トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  バンクーバー・オリンピック フィギュアスケート


--年--月--日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

出っ歯で跳ね返ってくるの! | トップページへ戻る | 寝相

このページのトップに戻る

バンクーバー・オリンピック フィギュアスケート

2010年02月28日

 まずは、日本の代表選手の健闘を称えたい。本当にお疲れさまでした。そして、素晴らしい姿をありがとう。
 いや。すべての選手に素晴らしかったと言いたい。見応えのある大会でした。

 んで。やはりどうしても、後味が悪かったのが拭えない結果だった。
 いろいろあったんで書く気にもなれず、競技が全部終わってしまってからようやく書き始めたわけですが、後味悪くないですか?ま、無い人はないんだろうけどさ。

 やっぱり採点システムがなぁ・・・。
 そりゃ、前に比べりゃいいんだろうけど、なんか納得できない。
 スピードや高さや飛距離だけを競うスポーツとは違うので、採点もルールの作り方も難しいし、誰もが納得できるものは出来ないかもしれません。だけどもうちょっとどうにかならんのかとは思う。

 別に私は、キム・ヨナの金メダルには不服はないです。点数が高過ぎないかとは思うけど。そういう事を言い始めるとロシェットもなぁ・・・とか思う所もありますが、不服があるのは男子の結果だ。細かく言いたい事はあるけれど、とにかく一言。

 ジョニーはもう少し上でもいいんじゃないかいっ!?

 ここに書いても気が晴れん。結果は結果なんで仕方ないですけどさ。

 そこでちょっと考えたんですけどね。
 競技会で完璧な演技をするというは並大抵じゃないと思います。それもオリンピックでは尚更。なのでノーミス・ボーナス点というのをあげたらどうだろう。オリンピックは特別に上乗せ点を付けてもいいと思う。
 あ、でも、どこでもってノーミスと判定するのか、それも難しいのか。じゃあ、事前申請通りか、ジャンプの失敗はリカバー出来たら可で(連続ジャンプが単独になった場合は、どこかで連続ジャンプに変えた場合は可とか)。回転数を下げるのは、4回転と難易度の高い3つのジャンプと連続ジャンプの2つ目以降だけは可とかさ。

 そして、男子の4回転、女子とペアのトリプルアクセルと4回転は、認定された時点でボーナス点を付けてみたらどうだろう。
 フリーでのジャンプは後半では加点されるじゃないですか。それと同じ感覚でどうでしょう?

 難易度の高い技に果敢にチャレンジしてきたら、成功した時点でボーナス点が貰えるというのは、励みにもなるし見ている方も納得できるんだけどなぁ。

 私はフィギュアを見るときに、ミスのない完璧な演技だけが見たいわけじゃないんだと思う。
 ミスがないというのも素晴らしいし快挙だとは思う。曲を見事に表現した演技というのも見応えがあるし、感動を呼ぶ。ビットのカルメンやバイエルの瀕死の白鳥は今でも好きだ。だけどやっぱり、一度目のジャンプに失敗したけれどもう一度跳んで、史上初のオリンピックでのトリプルアクセルを決めた伊東みどりや、フリーとSPで三回のトリプルアクセルを決めた浅田真央を見たときは心から感動したし、目頭が熱くなった。自分の事のように嬉しかったし、演技の途中であっても、ミスが無くて高得点が出た瞬間よりも高揚感があった。

 完璧を目指すのも並大抵じゃないだろうけど、大技を決めるのだって並大抵じゃない。

 どちらもちゃんと評価されて欲しいなと心から思った、バンクーバー・オリンピックであった。いや、私には。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

出っ歯で跳ね返ってくるの! | トップページへ戻る | 寝相

このページのトップに戻る

コメント

こんばんは~。毎度フィギュアネタに食いついてきてすみません^^ゞて感じですが。

コレは反応せずにはいられなかったので。ジョニー君のエキシビ、見たかったです(T-T)。色んな意味で今回のジョニー君、男を上げたなーというのがいちばんの感想です。なんの慰めにもなりませんが、日頃フィギュアを見ないウチの姉は、あのバラの冠の人が銅でよくない?と言っておりました。母もフリーの演技直後は高橋負けた!と思ったようで、SPの点差があるから大丈夫だよと説明したらほっとしていたほどでした。と、かように我が家の素人目にはジョニー君はかなりの高評価でした。

ボーナス点、ロシアでは国内戦限定で既に数年前から実施されてます(^-^)。
個人的には男子は4回転、女子は3Aではなくロシア同様5種類の3回転ジャンプすべてを跳んだらボーナス点をあげる方がいいな、と思ってます。得意なジャンプだけ跳べればいいや、という一部の選手の風潮はやはり長年フィギュアを見てきた身には寂しすぎるものがあるので……。

すべての人にとっていいルールというのは難しいとは思いますが、選手が今より高身を目指すことに障害のないルールであってほしい、と心から思います。
ではでは、長々と失礼しました~<(__)>

お返事

しおんさんへ>
いえいえ、誰も反応してくれんだろうと思って書いていたので、書き込んでくださって嬉しいです。
そして心からありがとうございます。ああ、なんて嬉しいお言葉なんだ・・・。ご家族の皆さんの反応には、ささくれていた心が慰められました。
エキシビジョンでぜひ見たかったですよ。出ていたらさぞ華やかであったであろうに・・・。
地震のせいだけではないと思いますが、なんかけだるい雰囲気のエキシビジョンだったので、尚更そんなふうに思いました。

そうなんですか!国際情報に疎いもんで知りませんでしたが、なるほどなるほど。
技術の向上と、フィギュアがオリンピック競技である事実を考えると、高難度のジャンプへの挑戦は欠かせない要素でありもっと奨励すべきだ思うので、そういう制度があるのはいいですよね。
5種類のジャンプ全てを跳ぶのは大変そうですが・・・。

そうですね。おっしゃる通り、そういうルールであって欲しいと思います。
今回のオリンピックは本当に、一生懸命やってきた選手たちにあまりにも失礼じゃないかと憤ることが多過ぎました。もっと爽やかな競技会が見たいものです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

日本一の米処で世界有数の豪雪地帯に暮らす、年子シスターズの母にして、俳優・シンガーソングライター等、マルチな才能を持つ京本政樹を愛で続ける女
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

カテゴリ

過去ログ

2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【1件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【14件】

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

お気に入り育児ものリンク

検索フォーム

SEO対策:子育てSEO対策:哺乳瓶SEO対策:姉妹
