トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  時代劇  >  柳生武芸帳・第三部②

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

本能 | トップページへ戻る | 柳生武芸帳・第三部 ①

このページのトップに戻る

柳生武芸帳・第三部②

2011年01月27日

 さて、藪左中将の屋敷には永井家との婚儀の祝いの品を持って、親徳川派の公家たちが集まってきています。祝いの席という事で気も緩み和やかな雰囲気の中で、酒を注いでいた藪左中将の顔色が変わります。
 紫の衣を被ったいかにも妖しげな人が音もなく姿を現したからです。

 凄過ぎる衣装だ・・・。白地に金の雲模様だよ?そこへ紫の被りものだよ?下は赤というか朱だよ?同じ色の組紐でタスキがけだよ?そうか、やっぱりびらんびらんは動き辛いんだな。
 赤白金ということで、おめでたいことこの上ない。
 ああいう紫の被り物って、必殺でも被ってたなぁ・・・。持ち方同じだし。お姿も変わっとらんし。

「な・・・中ノ院!」部屋の中にいた人々は一斉に腰を浮かせてうろたえております。
「麿も是非とも見てみたい。その品をの。見せてはくれんか」
 そう言うと被り物を投げ捨てます。青い空に紫の布が舞い上がりました。

 こういうことされちゃうと、なんか「ひと~つ、人の世の生き血を啜り。ふた~つ。不埒な悪行三昧。みっつ、醜い浮世の鬼よ・・」とか続けたくなっちゃうんだな。子どもの頃に見たものっていつまでも残るもんだ。
 あ、この桃太郎侍のセリフって中ノ院様の事そのまんまじゃんか。最後の部分だけ点を打つところを変えてね。醜い浮世の、鬼 ということでよろしく。

 刀を抜いた中ノ院様、有無を言わさず皆殺しです。
 阿鼻叫喚の騒ぎで、中の異変に気が付いた柳生兄弟。

 あんなとんでもなく目立つのが入っていくのに気が付かなかったのか、この人たち・・・。未熟。

 ひとり逃げようとしていた藪左中将は、部屋を抜け出た事にホッとしたのも束の間、目の前に刀が振り下ろされます。命乞いをする中将を叩き斬る中ノ院様。その麗しいお顔に返り血が。斬り殺された中将の懐から、黒い箱が転がり落ちます。
 中身は柳生武芸帳下の巻。中ノ院様はそれを持って立ち去って行くのでした。

 宗矩より知らせを聞いた春日局は怒り心頭です。「中ノ院じゃ!中ノ院以外にない。ようもこうまで大胆な事を・・・」

 中ノ院以外にないって・・・、まぁ無いだろうな。あんな皆殺しをするのは。
 だけど、浮月斎はどうして中ノ院様と手を組んだんだろう。あんな皆殺しだったら浮月斎だってできるだろうに。

 宗矩に説得されて江戸に帰る決意をした春日局。
 葉室少将の屋敷には藪左中将邸皆殺し事件の報告が入り、桔梗もそれを知りました。

 その夜、自邸にて手に入れた武芸帳を浮月斎と祝う中ノ院様。
 上機嫌の浮月斎は中ノ院に酒を勧めます。

 あ、着替えてる。
 
 注がれた酒を思わず飲み干して、浮月斎が飲まない事に気づく中ノ院様。「飲まんのか?」浮月斎は中身を中ノ院に投げ掛けます。
「浮月斎!やりおったな!」
 一気に場面が緊迫します。
 すぐに刀を手にした中ノ院様ですが、引き抜く頃には毒が廻り口の端から血が流れてきています。

 ああ、なんてこった・・・・美しいじゃないか・・・。
 堪えるために、一瞬上を向いたその表情が、本気でたまりませんな、おい!(誰に言ってんだよ)

「罪なき禁中の人々を殺した大悪人。もう用は無い」
 やっとのことで刀を引き抜き浮月斎に斬りかかりますが、手勢が邪魔をします。

 苦しみ悶える姿が本当に美しいな。
 私は、本気で京本政樹という俳優が好きなので、京本さんには王道のスターでいて欲しいという願望が常にあります。ですが、常にありながら、こういう役もいいよなぁ・・・京本さんって・・・。あの里見八犬伝でも犬塚志乃は散々な目に会ってますから、古今東西、美形というのは苦悩したり病んだりする姿がよく似合う生き物なのですね。

