トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  忍耐


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

柳生武芸帳・第一部 | トップページへ戻る | ぶっ飛び隊

このページのトップに戻る

忍耐

2011年01月20日

 疲れた。
 一日中、私一人で子どもと家にいると本当に疲れる。
 今日は上の娘がやたらに暴れていたので、疲れ倍増だ。とんでもない事を2件しでかしてくれました。ま、1件はそれほどとんでもないことではないのですが。

 年子というのも利点はありまして、奴等は一人で遊べと言っても、相手をしてくれないとイヤだと泣き喚きますが、二人なら楽しく遊んでくれます。家事等をしたいときはおもちゃをいっぱい出してあげて「遊んでてね」と頼むと奇声をあげて喜んで遊んでいてくれます。
 だがしかし。どの部屋にも子どもに触って欲しくないモノの一つや二つはあるものでして、そんじょそこらじゃ届かない場所に置いておいたりしてますが、敵もさる者というかサルだな、まさに。
 子どもの声が聞こえる範疇にはいたのですが、ちょっと家事に熱中していたときの事でした。ヤケに静かな事に気が付きました。奴らが静かな時、それはやってはダメと言われている事を楽しんでいる時です。
 ヤバい。そう思い家事を切り上げようとしたときでした。下の娘のこれまでに聞いた事のないような悲しそうな泣き声が聞こえました。これは上の娘がとんでもない事をしているに違いないと、急いで部屋に戻ると案の定。何故か下の娘は頭から首に掛けてびっしょり濡れていました。
「なっ・・・何やってんのーーーーーーー!!」
 私の大声に驚いて、上の娘は持っていたものを取り落としました。それは、アセモ予防のためにたまにシスターズに使っていたローションでした。
(やられた)心でそう舌打ちしました。興味ありそうにしてたもんな~。
 まだ開けたばかりだったローションは、4分の1ほど減っていました。その全てを下の娘につけたり掛けたりして遊んでいたらしい。
「元に戻して」
 不機嫌な声のまま上の娘に言うと、慌てて元の場所に片付けています。茶箪笥の上に置いておいたのですが、器用に足場をいろいろと作って上った模様。だからサルだっつーの。
「知恵が廻るのぉ、おぬし」
 その様子を見て、どうやって上がるかを確認しながら取りあえず下の子の頭を拭いて着替えさせました。どうしていいか判らず立ち尽くしている上の娘に説教します。説教なんて当然まだ判らない訳ですが、私としてはなぜいけないかを言っておきたいと思いまして。嫌がる事をしてはいけないと繰り返し伝え、下の娘はアナタのおもちゃではないと言いました。
「ごめんなさいしようね」
 普段は嫌がるこの娘が、今日はおとなしく謝りました。
 ローションですか?あれは見てなかった私が悪いということですね。

 で、たいしたことない方ですが。
 上の娘というのは、発音がものっ凄く悪いんですね。で、その道のとある方に聞きましたところ、どうも噛む力が弱いのでないかという助言を頂きました。確かにこの娘丸呑み傾向があると日頃から懸念しておりましたものですから、歯応えのあるものや噛まないといけないモノを食べさせてみてはどうかと言われましたので、チクワやナルト、煎餅なんかを食べさせているのですが、この娘、本当に一筋縄ではいかん女だ。
 味は気に入ったらしいので、調子に乗って日に日に大きめの物をあらゆるものの中に入れておりましたが(カレーにナルトとか。色どりが良くて喜んでいたのにぃぃぃ・・・)、ついに昨日からナルトを手でちぎり出しました。遊んでおるのかと下げようとすると怒る怒る。食に対する執念は底知れん程な娘です。
 趣向を変えて今日はチクワでトライしてみました。
 初めは、指で穴を作って目に当てがって喜んでいました。そのうちホントにチクワを覗き出し、「これこれ」と何度となく指導。隣にあるエビを指差して、ベロベロと舌を出し入れしてます。そりゃヘビだろ、お前。
 下の娘の世話で目を離したスキのことでした。皿の中にあったものがほとんどなくなっています。お、偉い。観念して食ったか?と思ってよく見たら・・・、そこにはかつてチクワであったものの残骸が。全部細かく手でちぎっておりました。

 くっそぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!

 ダメよ、私!ここで引き下がっては、以降噛み応えのあるものは全部手でちぎれば良いと思われるわっ!力を振り絞るのよっ!!と心で念じ、脱力感と笑いを堪え「ちぎってもダメよ。全~~~部食べてね」と笑みを浮かべて言いましいた。でも多分目は笑ってなかった筈だ、あの時。
 しかし、食べるのはどうもイヤらしく。頑として受け付けません。(そして皿は下げさせないという・・・)
 アドバイスをくれた方というのは、このお嬢ちゃんも好きな人なので、「○○さんがね、チクワやナルトを食べたらちゃんとお口が動くって言ってたんだよ。お母さん、アナタとお話したいから、食べてくれる?」
 とお願いしてみたところ、仕方ねーな、みたいな顔で食べてくれました。ただし、私に口に運ばせてでしたが。

 この女と2年余り付き合っていて判った事は、あんたとは一回一回が勝負だということです。だから疲れるんだよ・・・。
 忍耐力が養われていいなぁ!ちくしょうめっ!
 ああ、今すぐ悟りを開きたいっ!
 お坊様のような澄み切った心で一日を過ごしたいんだ、私は。

 そういえば、このところ乾燥気味で玉のお肌の頬がガサついていた下の娘、今日は見違えるようにツルツルのスベスベで気持ち良かった。だけど、上の娘のお陰だなんて、絶対に感謝せんぞーーーーーー!!(だから悟りなんか開けんのだな)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

柳生武芸帳・第一部 | トップページへ戻る | ぶっ飛び隊

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
