トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  井上ひさしさん死去


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

野坂さんのこと | トップページへ戻る | 京様の夢

このページのトップに戻る

井上ひさしさん死去

2010年04月11日

 お悔やみを申し上げます。

 こまつ座の新作が執筆延期になったというニュースを見て少し不安を覚えましたが、病状の悪化ではないという報道を信じていました。ですが、お亡くなりになってしまわれました。

 劇作家として、とても尊敬しておりました。

 私は井上ひさしの脚本で、脚本というものを勉強しました。

 初めてチケットを買って舞台を見たのも、井上さんの作品でした。

 なんだかポッカリと穴が開いたようで、とても信じられません。
 全然、現実感が無いんですよね。まだ、藤田さんが亡くなったときの方がストレートに「どうしよう?」とか思ったぐらいです。
 ファンという程ではないけれど、井上さんの作品には、不思議と節目節目で御縁がありました。なにしろ、私の「初めて」というのが井上さんの作品には多い。

 私が、生まれて初めて演劇という世界に触れたのも、井上さんの作品でした。

 京本さんの初座長公演も井上ひさし作「キネマの天地」でした。
 私が初めてナマで京本さんを見たのは、この作品です。
 サスペンスタッチの喜劇で、ユーモアと人情味に溢れ最後にホロリとする温かい作品でありました。今思い起こせば、京本さんはとてもお辛い時期であったであろうと思われるので、せめてこんな温かい作品であったことが良かったなぁとか思いました。

 観劇中は終始泣き通しだったので内容も覚束ないかもしれない自分(いや、ちゃんと覚えてましたけどね)、劇場で記念テレホンカードと戯曲を購入し帰宅後にゆっくり読んで、そのセリフのひとつひとつに新たに感動したのを覚えております。

 緻密であった。プロってスゲェと思いました。
 そして井上さんの脚本はとてもシンプルだ。
 余計なト書きは無い。だからとても読みやすい。なのに情景がちゃんと判る。

 遅筆で有名な方ですが、これだけの作品が書けるからこそ遅筆も許されるのですな。(いやそういう問題ではないが)
 見習わなければ勉強しようと読み漁り、テレビで公演があれば必ず見ておりましたが、見習えたのは遅筆なことだけだったような気がして恥じ入るばかりの私です。ダメじゃん私。

 とにかく、この方がいなかったら今の自分は無いような気がするので、亡くなられたというのが信じられなくて現実感がまったくありません。
 こんなに完成度の高い戯曲を書ける人が亡くなってしまった・・・。もっともっと作品を書いて欲しかった。もっと見たかった。
 残念でなりません。

 井上ひさしさんもそうですが野坂昭如さんとか、この時代の方は本当にユーモラスというか味があるというか、人間味に溢れている。その人生を少し知っただけでもいろんな意味で驚くような逸話が満載で、素敵だ。

 新作、読みたかったです。いえ、舞台で見たかった。
 これを書きながら、いろいろニュースを見ていたら急に泣けてきました。
 お疲れさまでした。たくさんの作品をありがとうございます。またゆっくり読み返したいと思います。
 今はただ、御冥福をお祈りいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

野坂さんのこと | トップページへ戻る | 京様の夢

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
