トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  初・受診


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

仕事人です | トップページへ戻る | 鉄筋コンクリート

このページのトップに戻る

初・受診

2010年09月09日

 どうなんだろう。書きたい事はいっぱいあったはずなのに、いざ書いて良い時間が出来ると思いつかないこの不自由さ(笑)どうなんだろうって誰に聞いてるんだか。あ、私か。

 台風が上陸しているそうですが、たまたまここをご覧の皆様はいかがでしたか?大丈夫でございますか?
 我が地方は全然平気みたいです。
 関東甲信地方は大雨など注意報が出てますが、越は関係ないんで、越は。もう越は東北に入れてくれていいよ・・・。

 ここ最近で大変だった事といえば、上の娘が病気になった事でした。
 上の娘は、まぁ風邪はぐらいはひいた事はありますがあんまり病気らしい病気もせず過ごしておりましたが、2歳までに半月を残してようやく、予防接種以外で初めて病院に行ってみました。下の娘はもう、生まれてすぐに一週間ほど入院したんで記録云々なんちゅー話じゃないし。
 別に記録を狙っていたわけじゃないんですけど(笑)

 朝食の牛乳に手をつけなかったのでどうしたのかと思ってましたが、お昼は普通に食べて昼寝。昼寝から起きてみると大変な事になっておりました。まずとても臭かった(笑)
 突然、腹下しになりまして。綺麗じゃない話で恐縮ですが、オムツでカバーできないほどの勢いの下し方。どうしたんだろうと思ってましたが、様子は普通に元気。じゃあといつものように夕食を出すと、一切手をつけない。好きなモノなら食べるのかなとプチダノンを食べさせてみましたが、一口だけしか食べてくれない。冷蔵庫にあるゼリーやプリンを総動員して、食べられそうなものだけ食べてもらって様子を見る事にしました。
 夜中、やっぱりオムツ交換が必要な事態になっていて、とにかく水分を与えて寝てもらうのですが、自分の体がそういう事態になる事に慣れてないんで、不安なんでしょうなぁ。すっかり甘ったれになってましたが。翌日から日に何度も衣服を替え、朝起きる度、お昼寝の度にシーツを洗いと結構面倒だった。でも熱もないから様子を見ていたんですが、ついに発熱。熱が出たとなるとロタウイルスとかの可能性もあると思い、病院に連れて行きました。
 せっかく病院に連れて行ったんですが、なんだったかは判りませんでしたよ。
 しかし、薬なんか飲んだ事ない女ですからもらった薬が効いた効いた。すぐ治っちゃいました。以降数日、オムツかぶれに悩まされましたけど。
 で、案の定というか下の娘も3日ほど遅れて腹下し。熱は出ませんでしたので病院には行きませんでしたが、今二人揃って鼻水ダラダラです。今日あたりはだいぶ良くなりましたが。
 小さい子って、鼻水ダラダラになると「かむ」という行為が出来ないもんですから、すぐ鼻ちょうちんが出来て面白い。そういや私の友人で三姉妹の親っちゅー人がいまして、その人は子どもの鼻水を吸ってやってたそうですよ。口で。ちなみにこの人は男性ですが。
 生んだ私でもできんな、それは。
 あ、でも彼曰く、一番下の子のは吸ってると調子崩すようになったそうで辞めたそうです。親も一緒になって倒れちゃまずいんで、いくら愛情たっぷりでも止した方がいいみたいな気がします。
 こうやって、上の子が病気もらってくると下の子にすぐに移行するからさ、なかなか保育所なんかにあづけられんのだよねぇ・・・。保育所なんかウイルスの温床みたいな所だしさ。
 病気になるのはいいんですよ、別に。そうやって抗体をつくるんですから。でもヨチヨチ歩きもまだ出来ないような赤ちゃんが病気になるのは、ちょっとイヤなんで。

 だけど、生まれてすぐにミルクも自力で飲めんようなヒ弱だった下の娘ですが、ウソみたいにデカくなりやがって・・・。同時期の上の子と1キロ違いますから。この時期の1キロはデカイですよ。とんでもなく丈夫だし。発達状態はのんびりしてますが、強いというか丈夫というかなんだろう・・・なんか凄いんですよ。
 ハイアンドローチェアという結構巨大なモノがあるんですが、今はもうあまり使ってなくて布団や着替え置き場になってるのですが、ハイハイ(しかもズリ這い)をしながら部屋の隅から隅へ移動させたりするんですよ。凄い力だ(ロックしてあるのに)。私は結果しか見ていないんですが、途中経過を見ていた旦那の話によると「ニッコニコと笑いながら、嬉しそうに押してた」そうですよ。・・・怖いよそれ。
 何が原因だったのかサッパリ判らない腹下しでしたが、下の娘は熱すら出ないで終ったもんなぁ。

 病気になると何がイヤって、病気の最中は可哀相だし早く治って!と思うけど、その後がワガママになってイヤ。
 もー、扱いづらくてイヤよ。

 でも凄いよね、本能って。
 お腹下した時って乳製品は与えちゃいけないんだそうですよ。病院で看護師さんに重々注意されたもん。で、柑橘系の果汁もダメで無理に離乳食とか食べさせたりせず、水分補給をマメにして下さいと言われました。
 言われなくてもウチの娘は自然とそうなっておりましたよ、看護師さん。
 牛乳飲まないプチダノンも食べない(あれは要するにヨーグルトだ)、プリンも食べない。ゼリーはかろうじて食べたけど。ほとんど何も食べず口にしたのは温麺だけ。オレンジジュースも飲まないし薄めたリンゴジュースだけ少し飲んだ。病院に行ってからは少しでも余分に水分摂って欲しい親心で乳児用ポカリスエット飲ましてたもんなぁ。
 乳製品と柑橘果汁は本能で避けていたようです。すごいなぁ。

 で、私を思いっきり脱力させてくれたのはやはり姑で、具合が悪いみたいだから様子を見たいと遊びに誘われたのを断ったのですが、返ってきた返事が「私が病院に連れて行く」でした。
 ありがたいよ、確かに気持ちはありがたい。だけど医者に行くなら、経過や注意事項やらやはり日頃世話をしている人が連れて行かないと話にならんと思うのですが、どうでしょうか。本人が饒舌に容態を語れるわけでもあるまいし。
 私は病院にはなかなか連れて行かないタイプの親なので、歯痒く思っての発言だったのだろう思いますが。

 あ、そういや、受診する時に使用済みのオムツを持参して行ったのですが「一応見ますか」という医者の発言で開けた途端「あ、そういう状態ね」と一瞥だけで以後椅子を引いた態度にちょっとがっかり。丹念に見られてもイヤなもんかもしれないけど、なんか「動物のお医者さん」お祖母さんの気持ちが判った気がする。
 使用済みの中で、横漏れしてない状態のを採取するのって結構大変なんだぞと。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

仕事人です | トップページへ戻る | 鉄筋コンクリート

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
