トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  コドモ  >  野性が過ぎる


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

電池が切れちゃったよ | トップページへ戻る | 藤田まことさん

このページのトップに戻る

野性が過ぎる

2010年03月08日

 自分とこの子どもばっかり見ていると「平均的」ということが判らなくなるんで、特殊性に気が付かなかったりするわけです。
 俗に言う「目の離せない時期」という時期まっただ中のウチの上の娘なんですが、本当に目が離せません。
 野放しにしておくとロクな事をしでかしませんし、破壊の限りを尽くさないとも限らないし、身の危険に疎いし。
 厳しく目を光らせているわけですが、たいして広くもない家の中で親の管理下にずっと置かれるっちゅーのは、気にしてないようにみえて、意外とストレスなんだなぁと思う。
 たまに出掛けた時の弾けっぷりをみると、そんなふうに思うのですが。

 先日出掛けたとき、まぁ買い物なんですが、とても野放しにできるような気がしないのでいつもベビーカーに乗せているのですが、近所の娘と一カ月違いの子にたまたま会いました。
 なんと、その子は親に手をひかれて歩いてましたよ。

 ウチの娘には到底無理だと思われます。
 ええ。やったことはあるんです。ちょっとどうなるか見てみたくて。10分で後悔しました。

 走る、跳ぶ、転ぶ、寝る。そのくらいならまだいいが、商品に手を出し破壊しそうになる。しかもそれらは決まって、金をもらっても欲しくもないものばかりだ!
 手をつなごうとすると嫌がって引き抜く、それでもつなぐと怒って叫ぶ。
 心から自由を愛しているウチの娘には、もう少し分別というものが芽生えてくるまでは店内を歩かせるなんちゅー真似は金輪際させんと心に誓ったあの日だった。

 よそ様の子はどうなんだろう。あの子が特殊なのか?それとも特殊なのは娘なのか?

 本日も夕方、買い物に出掛けたのですが、いつも私は出掛ける際、娘にはギリギリまで悟られないように準備します。出掛けると気が付いたとたん煩いからです。
 そういうことに男というのは疎いのか、旦那は早々と自分だけ着替えちゃって娘に悟られてしまいました。
 旦那の姿を見た瞬間、娘の目が大きく見開き、その場で意味無くジャンプを繰り返していました。そして転ぶまで止めませんでした。だから、悟られないようにしてるのに。
 ウチの旦那という人は、自分の事を始めるとバタバタと忙しなく動き回り全く周りが見えなくなる人なんですが、その旦那の足元をチョロチョロと妙なステップを織り交ぜながらくっついて歩き、ぶつかっては転び、跳ね飛ばされて壁や家具に衝突。
 旦那の姿が見えなくなると、そっと部屋を抜けて洗面所で身支度をしている私のそばにやってきて、「あーーーーーーーーーーーーーー!!!」と意味無く叫ぶ。いや、彼女にとっては意味はあるのだろうが。こいつがゴリラだったら絶対胸板叩いてるな、今の叫び。なにを勝ち誇っているのか、挑んでいるのか。

 一連の行動を通して、まだ言葉は達者ではないのですが、私には彼女の心の声が聞こえた。
「どこ行くの?どこ行くの?どこ行くの?(私も)行く行く行く」(by柳沢慎吾)

 自分の上着を出されると、興奮もピークに達して意味の無い(ように大人には見える)動きが連発で繰り出されます。椅子によじ登って(興奮してるため)落ちる。やみくもに踊り出し(興奮しているため)バランスを崩して転ぶ。(興奮しているため)ソファに突進してぶつかって跳ね返されて倒れる。

 私は、見ているだけでお腹いっぱいになって、出掛けるの止めたくなるんですが。

 気を取り直して玄関までやって来た所で、旦那が「俺、車玄関にまわしてくるよ」と先に出て行きました。
 ドアが閉まったとたん、娘が地団太を踏んでいます。「んーーーーーーーーーーーー!!!」 

「・・・置いてかないよ。まだお母さんいるじゃんかよ」
 真っ直ぐ前しか見ていなかった娘は、私のことは目に入っていなかったらしい。

 どうも、落ち着きがないというか本能のままにしか生きていないというか、野性が過ぎる気がするのです。
 目が離せないにも程が無いか?皆こんなもんなのか?

 疑問は尽きないのですが、どうもちょっと度は過ぎているのは確かみたいで、遊びに来た友人が「ずっと動いてるよね・・・」と言ったとか、別の友人は心から気の毒というように「大変だね」と言ったとか、実家の母が「本当にこの子は目が離せない」とか「みるのは容易じゃない」と言ったとか、思い出しただけで気が滅入りそうだ。
 誇張でも何でもなく、起きている限り動き回っています。休憩は3秒ほど。うずくまって動きが止まっているとき、それが彼女の休憩だ。
 ま、寝ているときだって酷い寝相で動き回っているんだから、寝てても油断はできないんですが。

 で、そういう娘の話をすると必ず母に言われます。
「お前にそっくり」
 ・・・因果応報なのか?
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

電池が切れちゃったよ | トップページへ戻る | 藤田まことさん

このページのトップに戻る

コメント

実は

途中まで読んだ段階で、もしかして桂さんもこうだったのかなーと思っていたら
最後にオチが笑

読んで想像してるぶんには微笑ましくてかわいいなあ~なんて思いますよ~
野生のままに本能のままでいられるのも今のうち
存分に観察したらい・・・・二人目の野獣が待ってますね☆彡

コメントの編集

お返事

だんなさん>
二人目の野獣、ただいま虎視眈々とデビュー準備中です(笑)
でも多分、上の娘よりは大人しい気がします。私がそう思いたいだけかもしれませんが。
いえ、実際見ていても微笑ましいというか、可笑しいんですけど、なんだか疲れがどっときますよ・・・。

生まれたときは自分に似てて良かったと思ったんですが、ここまで似るとは夢にも思いませんでした。てか、今のところほとんど旦那の血を感じません(笑)
あんまり似てると、見てて本気で嫌気がさすときがあるんですよねぇ(笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
