トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  私が悪い


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

お母さんがシアワセなら | トップページへ戻る | 激闘編

このページのトップに戻る

私が悪い

2010年03月21日

 最近ようやく、明確に上の娘が「お母さん」という単語を発するようになりました。
 文字にすると、よく発音できている時で「おかしゃん」、ダメな時は「おぁさー」と流れまくってますが。
 一番初めにそれらしい言葉を聞いた時は、いくら私でも感動しました。(いくらって・・・)
 それは確か、先月だったと思いますが、育児も一番辛い午前中、前夜の下の娘の夜泣きかなんかでべら棒に眠かった私は、上の娘と「おかあさんといっしょ」かなんかを見ていてうっかりウトウトしていたんですが、娘としては眠って欲しくは無かったんでしょうか。突然、何故か満面の笑みで私の顔を覗き込み
「おかしゃん」
 と。
 ハッとして目が覚めた私は、(今のは夢だったのか!?)と茫然としました。
 それから注意して聴いていると、時折それらしき単語が発せられますが確認できず。最近ようやく人語になってきました。
 まぁ「ママ」と呼ばせればもっと早かったんでしょうが、そんな尻の辺りの痒い呼び方をさせるのは絶対に嫌だったもんで。
 でも、再三の注意にも拘らずいまだに私を時折「ママ」呼ばわりする姑ですが、そういう環境においてだからなのか「ママ」と「おかしゃん」は同意語であるという認識は何となくあるらしい娘です。
 そして、「お父さん」というのは発音が難しいらしいですねぇ。なかなか人語になっていません。英語も「マム」は簡単だけど「ダディ」は難しいらしいんで、父親っていうのはホントに報われないもんだと思います。

 動きの活発さに比べると口が遅いと言われる上の娘ですが、私は全然気にしてないんでどうでもいいような気がしますが、実家の母に言わせると私が悪いんだそうで。
「お前が話しかけなかったのが悪いんだ」
 と再三言われております。「いいじゃん別に。話せないわけじゃないんだから」と言うと、
「お前が小さい頃はもうとっくに喋っていた」
 そうで。
 ホントかよ?と我ながら思いますが、母親が言うには「3か月で寝返りをうち、9か月で走り回り、1年経つ頃には話しだしていた」んだそうです。
 生まれた直後に立ち上がり話しだしたという聖徳太子ほどじゃありませんが、そんなの見たらビックリするだろうなぁ・・・。
 生後三カ月の子どもの世話をしていてですよ、ちょっと目を離した隙に寝返り打ってひっくり返っていたら驚くを通り越して怖いがな。それに9カ月ぐらいで走りまわれた日にゃ、驚くどころかすんごい迷惑(笑)
 普通というか平均的には、5,6カ月で寝返り、7,8ヶ月でハイハイ、9~11ヶ月でつかまり立ちからつたい歩き と順を追っていくそうです。上の娘もこんなもんでした。
 上の娘は自分から見ても私に似ているので、母親にしてみたらどうしても比べてしまうからそういう発言になるのでしょうが、もしそれが本当なら、そりゃ私が特殊だったんで、何か生き急いでいたんじゃないんですかね。
 そんなに早くなくていいって。
 早かったからって、天才になるというわけではない実例が目の前にいるじゃないか。

 歳をとってから育児をしているせいか、そういう焦りは全くありません。
 普通でいいがな。
 オムツもミルクも、小学校に通ってまでしている子はいないんで、それまでになんとかなりゃいいんじゃないかと思っています。

 というか、母親の言い分は「私が話しかけなかったから言葉が遅い」なんですが、初子でそんな余裕あるかぁぁぁぁぁ!!
 いや、性格もあると思いますが、とにかく死なせちゃイカンという一心で、話しかけるとかそういう余裕は一切無かった。あやすのも泣き止ませるのが精一杯で、笑わせるとかそういうゆとりは無かったな。
 上の娘は赤ん坊の頃、朝一番に極上の微笑みを見せたきり、後は一日ほとんど笑わない子でした。
 ところがというか、下の娘は「足らん子なのか?」と思うほど笑う笑う。顔を見ただけでにぱーとし、かまえば声をあげて笑う。全く愛想のいい子で、人受けもいい。これが下に生まれたの子の実力なのか、育児に慣れて余裕が出てきた親が育てた結果なのか、それは永久の謎。

 だけど、上の娘がいまだに全く笑わないような子なのかというと全然そんなことはなくて、日々笑い転げている有様なので、多少言葉が遅いくらいどうでもいいじゃねぇか。喋れないわけでもあるまいし。

 今現在、彼女の得意な言葉は「うまうま」と「アンパンマン」です。
 それだけ喋れりゃ、十分だよ。今は。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

お母さんがシアワセなら | トップページへ戻る | 激闘編

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
