トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  映画  >  チョコラ!


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

夏の思ひ出 | トップページへ戻る | 感想書きたいよう(涙)

このページのトップに戻る

チョコラ!

2010年09月03日

 いや、まだ見てないんですが。全部は。

 この作品は、東アフリカのケニア共和国の地方都市ティカで、ストリートで暮らす子どもたちの生活やその背景、彼らを支援するNGOとの関わりを描いたドキュメンタリー映画です。

 今回は監督自らの編集によるダイジェスト版(?)を見た。もの足りなかった。全部見たいよ、ちゃんとスクリーンでさ。

 監督の小林茂さんとは以前から知り合いでしたので、小林さんが新しい映画を作ったらしいというお話は小耳に挟んでおりましたが、いかんせん育児で身動きの取れない身。見に行きたいと思いつつ出掛ける事が出来ずにおりましたところ、どうも近くでトークイベント付きで上映があるらしいと知り、しかも託児サービスまであるという。
 行きました。朝早かったなぁ・・・。
 割とお固い会だったので来賓あいさつだのがあり、ようやく小林さんがステージに登場しました。
 もの凄くショックでした。
 どうしたんですか!?小林さん!!

 最後にお会いしたのは・・・思い出せないわけですが、気が付くと10年ぐらいは経っているのかもしれない。小林茂さんは私の記憶の中では、とてもパワーのある人でエネルギッシュで大きな体格なのにフットワークが軽快で、それなのに優しい温かさを感じさせる存在感のとても器の大きい方だった。
 病を患っていらっしゃる事なんか全然知らなかった。
 誰だって病気にはなるだろうし、病気になれば痩せたり面差しが変わったりするのだろうけど、あの小林さんと病気というのがあまりにも結び付かなかった。記憶の中の彼があまりにも強烈に「陽」だったのでその変った姿が際立ってしまう。

 聞けば撮影前から体調が悪く、それを押しての撮影だったという。そして撮影中にも倒れられたらしい。
 まさに魂を削って撮られた作品なんだと心して見た。
 でも上映中は忘れてました。
 ストリートで暮らす子どもたちのあまりにも美しい姿に魅了されました。人がただひたむきに生きている姿はなんて美しいんだろう。
 この街で暮らすこの子どもたちの現実は、決して彼らには優しくなんかない。その厳しい現実で彼らは今日を一生懸命に生きている。そしてカメラは彼らに寄り沿うようにあり、その姿を映し出しているだけだ。
 私とこのスクリーンに映っている彼らとは時間も距離もあるはずなのに、瞬時にしてそれを取り払ってしまったかのような不思議な気持ちだった。まさに自分がそこにいて見ているようだった。
 以前に小林さんの作品を見たときにも思ったのですが、小林さんが被写体を見つめる視線の柔らかさ、優しさが溢れるようだった。

 なんだろう、ただただ涙が溢れて仕方がなかった。
 この子たちが生きてるなぁと思い、強いなと思ったら、涙が止まらなかった。

 イベント終了後、小林さんに御挨拶をしようと思い近づいていくと、もう5メートルぐらい離れた所から頭を下げていらっしゃる。更に近づき顔が判別できる距離に行くと、
「あ!桂さんだよね!」
 と以前と変わらぬ声。しかもジェスチャー付き(笑)変わってない・・・。
 そのお声に少し安心しました。

 「チョコラ!」はドキュメンタリーが苦手な人でもきっと楽しめる映画です。全部見てないから言いきれませんが。ダイジェストを見た限り、ちっとも押しつけがましくないし自然に見られる。
 とりあえずDVD買おう。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

夏の思ひ出 | トップページへ戻る | 感想書きたいよう(涙)

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
