トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  時代劇  >  柳生武芸帳・第二部


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

柳生武芸帳・第三部 ① | トップページへ戻る | 柳生武芸帳・第一部

このページのトップに戻る

柳生武芸帳・第二部

2011年01月25日

 第二部は、左目を潰された十兵衛の苦悩から始まります。

 山田浮月斎によって片目を失った十兵衛は、やんわりと制止する於季を置いて又十郎を追い尾張に向かいます。

 柳生宗矩に対する対抗心から武芸帳を手にしようと目論む春日局は、松平伊豆守から中ノ院の娘・桔梗が武芸帳を持ち京に向かったのではと報告を受けます。

「いつ出て行ったのか、何のために出て行ったのかも判らぬ」と中ノ院様は申したそうで。それを聞いた春日局が、「奴等は化け物。どんな嘘もつく、何にでも化ける」とお怒りです。
 一応、中ノ院様のお話をされていたので書き留めておこうかと。

 てなわけで、第二部には京本さんは登場しません。
 でも、京本さんは「話が判らなくなるから」と仰っていましたので、見なければなりません。

 第二部には、柳生兵庫介(松平健)と宮本武蔵(宅麻伸)が登場します。剣豪・宮本武蔵は、「音なしの剣」を使う柳生兵庫介との真剣勝負を申し込んできます。

 こう言っちゃ身も蓋もない気もしますが、この二人の闘いが唯一このドラマの中で爽快感のある闘いだったような。そんで全編を通して、松平健さんの足の運びが美しかった。
 本編とは関係ないけど、羽場さんっていまいち髷が似合わん気がする。なんか途端に胡散臭い感じがしていかん。あ、羽場さんは嫌いじゃありません。ブギウギとかぽっかぽか、遊眠社時代の羽場さんは大好きですよ、私。

 十兵衛は尾張に向かう途中で夕姫と再会し、左目を失ったことから剣の腕が落ちたと思っていたが、心眼を拓けと武蔵に言われて一日で人が変わったようになり、柳生兵庫介から「滅びゆく者に憐みを持て」と武芸帳を託されます。
 中ノ院の命を受けた桔梗は、あざみに騙され武芸帳の半分を持ち去られ、追ってきた松平伊豆守の配下の物に襲われ身も心も荒み死を決意します。それを助けたのは又十郎。憎い弟の仇に助けられしかし、心惹かれた桔梗は又十郎を追って尾張にやってきます。訪ねた兵庫介の屋敷には、身内の裏切りにあって傷ついた又十郎がいました。仇を討てと刀を差し出しますが、討てない桔梗は「お慕い申し上げております」と告白する。
 夕姫は、度重なる襲撃や裏切りに竜造寺家再興に不安を感じ気力を失い、十兵衛の「己の幸せを探せ」という言葉に心が揺れます。そんな夕姫を、十兵衛から武芸帳を奪うために浮月斎がさらい、十兵衛がおびき出されます。

 夕姫の記述がいい加減なのは、絶対に中ノ院とは絡まんという確信のもとに、あんまり気を入れて見ていなかったせいです。すみません。

 そんな中、軟禁されていた中ノ院が逃げたという知らせが春日局に届く。警護の者は一人残らず切り捨てられいたと報告する松平伊豆守。怒る春日局に「腕の立つ何者かが連れて逃げたに相違ありませぬ」とい言う伊豆守。桔梗を追った者も帰らぬ事から、業を煮やした春日局は自分も京に行くと決意する。

 警護の者は一人残らず切り捨てられていた、という所で、飛び散った障子に死体の腕やら槍やらが突き刺さり血だらけの大惨事になっている中ノ院の軟禁された寺の一部が映し出されますが、まぁ、なんちゅーか、わくわくしてしまうわけです。腕の立つものが連れて逃げた?何のために京本政樹が中ノ院なんだよ!と胸がドキドキしてきました。ああ、第三部が楽しみだ。

 まんまと武芸帳を浮月斎に奪われた十兵衛は、夕姫までも連れ去ろうとする浮月斎と闘うのでした!

 ということで、期待の第三部に続くのです。
 しかし、ホントに中ノ院以外のところがいい加減で手抜な文章だな(笑)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

柳生武芸帳・第三部 ① | トップページへ戻る | 柳生武芸帳・第一部

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
