トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  ちょっと待って


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

それは横髪だ! | トップページへ戻る | 渋公物語・完結

このページのトップに戻る

ちょっと待って

2009年06月02日

 ベビーカーに膝かけを止めるために付けている、ミッフィーの顔のピンチを、娘が口に咥えてパカパカしていました。しかも真顔で。

 アヒルか、お前は・・・・。

 おまけに、ピンチの色はオレンジ。まさにアヒルっぽいという。
 いつこんなアホなことを覚えたんだろう?
 あまりにもアホらしい構図に、腰が抜けるかと思いました。

 ケラケラ楽しそうに笑っているのはいいんだけれど、何が可笑しいのかサッパリ判らんとか、笑ってる延長線上で何故か泣きに変わるとか、訳の判らんところは多々ありますが、こういうことをウケ狙いじゃなくできる神経がよくワカラン。
 ウケ狙いでやられてもイヤだが。
 見た目全然、これっぽっちも旦那に似てない娘ですが、こういうところが似てるのかもしれない。
 以前のブログに書きましたが、旦那も「草刈り機のイメージトレーニング」というアホな行動をとって、私を脱力させてくれました。真顔で。

 こいつが年頃になれば分別くさい顔でモノ想いに耽る日が来るのかと思うと、まったく信じられませんな。
 ま、今からそんな日を心配しなくてもいいわけですが。

 ピンチを咥えてる顔は絶対写真に撮っておこう。将来のために。ふふ。

 最近、発する言葉が日本語じみてきましたが(でも日本語にはまだ遠い)、噂によれば一歳までに40語を覚えるらしいです。
 40語しか覚えないのか・・・。
 市の保健婦さんによれば、「ちょっと待って」を理解するのは一歳を過ぎてかららしい。犬でも「待て」はすぐ覚えるのに・・・・。
 生後三か月頃にそれを聞いて、暗澹たる気持ちになりました。

 育児と介護は似ているが、育児は希望があるからいいよねと言ったのは、家の旦那だが、介護は言葉が通じるじゃないか!言う事を聞いてくれないことは儘あるが。
 判っていて聞かないのと、端っから通じていないのではわけが違う。

 新生児の頃からの私の願いは、「ちょっと待って」を理解して欲しいことだった。
「ちょっと待ってね」と言っても通じてないから、すぐに泣く。喚く。

 手品師じゃないんだから、右から左に何にも出てこねえよ!

 憤っても無駄なことは百も承知。
 承知の上で、思う。
「ちょっと待って」だけでいいから、理解してくれ。

 でも冷静に考えると、「待て」ができる赤ん坊というのもどうかとも思うわけで。
「待て」と言われてじっと待ってる赤ん坊を想像すると・・・・・ああ!ラクでいいなぁ。
 いや、なんか怖いか。

 でも、どうせ「ちょっと待って」が理解可能になっても、今度は言うことを聞いちゃくれないんだろうな。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

それは横髪だ! | トップページへ戻る | 渋公物語・完結

このページのトップに戻る

コメント

かわいー♪

ご機嫌なあひるさんを想像したら笑えてしまいました。
か~わい~~~(^^)vvvv
もう、何しても可愛いですよねっ。いや、もちろん大変ではあるんですが(^^;)。
でも、全く本人が理解していないから、まだ心穏やかでいられるんですよ~~~(^^;)
はっきりくっきり言語をわかってるはずなのに、「こいつら日本語通じてねえ!」と思う毎日のイラつくことったら!!
これまでは窓を閉め切っている季節だったからよかったですが、これから隣近所に通報されやしないかとびくびくしつつも、怒鳴り散らすことがとめられない今日この頃です(^^;)。
少しは言うこと聞けよ、お前らっv-42

コメントの編集

お返事

さくらさん>
ええ。確かに可愛いというか笑いはしましたが。。。。

なんと言いますか、言う事を聞かないというのは、言う事が一応判っているという前提があるんですよね。だから、怒る筋道が立つというか、己の感情に整合性があるような気がするのです。
理解していないというのは、怒りようもないわけで、最終的に、相手が泣いても怒っても自分が悪いという気がしてならないのが、腑に落ちないんですね。

それはさておき、日常、お察しいたします。
数年後のオノレの姿と今から思っておりまする。。。。
言うことなんかちっとも聞きやしないくせに、怒れば「すぐ怒る~」とか言うんですよね。小面憎い。
通報はともかく、声が枯れないようにお気を付け下さいませ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
