トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  呟き  >  続・葬儀


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ワ~オです | トップページへ戻る | 都バスドラマは面白かった

このページのトップに戻る

続・葬儀

2010年06月20日

 う~む。
 葬式が続いております。

 ちょっと前にここに書いた亡くなった従兄ですが、あの家で葬式があると三軒続くと言われているそうで。そう私に言ったのはウチの母ですが。アンタの実家じゃんか。
 まぁ、でも。そんな迷信もうっかり信じてしまいそうな感じの古い家ではあるし、良くも悪くも「田舎」を感じる場所ではあるんですが。

 十数年前、その家のおばあちゃんが亡くなった後(要するに私の祖母ですが)、ウチの父を含めて三軒葬式が続いたのは本当です。
 菩提寺の住職もそういう事を思ったのか、「今年は大変な年になるね」と仰っていたそうですが。

 四十九日が終わってすぐ、また葬式とは思いもしませんでした。

 慌ただしいというか、なんかバタバタした感じ。
 ここで詳しくは書けませんが、なんちゅーか、私は関わっちゃいませんが、葬式の度に揉め事があったりするんだこれが。なんだかなぁ。
 誰を呼んだとか誰を呼ばなかったとか、花とか花環とかロウソクの位置とか、そんなことで諍いが起こるんだな。アホらしいけど。・・・いや、いいんだけどさ。

 今回は、幼少時から親しくしていた真ん前の家の伯母さんの葬儀でした。
 時々、単独で泊りがけで遊びに行ったりもしていたらしい。あんまり覚えていないけど。最近甦った記憶によると、私はよく他所の家に泊まりで遊びに行っていたらしいので、そのうちの一件だったんだろうと思います。
 亡くなったその顔は、とても可愛らしいお顔でした。
 享年七十七歳。
 口許が笑ったように口角が上がり、穏やかな目元で瞳を閉じたその顔は本当に笑っているみたいでした。長く患っていらっしゃったので、やっと苦しくなくなったんだねと、そんなふうに思えるような優しい顔でした。
 ずっと面倒をみてきた、次女である私の従姉のねーちゃんが、なんだかサッパリした表情だったのが印象的でした。いつもはキビキビした彼女が葬儀の時は小さく見えたなぁ。
 その伯母の最後の言葉とというのが、
「ウチは綺麗に片付けたか」
 だったそうで。

 最近は葬式といえば葬儀場でするのが主流ですが、まだまだ自宅で行う土地柄です。家の作りも、葬儀が出来るように作っております。やはり「自宅で葬儀」と思っていたのでしょう。その死の間際、自分の家が片付いているかどうか気になったんでしょうね。そんな言葉を残して亡くなったそうです。
 随分と後始末のいい方だなと思いました。見習って欲しいもんです、ウチの母に(笑)捨てられないモノで溢れた暮らしをしているもんで、つい、そう思ってしまいました。

 人間これから死ぬってときに、そういうことを思えるもんじゃありません。
 あの土地柄にどっぷり浸かっていて、そういうことに気を配ってきたからだという話もありますが。それはそれで、御苦労の多かったことだろうと、改めて感じて、思いを馳せてしまいました。

 人は様々に生きているけど、最後はやっぱり、生きてきたように死んで行くんだなと、改めて思いました。

 伯母さんが、独特なその声で私を呼ぶ「桂ちゃん」という声が、ずーっとやたらに耳に響いて仕方ない一日でした。(いや、別に私がそちらに呼ばれているわけではないですから!)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ワ~オです | トップページへ戻る | 都バスドラマは面白かった

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
