トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  お彼岸


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

劇的 | トップページへ戻る | ハット好き

このページのトップに戻る

お彼岸

2010年09月22日

 お彼岸って、なんで年に二回もあるんだろう・・・。
 一回でいいじゃないか、一回で。ていうか、秋の彼岸は省略したっていいんじゃないか?ほんのちょっと前にお盆で墓参りしてんだしさ~~。

 何をゴネているのかといいますと、お彼岸は近くにいる親族等が仏壇詣りに来るので、必然的に嫁の仕事が増えてちょっとイヤだなという気持ちになるからです。
 ま、嬉しい嫁はいないでしょう。

 私の場合別な要素もありまして・・・、それは私の特技のひとつである『話にならないほど人の顔を覚えない』がイカンなく発揮されるのもこういう時期。(特技言うな)
 もう、2,3年前ぐらいでしたか、近所のスーパーである男性を見掛けまして、なんか見覚えがある気がするようなそうでないようなと考えて思い出せずにいたんですが、その男性が私を見て逃げるように去っていく姿でようやく誰なのか思い出しました。
 兄貴だったという(爆)
 ちょっと彼の方が、私に顔向けできない事をしでかしてて音信不通だったんで気持ちよ~~~く忘れていたんですねぇ。顔まで。
 こんな共に育った兄弟の顔すら忘れる私のことですから、嫁ぎ先の親族の顔なんて覚えちゃいないわけです。
 なんとなく見覚えのある方がやって来て、テキトーに話してお茶飲んでもらって帰っていただくわけですが、果たして誰だったのかサッパリ判らんなんちゅーことはしょっちゅうで、留守番の役に立っとらんな、私。
 そう思うなら写真と照らし合わせるなり、何らかの努力をすりゃいいものの、そういう気すら無いという。だって面倒じゃないですか。物事は日々移ろっていくのだし、時は弛まなく進んでいるんだ。新しく覚える事もたくさんあるのに過去なんか振り返っちゃいられねぇぜ。ホントに。
 んな事いう割には、幼少時のどうでもいいような事をしつこく覚えている私ですが。ま、人間なんて整合性の無いもんですから。

 で、お彼岸が来る関係上、今まで仏間に寝かせていた下の娘をこの機会に長女と同じ部屋で寝かせる事にしました。
 育児書によると、親の目の届かない所で二人っきりにはさせない方がよいと書いてありましたし、私自身もちょっと不安だったので別々に寝かせていましたが、いずれ一緒に寝るんだからそろそろかなと。
 まだまだ不安要素がありましたので、部屋の真ん中にソフトメッシュのベビーガードを取り付けて仕切りました。上手くいくかなぁと心配したものの、夜はすんなり眠ってくれて一安心したのも束の間、翌日のお昼寝の時に事件は起こった。いや、事件というほどの事でもないけれど。
 ウチのシスターズは、チラチラ書いた事はありましたけど、寝かしつけのいらない人たちです。これがないので私は随分人より楽をしている気がしますが、それぞれ別の理由で、寝かしつけようとすると倍以上の時間がかかって効率が悪いので、一人で寝てもらっておりました。
 そう、奴等は一人でなら寝るんですが、二人だと寝ないんですな(笑)
 夜はお互いの姿が見えないもんで静かに寝てくれたんですが、昼間はよく見えるためついつい遊んでしまうんですな。上の娘に至っては寝ている妹を起こして遊んでいる始末。その姿は隣接する檻の中に入れられたサル同士のようだった。
 そんな様子の一部始終をベビーモニターで見ていた私は、頃合いを見計らって部屋に踏み込む事計7回。7回目にして二人とも力尽きたのか、やっと寝てくれました。
 昨日なんか、あんまりハシャギ過ぎて踊り狂う姉と仕切りのメッシュ部分に捕まって跳ねる妹のもの凄い足音に業を煮やして部屋に飛び込んだ所、よく運動したため腸が活性化したのか、エラい悪臭が漂っててほとほと呆れました。二人揃ってオムツ替えかよ・・・。

 こんなことやってて昼寝の時間が少なくなったため、夜はホントにぐっすりだ。8時頃には二人とも眠くてたまらんらしい(笑)
 でも二人で仲良く楽しそうに遊んでる姿は、見てて面白いし微笑ましい。サルみたいなんだけどさ(笑)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

劇的 | トップページへ戻る | ハット好き

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
