トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  夏ですか・・・


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

大江戸捜査網について考えた | トップページへ戻る | まだ続くか・・・

このページのトップに戻る

夏ですか・・・

2010年07月19日

 世間はそろそろ夏休みなんですねぇ。どうりで暑いと思った。
 ああ、あせもと闘う季節か・・・。
 あせも、おむつかぶれ、虫刺され・・・お肌のトラブルが多い季節で困ったもんだ。
 今、上の娘のプチ反抗期がはじまっておりまして、ただでさえ疲れるのに疲労感が五割増しぐらい。下の娘は離乳食に手が掛かる時期になってきたし、二人寝かせて静かになると何かするとかいう意欲もわかない。ホンっトに疲れる。
 もう、掃除は朝やるもんだとか、洗濯も早めに干した方が乾くとか、そういうことに構っちゃおられん。終わりさえすればいつでもいいよ、やる時間なんて。なんなら夜中にやってもいい。
 帳尻さえ合えばいいんだ。今、私は。何といいますか、辻褄を合わせるような気持ちで家事をこなしている自分です。

 先日、上の娘と下の娘が一緒に遊んでいる姿を初めて見ました。
 下の子は歩行器に乗っていたのですが(歩行器でガードしておらんと上の娘にいつか潰される)、その歩行器のテーブル部分に上の娘が座っており、その背中に「キャッキャッ」と大ハシャギしながら歩行器を操る下の娘。上の娘も大喜び。
 ・・・これ、随分と危ない事しでかしてるとは思うのですが、あまりの喜び方に注意できなかったですわ。
 そこから降りると、今度は下の娘が見える範囲以内でタタタと走り出し、また歩行器に戻ってくる。見ているだけではしゃぐ下の娘。それを見て上の娘もはしゃいで走り回る。二人とも奇声を上げて遊んでいました。
 ・・・何が可笑しいのか、私にはサッパリ判りません(笑)

 友人も言っておりましたが、このくらいの歳の子は子ども同士で遊ばないんですよね。お互い意識はしているけど一緒に遊ぶことはないので、そんな場面が見られるとは夢にも思っておりませんでした。
 下の子はお姉ちゃん大好きで、いつも見て喜んでいますが、上の子はあんまり近づきたがらない。触ろうとすると逃げたりしていて。でも、おもちゃを落としたりちょっとベソかいていたりするとホッペを両手でギュッとしたり、落ちたおもちゃを拾ったりしてくれてはいましたが。
 日頃疲れが激しいせいか、そんな場面見ただけでヤケに和むんだ、これが。

 日中一人でみていると、どうしても片方に手が廻らなくなる事があるのですが、そういう時にはこういう事が発生していたりします。↓

眠いとなればどこでも寝る娘

 離乳食を作っていたのですが待ち切れなかったらしく、気が付いたら寝ていた下の娘。
 どうりで何か静かだと思ったんだ。
 ちなみに、この緑のクッションは私が持たせたものではありません。上の娘が引っ張り出してきて持たせたものと思われます。
 よくこんなところで寝たなぁ・・・。
 上の子は、こんな状態でもまったく気にすることもなく、元気に走り回っておりました。(だからすぐに起こされたわけです)

 私の友人が先日、子育てについて貴重なアドバイスを下さいました。
 夏場は水遊びに限るそうで。
 ビニールプールでもお風呂でもいいので、浅く水を張っておもちゃを投げ入れておけと。
 準備と片付けを考えると、あまり気が進まなかったのですが、彼女いわく「後が楽だ」とおっしゃいます。よく寝ると。
 まぁ、疲れるからなぁ水は。
 で、さっそく道具を揃えようとは思うんですが、聞き捨てならないのは彼女のその言い方ですわ。意味は上の文章なんですが、そんな生易しい言い方だったわけじゃありません。一応書いておきますが。

「夏は水に漬けておくと、弱っていいぞ~~」
 弱らせてどうする!?(爆)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

大江戸捜査網について考えた | トップページへ戻る | まだ続くか・・・

このページのトップに戻る

コメント

Re: お返事

 こちらこそお久しぶりです!見て頂いて感謝です♪

 楽しんでいただけるのなら光栄ですが、どうもなにか、私が今まで見てきた子どもとはそこはかとなく違うような気がしてなりませんのです。ウチのシスターズは。いや、いいんだけど。人の子というよりは猫に似てるような・・・(笑)
 親が私なんで、しょうがない気もします(笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
