トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  呟き  >  Eテレ


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

子どもって・・・ | トップページへ戻る |

このページのトップに戻る

Eテレ

2010年06月01日

 子ども向け番組の事は、あんまり書きたくないのですが、日々見ているテレビの8割はその手の番組なんだ、私は。ああ、いやだ。
 一緒に見ていてもオノレが興味がない事は明らかで、その証拠に確実に眠くなる。
 20分ぐらいの番組だと、後半は必ずウトウトしとるな。
 始末に負えないのは、子ども向けなために番組の中で使用される歌が、異様に印象的だということだ。毎日毎日、ニャンちゅうはニャンでもチュウでもないとか、おはよ~さ~んとか、ぐるぐるぐるぐるどっか~んとか、パンダウサギコアラとか、聴いたら最後耳を離れないフレーズに悩まされている私です。忘れさせてくれ。

 しかし面白いのは、ヤツでも興味の対象が変わるということです。
 最初は「ピタゴラスイッチ」というか「ピタゴラ装置」しか目を惹かなかった彼女が、最近はアニメも見るようになった。前はアニメなんか見向きもしなかったのに。
 これは好みだと思いますが、「おかあさんといっしょ」のキグルミ人形劇「モノランモノラン」は初めから今もダメだ。見ちゃくれない。「ゴッチャー!」は好きで一緒に踊ったりしてるのに「ぱわわぷ体操」は見ない。けどBSの体操はしたりして。ゆうお兄さんが好きなだけじゃないかと思うんですが。そーいや「ぐ~ちょこらんたん」は大人しく見ていたな。やはり、好みだろうな。
 しかし、好みはいろいろ変わる。
 4月のお気に入りは「みいつけた!」だった。今も好きで見てはいるが、ただいまのお気に入りは「シャキーン」と「ニャンちゅうワールド放送局」だ。なにがツボなのかイマイチ判らん。
 ずーっと変わらず好きなのは「にほんごであそぼ」と「いないいないばぁ」だな。

 ・・・まったく私は教育テレビしか見とらんのか。

 子どもに付きあって見ていて、これはイカンと思うのは「つくってあそぼ」だ。あれはいかん。前番組が「できるかな」だと思うと尚更イカン。わくわくさんとノッポさんではその持てるカリスマ性がまず違う。そしてゴロリがイカン。(私が思う)キグルミの王者、ゴン太君ほどのインパクトがない。だいたい、ノッポさんなら急場に何か困っても、何とかしてくれそうな信頼感があるけど、わくわくさんにはそういうものがないしな。
 そもそも、それ以前に番組としてどうなんだ。今のこのご時世に「写真フィルムのケース」を使う工作はダメだろ。無いよ家庭にそんなもん。
 その挙句、あれを見てると作品はあまりにもチープなんですが、それを作るために使ったモノを考えると、本末転倒ながら、買った方が早いし安くね?というものもあったりしてな。
 ま、あくまでも「作る」ということに拘るのなら、それはそれでいいのですが。
 だけど、この春から放送回数が増えたのは、「罰ゲームなのか?」と思いました。
 何に負けたのか判りませんが、自分。

 でも最近は、ただ見て印象的な動きをするだけだった娘が、歌に合わせて踊ったり、同じ動きを真似たりと見ていても成長しとるなぁと感じる日々です。
「ぐるぐるどっか~ん」なんか、ほとんど同じように動けるしな。

 そもそも、下の子の授乳時間を乗り切るためにテレビを活用し出したのですが、そういうふうに作られているとはいえ、これほどテレビにハマるとはなぁ。しかも教育テレビオンリーだ。

 で、もの凄く意味不明でやっぱりツボなんか判らんと思ったのは、土曜の夕方に放送している「やさいのようせい」というアニメ番組があるのですが、私が個人的にこれが好きだったので早いうちから見せていたのですが、まったく見向きもしなかった。ホントにアニメ番組は壊滅的なほど見なかった。だけどその娘が、ちょっとアニメも見るようになって、この番組にも興味を示し始めたときだった。「だるまさんがころんだ」というタイトルの回だったのですが、何がそんなにと傍で見ているこちらが思うほど気にいったらしい。
「だ~るまさんが こ~ろんだ」
 というフレーズの度に飛びあがって異様なほどキャッキャと喜び、自分でも「だ!」だけ言ってジャンプ。
 だるまさんがころんだという遊びのルールはまったく判っていないのですが、そのフレーズとピタっと止まる絵が楽しいのかなぁ・・・全然ツボが判らん。だけど、異様にハマったらしい。
 キャッキャとハシャギながら抱きついたり、ソファに突っ伏したり踊ったり転んだりぶつけたりと大変な騒ぎで見ていた。
 これほどポジィティブな反応をした番組はかつてない。

 で、何がそんなにツボだったのかは、まったく判りません。同じ番組の別の回はそんな反応しないしなぁ。
 本当にツボが判らんし、明日は何を見て喜ぶんだろうかなぁ。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

子どもって・・・ | トップページへ戻る |

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
