トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  恭喜發財


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

特訓の成果 | トップページへ戻る | 劇的

このページのトップに戻る

恭喜發財

2011年01月05日

 あけまして おめでとうございます。

 皆様お正月はいかがでしたでしょうか。ワタクシは何ら変わる事もなく過ごしておりましたが、旦那が休みだったので朝寝坊が出来て大変嬉しゅうございました。お父さん、御苦労さまでした。いや、私だって御苦労さまだけどさ。だって深夜の夜泣きは私の担当だもん。

 新年早々の京本さんのスピークに大変驚き、以前の事を思い出しドキドキしましたが、円満であるとのことや後援会はファンクラブになるもののそのまま引き継がれるとのことで、あまり心配することもないかと。それよりもあのお歳で『独立』という選択が凄い。仕事人で京本さんの相棒だったお方だって事務所を移しましたが、それは独立じゃないし。独立ってやはり凄い決意です。
 そして何より、文面からの京本さんの尋常じゃない前向きなやる気を感じて全身やられた感じです。強いな、この人。
 ホントに男ちゅーか漢だ。
 私なんぞは一生影から応援してくだけの女ですが、絶対に何があっても例え日本が壊滅したとしても、京本さんが俳優を続ける限り応援していこうと心に決めた次第です。歌手でも作詞作曲家でも構いませんが。

 何があっても、私は京本政樹が好きだーーーーーーーーっ!!

 新年からの雄叫び、すみません。ありがとうございました。

 さて。
 最近の私の悩みといえば、自我が出てきたシスターズへの対処法です。
 何を言っても「イヤ」とか首を振られる毎日ですが、『お返事練習』とういうものを一日一回していたお陰か、たまに気持ち良く「はーい」とお返事してくれる事があり、そういう時は、もう頬擦りしながらありがとうと喜んでいるのですが、一番困っているのは二人で遊んでいる時です。
 やはり喧嘩が勃発するのですな。
 基本的に、姉妹げんかに介入するつもりは全くありません。本当なら、小さい下の子を庇うべきでしょうが、上の娘だってまだまだ小さいしな。よく見ていると、ケンカの原因は大抵下の娘が悪い。『遊びのルール』というものを少し理解し始めた上の子と、ルールって何それ、食えるの?みたいな状態の下の子です。喧嘩になるのは時間の問題なんで放っておいたのですが、近頃は暴力が出るようになってきました。
 最初は下の子におもちゃを取られて上の子が泣いていましたが、最近はやり返す事を覚え、私の真似らしい「めっ!」を連発しながらところ構わず叩くという攻撃手段を考案したらしい。
 対して下の子は、怒られて突っ伏して泣きながらまるで許しを請うように這いずってきて、慰めて欲しいかのように膝に甘えおもむろに噛みつくという、卑怯極まりない手段に出ます。
 これは無秩序だ。
 このままではまずいと感じた私は、とにかく暴力はイカンということで上の子に「叩いちゃダメ。ゴメンしよう」と言い続けていたのですが効き目なし。大泣きの後にしぶしぶ謝るという事を繰り返しておりましたが、本日幸い、その場面の一部始終に立ち会ってしまいました。
 ああもう面倒なと思いながらも、時間が掛るのを覚悟して「謝ろう」と上の子を説得。頑として利かない娘、ということを繰り返して「ねぇ、○○ちゃん(下の子)もオモチャ取ったの謝るよ?あなたも謝ろう?」と言ったところ、素直に謝りました。
 ああ、この人もプライドがあったんだなぁと、とても感じ入りました。
 私は彼女のプライドをあまり考慮に入れてなかったので、すごく悪い事をした気がしました。なので私も上の娘に謝り、その後は三人でとても仲良くなった感じがしました。
「謝って、許してもらって、仲直りするのはとても嬉しいね。ありがとう」そういうと、上の娘ははにかんだように嬉しそうに笑っていました。

 本当に、私は娘達に親にしてもらっているんだなぁと、こういう瞬間に尚更思います。
 子どもが泣いたり言う事をきかないときって、必ず原因があります。それがただのワガママだったにしろ、どうして泣いているのか怒っているのか言う事をききたくないのか、その原因は絶対にある。それを探って解決してあげるとウソみたいに素直な反応が返ってくるんですね。
 例えただのワガママだったにしろ、親の側のダメばかりを押し通さず、かといって子どものワガママを聞き入れるだけでなく、お互いに少し譲歩した接点を提案するとスムーズに事が運んだりもします。例えば、ワガママでご飯を残そうとしている時に「残してもいいよ。だけどこの一口だけは食べてね」と言うと多少グズッてもすんなり食べてくれたりするんですね。

 やはり子育ては奥深い。

 その深淵に足を踏み入れたばかりの私は、戸惑うことばかりな気がしますが、これからも娘達に教育して頂くしかないわけです。その代り、私の知ってる事はぶちまける様に全部降り注いでやるからさ。
 親がきちんと教えられる事なんざ、生活習慣ぐらいしかないんだなとつくづく思った次第です。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

特訓の成果 | トップページへ戻る | 劇的

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
