トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  娘とTV


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

都バスは飛ばすぜぃ!(爆) | トップページへ戻る | 野坂さんのこと

このページのトップに戻る

娘とTV

2010年04月19日

 再放送の「ちりとてちん」に娘が釘付けで可笑し過ぎる。
 ガン見ですよガン見!あの、某国営放送の教育TVの番組しか興味無いようなウチの娘が!
 多分ですが、小喜代美ちゃんとかに興味を惹かれているんだろうと思います。子どもかぬいぐるみが出てると見るんだよな。

 私も初めて知りましたが、このくらいの小さい子ってアニメには興味無いんですよね。「子どもはアニメ」と勝手に固定観念化していたので、ビックリしました。ちっとも見ないんだもん。
 娘が一番初めに興味を持って見たのは、「すくすく子育て」のオープニングアニメと元歌のお姉さんの手遊び歌でした。次が「ピタゴラスイッチ」のピタゴラ装置と「ピタゴラ拳法だんだんだん」で、その後が「にほんごであそぼ」と「みいつけた!」、これは黙って見てくれていた。そこを経て「いないいないばぁ」を真剣に見るようになり、、最近ようやく「おかあさんといっしょ」をおとなしく見るようになった。

 対象年齢バラっバラ(笑)

 今の一番のお気に入りは「いないいないばぁ」らしい。この番組だけは身動きせず座って見るし、オープニング音楽が鳴るや、一番テレビがよく見えて広くてゆったりできる位置にあるソファに向かって一目散にダイビングだ(笑)で、番組堪能中に下の娘がうっかり泣こうものなら、何言ってるかサッパリ判らんながらも怒鳴り散らして抗議する。それで「アンタの方が煩いよ!」とか私に言われた挙句、テレビの真ん前まで移動して見てたりして。うるさくて聞こえないんだとさ(笑)
 なので、「いないいないばぁ」は授乳中などの絶対に手が離せない時に大変助かる番組です。ありがとう、ことちゃん、うーたん、わんわん。

 そんな娘が「ちりとてちん」をテレビ前に陣取って、座り込んで見ているのが可笑し過ぎます。正座だし。正太郎おじいちゃんが「天人の舞~~」とかおどけて見せるとこで「ははは」とか笑ってたりな。
 おかしいか?私ゃ、アンタの方が可笑しいよ。

 教育TVも、この春に大幅な時間移動があってイマイチ慣れないのですが、日曜朝の「みいつけた!さん」は大変助かっております。
 これまで、本当に土日は大変だった。見てくれる番組がなくて。
 それでも土曜日は「おかあさんといっしょ」と「ピタゴラスイッチ」があったのでまだ良かったのですが、日曜日は壊滅的だった。夕方の「ニャンちゅうワールド放送局」まで、既に飽きが入っておとなしく見ない録画していた番組を見せてお茶を濁していたのですが、この春からは「みいつけた!さん」がある。ありがたいことです。
 コッシーもスイちゃんもサボさんもオフロスキーも大好きだからな、娘は。何より好きなのは「椅子ダンス」だけど(笑)

 うちはCSも映るので、これまでだって「金払ってんだから」と子ども向け番組は一応いろいろトライしてみました。だけど、どれも見ちゃくれない。圧勝です、教育TV。さすが日本の子だよ。
 聞いたところによると、乳児の脳というのは7カ月までに聞かなかった言語の発音については以後、聞き取れなくなるんだそうで。両親が日本人で日本語だけを聴いていたウチの娘のような子は、もう一生日本語発音しか正確には聞き取れないらしい。ただ、人間の脳は柔軟性があるので、今後の幼児期に日常的に英語を聴く環境に置かれれば、それなりに聞き取れるようになれるし、それは大人よりも柔軟らしいが。
 だからといって、7カ月までにやたらに英語の歌やそういう番組を見せても無意味だそうで。テレビや教材から得られる知識は現実の3割程度。やはり実際に、見て確かめられるものが一番なんですね。
 それは判ったし過度な期待も何も抱いちゃおらんが、「えいごであそぼ」はやたらに喰い付きがいいのはなんでだろ。私が興味無かったんで時間が合えば見る程度ですが、いい子で見てるよなぁ。録画してまで見せる気は全く無いんですが。「えいごであそぼ」といえば、この春に内容も多少リニューアルされて初めて判ったんですが、エリックってそれほど散らかった頭じゃなかったんですね。私ゃてっきり帽子を脱いでも同じ頭だと思っていました。すみません。
 エリックの髪の事なんかどうでもいいんだけど。

 でも、「BSおかあさんといっしょ」が終わってしまったのは、やはり淋しいなぁ。
 地上波の「おかあさんといっしょ」より、娘もこちらの方が好きだった。私の先入観をなるたけ課せたくないので、あんまり好悪を出さないようにしてるし、どれも均一に見る様にしているけど、BSの「ぱわわぷ体操」は踊っても地上波の方は踊らないとか、キグルミ人形劇も画面を見る見ないがはっきりしていた。あと、歌のコーナーもBSの方しか見なかったしな。
 番組の出来うんぬんよりも「こいつ、単にゆうお兄さんとスプーが好きなだけじゃないか?」という疑問もありますが、まぁ、そういう状態だったので、終わってしまったのが本当に残念。私も、歌と体操ダンスとキッチリ線引きされているよりは、BSのアットホームな全部三人一緒的な感じの方が自然だし好きだったな。

 何を私は、教育TVについて語っているんだ?(笑)

 人生でこれほど教育番組を見る日が来るとは思わなかったわけですが、これほど見ている日常がホントに嫌だよ。とほほって感じで。確かに助かっちゃいるし、ホントは「ピタゴラスイッチ」とかは子どもがいなくても、ときどき見てたりしたんですが、録画してまで見なきゃならんとはなぁ・・・。個人的には、そういうもんを見る時間があるなら、まだまだ見なきゃならん香港映画もたくさんあるわけで、そんなことしてる場合じゃないんだよ、私ゃ。そうはいっても、娘が一緒にそんなもん見てくれるわけもなく、一緒に遊ぶ体力も尽きたときは、やはり教育TVにチャンネルが合っちゃうんだよなぁ。
 でも、そんな娘が「ちりとてちん」はガン見してくれたわけで。この先、小喜代美ちゃんが出なくなってからも見てくれるのかは甚だ疑問ではありますが、まぁ、趣味が一致した珍しいケースだったなと。まぁでも、最終週にはまた見てくれるか。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

都バスは飛ばすぜぃ!(爆) | トップページへ戻る | 野坂さんのこと

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
