トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  呟き  >  逆噴射(後編)


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

渋公物語・完結 | トップページへ戻る | 逆噴射(前編)

このページのトップに戻る

逆噴射(後編)

2009年05月29日

 なんだか、すみません。
 本当に、続けて長々書くほどの事でもない気がするんですけど。ただの愚痴のような気もしなくはないんですが。
 ま、始めちゃったので気になる方は続きをどうぞ。


 んで、昼過ぎ。
 本日は友人が来るとか言っていた。
 先日、この友人と共通の友人が娘に服を送ってくれたので、二人の写真を撮ってお礼と一緒に贈ろうと、娘に、もらったばかりの可愛らしい服を着せていた。
 なかなか、似合うじゃないか。馬子にも衣装だなぁ。(なんて言い草の親)

 そこへ、姑登場。
 娘と散歩に出かけてくれるという。

 よしっ!気の変らないうちに急げっ!

 慌てて身支度させて、ベビーカーに娘を乗せる。

 さぁ、行ってこい!当分帰ってくるなよ~~~~~~。

 ああ。ヤツがいないとどーしてこんなに家事がはかどるの♪
 いつもなら隙を見て少しづつしかできないことが、一気に片付いていく。自分のペースでできるということは、なんて気持ちがいいのだ!!
 途中、帰宅した姑がもう少し見ていてくれるというので、調子に乗っていらんとこまで掃除してしまった。ちっ。
 そして、眠気もピークに達した娘が帰ってきた。

 んんっ。あれ?な~~~んか匂いが・・・。

 ああっ!!!!!!!!

 おろしたての真新しいその服には、あちこちに真っ赤なシミができていた。
 そして(いつものことながら)スタイが裏返しになっている・・・・・。

 家の姑は、なぜかいつも娘のスタイを裏返しにして帰してくれる。
 たぶん、よだれで汚れているからと本人は親切心のつもりらしいが、かえってメイワク。スタイというものは服を汚さないために着けるもんで、よだれで汚れた面を裏返して服につけてしまっては何の意味もないと思う。そして、やめてくれと何度言っても憶えちゃいない

 シミの原因は、匂いから察するにイチゴらしい。

(イチゴを食わしたかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ)

 ただいま、我が家ではイチゴが最盛期でございます。毎日のように器に一つ分、イチゴがやってきます。そしてその器は日に日にデカくなっているという・・・・・。

 いや、それ自体は怒るまい。それよりもこの服に付いたシミをどうしてくれようぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!
 かなり哀しい気分になる私。

 気を落ち着けてから、姑のところに行きました。
「お姑さん。あの娘イチゴいくつ食べたのかな?」
 一応、食べた量を把握しておかないとイカンので、そこら辺だけ聞いておこう。

「えっ!?」

 声をかけると慌てふためき姑が出てくる。あきらかにどこか挙動不審。
「イチゴ。いくつ食べました?」
 顔を出した私を、まるで部屋から追い出すように迫ってくる。
「いやぁぁ、食べてない!食べてないんだよ!持たせたら握りつぶした

 ・・・・・・は?
 シュチュエイションが判りません。
 持たせた?なぜだ?

 疑問は数々湧いてくるものの、どうも姑は早くこの場を切り上げたがっている模様。心に疑問が浮かぶのに口に出せない。。。。。夢と一緒だ。

(ま、いいか)
 私は、その場は深く追求せず、娘を寝かせるために切り上げた。大体、予測はついている。

 夕方、帰宅した旦那が一部始終を聞き終えて姑のところに行ってきた。
 別に、告げ口をしたわけでない。ただ単に娘からイチゴの匂いが消えなかったので、理由を問われて答えただけだ。ついでに旦那は文句を言いに行ったわけではなく、ご機嫌伺いと世間話に行ったである。

 そしてことの全貌があきらかになった。

 娘と楽しく遊んでいた姑。
 ふと娘が、姑の部屋の電気にぶら下がる赤い毛糸のボンボンに興味を示したらしい。
 気を良くした姑は、それを外して遊ばせていた。
 毛糸のボンボンは、無残にも娘にしゃぶり尽くされてベトベトだ。それを見ていた姑は、止せばいいのに、
(イチゴを食べさせてみよう♪)
 と思い立ったらしい。
 そして、丸ごとイチゴを与えてみた。
 赤いイチゴと先ほどまで遊んでいた赤いボンボンと、何故娘に区別がつこうものか。
 そしてイチゴは無残にも握り潰されたらしい。

 ほぼ予測通りじゃないか。あの挙動不審さからそんな気がしていましたさ。

「一応、ああっ!と思って取り上げようとしたらしいんだけど、間に合わなかったんだって」
「・・・・いや、ちょっと待て。問題はそこじゃない。なぜ、丸ごとのイチゴを食べさせようとしたんだ!?」
「食うわけねぇだろ!まだ2本しか歯が生えてないのにな!」
「そりゃそうなんだけど、なぜ、丸ごと・・・・」

「逆噴射したんだよ!」

「へ?」

「逆噴射したんだな、おふくろは」

 リバースリバースリバース・ギア・・・・オートリバース。いや違う。おふくろさんよ~おふくろさん~♪ああ、余計な歌消えろ!
 逆噴射家族・・・、映画は関係ないな。
 娘が握りつぶしたイチゴがスポーンと飛んで、次の瞬間、姑が「あ~~~れ~~」と飛ばされている図が浮かびました。
 あ!日航逆噴射事故!

 古っ!

 思い出すのにスゲー時間かかっちゃったよ。
 いやぁ、久々に聞いた。逆噴射って言葉。

 どうもトボけた親子な気がするのは私だけでしょうか?
 この母親にしてこの息子あり。
 そんな気がしました。

 ちなみに娘はイチゴが大好物です。イチゴは食いつきがまるで違います。ただし、細かく切ったイチゴですが。

 今朝のあの夢は、逆噴射を示唆していたのか・・・・。(いや、なんか違う) 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

渋公物語・完結 | トップページへ戻る | 逆噴射(前編)

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