 浮月斎の手下を交わし庭まで出てきましたが、奮闘する中ノ院の背後をあざみが斬りつけます。斬られた瞬間に束ねていた後ろ髪が解け、そのまま背後に大きく刀を廻します。一瞬早く飛び退ったあざみは斬れませんでした。薄暗闇の中でも命懸けの中ノ院の瞳は妖しく光ります。奮闘虚しく毒に侵された中ノ院様は、忍装束の男に斬られますが、不屈の男・中ノ院様は、斬った男を首を片手で捉えます。
「麿は・・・麿は死なん・・・!」
 血走った瞳で壮絶に吼える中ノ院様は捉えた男に刃を突き立てます。

 動きに連れて振乱されるようなあの髪が、なんとも臨場感を煽る・・・というか、美しい・・。
 血糊のお陰で唇まで紅く染まっていて、壮絶な美しさです。

「麿は・・・ま・・・麿は・・・死・・麿は・・・」
 往生際の悪い中ノ院様に、あざみが刃を突き立てます。
「麿は・・・」
 そのまま、中ノ院様は刀を振り翳した姿のまま倒れていきました。
「化け物一匹、片付いた」
 浮月斎は、事もなく言います。

 なっ・・なんだとーーー!中ノ院様が化け物なら、お前なんか化け物以下の外道じゃないかっ!という私憤に駆られました。
 しかし、凄まじい死に際。壮絶過ぎて感激しました。一瞬、ホントに麿は死なんのではないかと思ったほどです。いや、美しかった。妖艶という言葉はまさに京本政樹のためにあるな。
 口の端から血を二筋垂らしただけで、妖艶で儚くて壮絶で凄みがあって鬼で化け物染みていてそして何より耽美であるという、これらすべてを表現できる俳優は、古今東西、京本政樹の他にはいませんね。見た事ないもん。
 ああ、なんて綺麗なんだろう。本当に。

 遅れてやってきたのは、もちろん柳生兄弟。武芸帳を既に浮月斎が持って逃げた事に気が付きます。そこへ、桔梗がやってきました。
 桔梗は父・中ノ院の無残な死体を見つけます。遺体を抱いて泣く桔梗に胸を痛める又十郎でした。

 その後、匿っていた夕姫が連れ去られそのお陰で於季が死に、そのせいではないですが、宗矩と浮月斎との直接対決です。
 若い頃、というか桃太郎侍とかの頃、大好きでした。今こうして見ると高橋秀樹、主水さんの如く鼻の穴がでかいなぁ。てか、高橋秀樹の場合それもカッコいいんですけど。

 期待に興奮し過ぎてどうしようかという感じだったのですけどね。だって、松方弘樹と高橋秀樹ですよ?共演なんかしようもない二人なんですよ?しかもそれを闘わせるなんて、興奮するなという方が無理ですよ。
 しかし、結果は意外につまらんかった。
 ええと、お二人が悪いわけではないです。やはり主演の方というのは、斬り捨ててなんぼなんだなという感じでしょうか。(誰に聞いてんだ)あれ、ライブで見ていたらかなり感動するんだろうなと思う。

 ええと、この辺りで私的には武芸帳は終っているのですが、もうやめてもいいでしょうか?(だから誰に聞いてんだ)よし、やめよう。某所の解説だったら最後まで書かねばならんと思う所だけど、オノレのブログじゃ。誰に遠慮がいるものか。
 とか言いながら、そう書いておかないとやめる事すらできないという小心者の私であります。

 全体的には面白い趣向だったと思いました。やはり配役が豪華で見応えがあった。そして、麿に尽きる。
 あと、天下を狙うような悪だくみをするときは、いい刀を使えってことですね。折れるような刀はイカンという事で。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

本能 | トップページへ戻る | 柳生武芸帳・第三部 ①

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。