トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  お母さんじゃなきゃダメ


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

慎ちゃん京さまの「都バスで飛ばすぜぃ!」 | トップページへ戻る | ドクターベッタ

このページのトップに戻る

お母さんじゃなきゃダメ

2010年09月14日

 ブログが変わっていて驚かれた皆様、ご安心ください。桂のブログで間違いございませんから(笑)
 ホントにウチのブログなのか?という戸惑いの中、引き続きよろしくお願い申し上げます。って何を言ってるんだ、私は。

 ウチのシスターズの上の娘ですが、もうすぐ2歳になるのですよ。2歳!この女とも2年の付き合いになるのか・・・。
 2歳といえば、『魔の2歳児』 いわゆる反抗期です。
 今だって十分扱い難いというのに、これからが本格的なのか。つくづく気が滅入るぜ。
 そこへきて、下の娘も何かという事をきかなくなってきました。自己が形成されつつあるのでしょうか、今までみたいに何でもいいというわけには行かなくなってきたようで。

 下の娘が生まれてから、保健師や助産師、雑誌に育児書、ネットの情報とどれをとっても「上の子を優先」と書かれていたし、猫の2匹目を飼う時も「元から居た方を優先」といわれてますので、その通りにしてまいりました。それはもう下の娘には少々可哀相なぐらいに。
 お陰さまで、逞しいお嬢さんにお育ちでいらっしゃいます。
 上の子の相手をしていて、ふと気が付くと寝ていたなんということが日常的だったものですから、すっかり一人で寝る癖が付いちゃって、寝かしつけなんてやろうものなら相手してもらってる事に喜んじゃって却って寝やしねぇ。起きた所で泣くわけでもなし、いつのまにかキャッキャッと一人で遊んでた、なんて事もよくあることです。
 以前、パート仲間の昼食会に連れて行った時も、大人しく遊び大人しく寝て大人しく起きていた。一人で。皆さん私より年上で子育て経験も豊富な方ばかりでしたが、思いっきり感心してました。その中に近々孫が生まれるという人がいまして、大変に羨ましがられ「こういう子になって欲しい!いい子ねぇぇぇ」と言われましたが、「辞めた方がいいと思いますよ」と言っておきました。
 だって、やはり可哀相だと思うもん。

 子どもにとって母親なんちゅーものは、一人占めにしたいもんでしょう。
 子どもを育てながら痛烈に感じた事は、「人生でこれほどまで他者から必要とされたことは無かったな」ということでしたし。上の子は着替えも入浴も「お父さんやお祖母ちゃんじゃイヤ」ということはありますが、「お母さんはイヤ」なんてこと滅多にないもんな。

 ところがこれだけほったらかしでいて、泣いたら旦那が担当だとか、上の子と散歩に行くのに姑にあずけっ放しにしたりと非道の限りを尽くしてきたというのに(それほどでもないけど)、不思議ですなぁ。やっぱりお母さんじゃないとダメな時ってのはあるんですよ。あはは。

 いや、育児書は正しかったな。

 まだまだケンカなどという高等なコミュニケーション手段はとれないのですが、基本的に上の子は下の子に優しいし。何をされても大抵の事はじっと我慢しているし。おもちゃを取られて泣いているのは大概上の子だったります。普通反対だろうに。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

慎ちゃん京さまの「都バスで飛ばすぜぃ!」 | トップページへ戻る | ドクターベッタ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
