。今回は、ばっちりとは言い難い環境でしたが、ちゃんと聞けました。
 CDは聞いておりましたが、ラジオを流したのは初めてに近かったので、娘は驚いていましたね。「どうしてここから人の話声が聞こえるの?」みたいな顔で。
 そんなことは知ったこっちゃないわけで、母はラジオから流れる美しい京本さんの美声にやられておりました。

 京本さんのなりたい歴史上の人物は土方歳三。
 他の方は、島田雅彦氏が千利休、酒井若菜さんが坂本竜馬、マイコさんが細川ガラシャ。

 新撰組で京本さんといえば、真っ先に浮かぶのは沖田総司なわけで、私もずっと演って欲しいと思っていた役でして、あの頃違う人が演ったりなんかした日には「マサキを出せぇぇぇぇぇぇぇっ!」と怨念の籠った目で見ておりました。しかし月日が流れ、あるとき本物の沖田総司を知った時、「演らなくていい」と素直に即座に思ったものでした。その時、同時に本物の土方歳三の写真を見て、「これこそが京本政樹が演るべきものではないのかっ!」と思った次第でございましたとも。
 土方歳三はもんの凄い美形だっ!
 写真見てうっとりしちゃったもんなぁ。なんちゅー綺麗な男なんだ。これがあの土方歳三なのかと。こんなのできるのマサキしかいないじゃん。
 そういうわけで、土方歳三と仰るのは大変嬉しゅうございました。
 京本さんは、栗塚旭氏の土方歳三が原型にあったようですが、その名前を出されると変なボンボンがくっついた帽子を被った人のよさそうな小父さんしか思い出せないのは、時代劇専門チャンネルのせいです(笑)

 ああいう、押し殺した渋い声の京本さんもいいなぁ。相手役は沖田を演じる島田さんでしたが、「二枚目ですね」と京本さんは仰ってましたが、そりゃ文壇の貴公子とまでかつて言われた島田氏ですけどさ、現役二枚目美形俳優に言われるのはどうかと。
 ああ、京本さんブレイク当時でしたね、島田氏が文壇の貴公子と言われてメディアに頻繁に出始めたのは。いろんないらん事思い出してきたな。止めておこう。

 なんか純粋にカッコよかったし、背筋が伸びる思いで聴き惚れました。その声に。
 声だけでこれだけよかったんだから、映像もみたいなぁ。

 番組はその後も歴史談義を交えつつ、坂本竜馬、細川ガラシャと続くわけですが、細川ガラシャの夫・忠興役もよかった。武将な感じがよく出ておりました。声だけで伝えるのって難しいと思いますが、見事な演じ分け。さすが時代劇俳優だ。
 んで、やっぱり聞き応えがあったのは、ジョアンでしょう。ポルトガル人なんですか?ジョアンだよ?最初、みんながジョアンジョアン騒いでるのを見て、天正少年使節団なのかと思ってました。なんでだ。ジュリアンとジョルジュはいるけどジョアンはおらんがな。
 ジョアンといえば、そうか。あれか。大河だ。あのキリシタン武将だ。あ、ロドリゲスがいるから混同したんだな、天正少年使節団。
 彼の人の名はジョアン・ロドリゲス。流暢な日本語を話す外国人宣教師でした。。。(なに浸ってんだよ)ロドリゲスだからってサッカーは関係ありません。ちりとてのチリチリ頭の落語を思い出して「ふるさと」なんか口づさんではいけません。そんな奴は私だけか。
 いや、なんか凄くよかった。現実にはあんまり出来そうもない役なんで、嬉し過ぎました。純粋な感じでしかもあざとさを感じさせない芸達者ぶりが感動的でした。なにしろ「デウス」だもんな。ああ、たまらん。京本政樹の口から「デウス」ですよ?堪らないじゃありませんか!

 しかも「哀しみ色の・・・」は流れるわ、必殺のBGMはふんだんだわと至れり尽くせりな番組構成。私のための番組かとうっかり思うほどの至れり尽くせりに、子どもの前だという事も忘れて狂喜乱舞してしまいました。

 ラジオだからこそできた企画だと理解しつつも、これ映像でみたいなぁ。ホントにいい番組だった。こういう出自が様々で多様な想いの方々が歴史上の人物を騙るって、純粋に面白い。特に、芸歴の長い京本さんが語る撮影秘話とかを織り交ぜながらのお話は、興味の尽きるところがないです。
 ぜひ、シリーズ化して欲しいと思います。

 あと、もう一個聞いてて切実に思った事ですが、以前からずっと思ってましたけどね、やっぱり、京本さんにいろんな役を演じて欲しいよ。沖田総司にしても天草四郎にしても森蘭丸にしても、もうできないじゃないですか。(いや、なんかむしろできそうで怖いけど) そう思うとね、やっぱり演っておいて欲しいものは、出来る時期に演っておいて欲しいなぁと。
 京本政樹は稀代の俳優だと思う。
 こんな、美しいという言葉が追いつかないほど美し過ぎる容姿で殺陣も華麗でその上圧倒的な存在感の俳優は、もう暫くは出てこないような気がする。妖艶という言葉を居るだけで体現出来る俳優なんて古今東西そんじょそこらにゃいやしない。
 それだけ、稀な俳優だという事だと思う。だからこそ、そういう当然的な役は出来るだけ演じておいて欲しいと思います。だって、勿体無さ過ぎるじゃないですか。

 都バスも大好きだし続いて欲しいと心底思うけど、あれは勿体無さ過ぎる京本政樹の使い方だという事を、私はいつまでも胸に留めておきたいと思う。その上で、毎週都バスを楽しく見るのだ。
 ああ、なんとありがたいことだ。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

優しさを充電 | トップページへ戻る | 本能

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
